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くnれsさxとのブログ一覧

2023年02月24日 イイね!

DIYのためになりそうなサイト

めも
Posted at 2023/02/24 11:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2023年02月21日 イイね!

ソーラー充電はセキュリティでバッテリー疲弊の対策なんだけど

ソーラー充電はセキュリティでバッテリー疲弊の対策なんだけど NSXはバッテリーがおくまってて接続が大変すぎるのでバッ直でシガプラグ♀をつけてヒューズボックスの近くに固定した。シガプラグ♂は手持ちのUSB5Vを取るやつを魔改造して作ったんだけど、接触不良だととても発熱するらしいので接点とはんだ付けは念入りにやった。

ところで、安物のソーラー充電セット(5000円くらい)とバイク用セキュリティ(2000円くらいからある)とバッテリーでガレージにセキュリティ作ればいいんじゃね?bluetoothのジャマーはなかなかみつからんな。
※うちは車庫に電源がない。
Posted at 2023/02/21 16:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2023年02月06日 イイね!

バッテリーあがりの対策にソーラー充電

バッテリーあがりの対策にソーラー充電 記録によると2台とも2016年にCAOSにしたっぽいんだけど、S2000は2週間乗らないとスタートするのがやばめになってきていて、具体的にはなんとかエンジンスタートするけどセルモーターに電気を取られたせいでメータークラスターのmph/kmphの切り替えがリセットされるという定番の現象になって、この後は、前回と同じなら一週間の放置でスタートできない、やがてバッテリー終了となるのだった。NSXは100DでS2kは60Dぽいのでサイズの差もあるけど待機電力もだいぶ違うと推測。セキュリティをいれっぱなしにしておきたいので格安のソーラー充電器を試してみることにした。とはいっても得体のしれない中国発送のは売りっぱなし間違いなしと思われるので買うとこは選んだ。


 10Wパネル+10Aコントローラと20Wパネル+20Aコントローラの二組を購入してみた。一組が2万円くらい。充電方式はMPPTというのがいいらしい(曇天での性能とかが)。ヤフオクとかの6000円くらいのは見た目はほぼ同じだけどPWM式っぽい。知らんけど!
うちの環境では20+20組のは期待どおりでS2kを満充電状態にしてくれるんだけど、写真のように10+10組は充電はしてるけど13Vくらいまでしか上がらない。20Wパネルに10Aコントローラをつけると14.5Vでたので(逆に10W+20Aで接続しても13Vくらいしかあがらなかったので10wパネルは力不足では?と思ってしまう)、20W+10Aの構成で買えばよかったなと思ってる。対象のバッテリーを車ごと入れ替えても同じ結果だったのでパネルの不良を疑って一度確認してもらったけど不良ではないとのことだった。やさしい充電ではあるかもしれないが…。電圧を経過観察して不足と思えばつけかえるために20Wパネルを買いたそうかなって感じ。色々使ってみての経験では、10Wは力不足と判断してしまっていて、さらに、24Vの充電をするならちょっと高いだけの20W以上で36V出るタイプのパネルがいい。謎ブランドばかりなことに目をつむればAmazonで揃えても1万円くらいでいけるはず。
 使ってて気づいたけどバッテリーへのアクセスが悪いクルマはバッテリーターミナルを作るかバッ直でコネクターやシガプラグをつけて接続しやすくするのがいい。プラス端子のカバーをはぐるのもめんどくさくなる。少しでも手間を減らした方が良い。


 関係ない近頃の話題。NSXは抜けてしまったショックのオーバーホールを昨年末に完了し、その後の初走行でホイールヒットして修理、ようやくアライメント取り直しまできたところ。ショックの取り付け直しでフロントから段差などでゴロンゴロン音がしてたのがなおったかもしれない。youtubeでみたんだがショックのアッパーマウントあたりのゆるみやへたりでゴロゴロ音がするらしくてうちのもそれだったっぽい。
Posted at 2023/02/06 10:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2023年02月06日 イイね!

メーターコンソール?ダッシュボード?メータークラスター?

メーターコンソール?ダッシュボード?メータークラスター?レーダー探知機とTPMSがフロントウィンドウに映り込むのがいやになったので、レーダー探知機を更新しつつクラスターを刷新した。
ガラスに映っているのはVSD ConceptとULTRAのシフトインジケータ(ミラーごしに投影するようにしてるけどアイポイントが違うのでちゃんと見えてない)。この手のHUDも視界の真正面だとうっとうしくなるので設置するときは気を付けて!



①まずは脳内イメージの大まかな天端と設置位置からボトムの形状を切り出して、勘で高さを大きめに調整した型枠をダンボールで作る。ちなみにダンボールだと発泡ウレタンがくいついちゃうので剥離するときのための処理をしておくのがよい。どうせ削り出すのでしなくてもなんとかなるけど。


②スプレー式の発泡ウレタンを吹き込む。吹き込み口を何か所か用意しておかないといけない。


③削り出す。天端も裏面も型枠通りに出来ていて勘の良さが光る。逆にいえば薄すぎたりミスってればやり直しである。



④機器に合わせてみる。今回のは映り込みの対策なのでひさしを手前に長く目深にして作った。日ごろから見えてないと困る画面でもないので。四代目プレリュードのメーターみたいに手前にアクリルで隠そうかな?って思ったけど、ただでさえ操作しにくくなるし光量の調整が困難なのでやめた。



⑤レーダー探知機用に前に窓を作って、内装用のパテで表面をならして、バックスキン調シートを表面に貼って完成。

TPMSが後輪部分しかみえんかったので一番上の写真と位置が違っている。


⑥バックスキン調シートはとても好きなんだけど日光に弱くて黒→茶色→白けるのはなんとかならんかなあ。染めQとかで勝たんのよね…。
Posted at 2023/02/06 09:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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「塗ればいいのでは!?耐久性はどうなる!?ってググったら塗って色付きステッチにしちゃってる先人をたくさんみつけた。元が黒だから最初をどうするかが問題だ。」
何シテル?   04/22 15:37
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
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