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くnれsさxとのブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

NSX: ドラレコつけて。

 リアカムのケーブルは設置する時に短くしておいたが、電源のがそのままだったので短くした。いつか誰かが内装をバラす時に困らないようにコネクタをつけた。バッチリチリアシである。…今までは長すぎるケーブルを処分しなかったし、内装を分解する時に邪魔になることをガン無視していた。反省しているし、いつかは整理したい。
 そんで、助手席のグローブボックス下面のパネル、サイドシルのパッドがプラスチックが赤子の手をひねるかの如きフラヂルさで骨折しまくりだったので修理した。どっちも買ったとしてもそんなにお高くないけども。10年前なら瞬接で留めてティッシュを乗せて瞬接で固定するティッシュファイバープラスチックでやっていたのだけど、最近はホットボンドで留めて熱いうちにコンビニお手拭き(使ったあとの乾いたやつ)を乗せて固定している。名付けてお手拭きファイバーポリなんちゃら。瞬接は表面積が広くなると高熱になるのでティッシュファイバープラスチックをする人は気をつけないといけない。ホットボンドはダッシュボード上に設置する物に使うと真夏に溶けるので基本的にやってはいけない。サイドシルは降りる時に体重をかけるせいで破壊しているので、内側に硬質スポンジをカットして入れて強化しておいた。
と、これ書いてて、内装の爪が折れてる箇所がまだあったことを思い出した…!やべー。コンセントリール、届くかなあ。

 s2を車検に出したがFブレーキのシール破れてるよってインシデントにより日帰りできず。ドラレコ設置も延期。
Posted at 2024/01/20 22:18:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2024年01月18日 イイね!

S2k: ドラレコをつけたいぞー

 ロールバーのカバーに埋め込みたいと思ったが前ガラスのせまさゆえ視野角が大幅に制限されそうなので、前後ともナンバープレートの近所に設置して、前は男視点、後ろはバックカメラの真似事ができまいか!?と思ってバイク用を買ってみた。カメラケーブルが届かなかったら延長を作らないといけないw。最近、本当に流用できるかわからないのに買っちゃうのにもあまり抵抗がなくなってきた。ともあれやってみよの精神である。ユピテルのバックカメラは2芯なので加工は簡単だったが、コネクタをみる限りなぜか5芯もあるのである。他のコネクタにささらないようにダミーのピンがでてるだけであってほしい。なんか知らんがこの手のアマゾンで売ってるおそらく中国の業者さん、稀に異常に親切じゃない?メッセージきて話したら延長ケーブル作って送ろうかって言われてる。中国にも売り逃げじゃないところがあるってことかな?→1mのを2本ほしいと伝えたが、2本はちょっと…という話になり、2mくらいのを1本サービスしてくれた。ありがたし!!ちなシンガポールからでした。中国設計でシンガポール生産???
 ちなみにNSXにはユピテルの前後別体のを取り付けた。先週。16GBが付属だったが、50分くらいでリサークルになっちゃうもよう。仕事グルマはユピテルの1カメラだけども8GBで1時間くらい。でかいのをいれても8GBしか使わなかったよ…。




買ってみないとわかりにくい特徴。
・カメラφ26、長さ42mm、ケーブル長さ(付属延長込み)2.8m
 ガラスレンズだから?ちょい重め。作動中ぬくくなる。
 リアカムに反転機能がある。
 レンズ先端が涙滴型とかだと飛石で傷対策にならない?と思ってしまう。
・ボディはメタルでずっしり重くて「簡単なステイを両面テープで固定」って
 感じではない。バイクだったらタイラップ併用せんとムリじゃろ。
 2インチ画面版の筐体サイズは70x70x19。
 購入時から保護フィルムついてない。ステイのネジは上面。
・コネクタは耐候で同種だがピン数などで互換ではない。(上位互換はありそう)
・GPSユニット別体。延長ケーブルあり。接続しなくてもよさげ。
・WiFiでモニターやファイル管理ができる。アンテナがぶら下がってる。
・リモコンのケーブルが長い。こんなにいるか?って感じ。バイク用だからだけど。
 つけなくても動作に支障ないみたい。
・電源は12vとスイッチ用にIGNorACCをつなぐユニットと、USB接続を選べる。
・ステイ、ワイヤ留め、タイラップや両面テープがたぶん必要数ついてる。
・μSDは32~256GB Class10以上 FAT32を使えとのこと。
・高圧洗車にさらすなとカメラとか本体とかに注意書き。
Posted at 2024/01/18 11:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2024年01月03日 イイね!

S2k: AP1: コンソール(シフトゲート周辺)の色落ち

S2k: AP1: コンソール(シフトゲート周辺)の色落ち AP1の、たぶん120系だけだと思うのだけど、シフトブーツの周辺のカバーのダークメタリックが袖で擦りきれて色が落ちちゃいますよね。塗り直しは面倒なのでシンナーかコンパウンドで落とそうと思うんだけど誰かやってないかな、と。あれメッキじゃないですよねえ…?

 色々と真っ黒でワルっぽかった100系から、メーターナセルとシフトゲート、ロービームにリアコンビランプとかに光り物をいれたのは値段なりに見えないとかって評論のせいだったのか、少しずつリッチな見た目にする計画だったのかどっちなんですかねえ…。今時のトヨタのフロントのリフレクターが黒いのを見るとあの路線を頑張っていればって思うんですよね。

…本皮シートのヘッドレスト背面のメタリックも120系かな?
訂正。シフトのとこは100系からシルバーでした!

↓わかりにくいけど作業後。
ラッカーを筆で乗せてちょっとどろっとなったところでグイっと拭いまくって取った。コンパウンドで磨くとツヤがでまくって浮くのでやめたほうがいい。DIYダッシュボードみたいな光沢だらけなら馴染むだろうけど。
Posted at 2024/01/03 19:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「塗ればいいのでは!?耐久性はどうなる!?ってググったら塗って色付きステッチにしちゃってる先人をたくさんみつけた。元が黒だから最初をどうするかが問題だ。」
何シテル?   04/22 15:37
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
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