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2022年06月22日 イイね!

社外クラッチはつれー

 オーバーホールでExedyシングルのクラッチにしてからこっち、ガクンとつながるので「社外クラッチはつれー、使うもんじゃねー」と話してた。街乗りとかがすごく苦痛になってた。社外クラッチってこんなもんなんだろうってあきらめてた。減ったら純正クラッチに戻そうって誓った。
 トランスミッションの不調について調べてて全然違う車種だけど同じ症状の動画で処置していたのを真似て、レリーズ周りとプレートが動くように念入りに清掃とグリスアップしてほしいつって主治医にお願いしたところ、ミッションの入りたがらない症状が体感で70%くらい改善した。そんで、その時にクラッチのエア抜きをがんばってみたって言われたんだけど、半クラが普通に使えるようになってて、カックン発進orエンストのストレスから解放されてた!超うれしい。社外クラッチのせいじゃなかったんだ!と。

考察:
 油圧ラインにエアが入るとブレーキオイルは圧縮されんけどエアは圧縮されるので、クラッチのつながりはじめに圧縮されてた空気ぶんが引っ張られてガクンとつながってたので半クラがやりにくかったと思われる。それはRで廃止されたクラッチダンパーにもいえることで、ダンパーの可動分が引っ張られて半クラしにくくつながる=クラッチの無駄な消耗を減らせる。むしろガツンとつながろうとするはずなので「ダイレクトじゃない」とかよく聞く感想は意味が分からない。誰かが言い出したのをリピートしてるんだろうけど…。めちゃくちゃイヤだったカックン発進やエンストのプレッシャーよりは精神的に良いので、クラッチの消耗は心配ではあるが、マスターシリンダーのメンテにあわせてダンパーレスにしようかと思う(どうでもいいけどダンパーの機構は今も機能してるんだろうか)。

追記:
 R用のパーツを購入してクラッチダンパーを殺した。半クラとか優しい発進はしやすくなったのに、ガッツンて音とショックが伴ってつながるのが嫌だなあ。
Posted at 2022/06/22 15:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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何シテル?   04/22 15:37
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