• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月29日

【もう一度】レンズ越しに世界を覗く【なんどでも】

【もう一度】レンズ越しに世界を覗く【なんどでも】 どうも、嫁です。
夫の「いつ飽きてもいいようにエントリーモデルで」の考えのもと最初のカメラ、D5100を買ってもらってから早6年。
入門機からフルサイズへ、APS-Cの鳥撮りセットも充実して飽きないねー。全然飽きない。
今の時期なんで「日中精力的に出る」ことは少なくなったものの、写真撮る事に飽きは来てません。




じわじわ暑くなってきた4、5月は自宅の半径10メートルでマクロ。
alt

alt

alt

雨上がりにもマクロ。
alt

alt

虫ちゃんも出てきてこの時期マクロ大活躍。
alt

alt

田植えが終わった頃には睡蓮も咲き始めて「夏来るね~」ってなってきます。
alt

alt

この睡蓮の池に夕方行ってみたら蛙相撲五月場所が勧請されてまして
alt

がっぷり
alt

四つ!
alt

リアル鳥獣戯画(笑)
何処が土俵際かわかりませんが最後はひっくり返って足が見えてましたから勝負はついたみたい。
あまりに面白かったので翌日も行ってみたら池は静か~。どうやらあの日が千秋楽だったようです。

5月晴れのアヤメ
alt

青ちゃん繁殖期。
alt

6月に入ってから夜晴れたら出歩くようになりました。
野島崎灯台。
alt

月がとっても青いから~♪明るくてお星さまが映らないのよ。
alt

た別の日、大山千枚田。
alt

雲出てきちゃうし、思ったより明るいし(-_-;)
alt

7月に入ってからは夜空の撮影しやすい場所を探しに夕方から夜にかけてドライブ。
alt

南側が開けていて明かりのない、または少ない、駐車場がある場所って近所だとなかなかないよね。

7、8月は「不要不急の外出は控えてね」の暑さで、台風とか豪雨で普通の生活も容易じゃない。
そんな陽気だけど撮りたい気持ちが高まったら出掛けちゃう。

広がる雲や
alt

alt

alt

alt

赤から青のグラデーション、
alt

落ちる夕陽とか、
alt

撮る人を撮る。
alt

別の日には夕陽が綺麗なスポットまで行ってみて、
alt

撮る人を撮ったり。
alt

こんな海岸線で
alt

お盆過ぎの
alt

茜色を堪能したり。
alt

夜には夜でお月様を横切る飛行機撮りたいって出たけど、
alt

高さが合わないのか飛行機の進入路と合ってないのか、空振りでした。

しかし対岸の
alt

花火が撮れました(笑)
alt

26日の満月にもう一回!
alt

この右から左へ飛行機が飛んでくれればね。
alt

と、思ってたけど対岸の稲妻にドキドキ。あの雲の下、雨凄そうでドキドキ。
alt

alt

最後に展望台。
alt

東京と神奈川の明かりがあっても結構星見えましたよ。

思ったようなのが撮れりゃそりゃ楽しいけど、狙った写真が撮れなくてもそれはそれで面白い。
飽きない。飽きないねー。
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2018/08/29 20:29:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

fiat&abartでビーナスライ ...
トコプレさん

ツバメが巣を作り始めた
楽しく改造さん

今年も、無事当選しました😃
MLpoloさん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2018年8月29日 20:45
Z7 逝きましょう!

まだレンズ揃ってませんが😒

ホント、撮影って楽しいですよね。
しかし僕の方はと言うと
最近スマホで何処まで撮れるかに懲りだしてしまい、スマホを三脚につけて出歩いてます。
みんなに変な目で見られてますが😁
コメントへの返答
2018年8月30日 16:11
Z6でなくてZ7?お高い方だ(笑)
マウントアダプター咬ませばFマウントレンズも使えるし、現物出てから触らんことには。

ホントに撮影楽しいし、あれこれ試すのが面白くですよね。頭の中で考えて現場で試してまた考えて試して。後加工無しに思ったような色味とか明暗とかで撮れてれば文句なしに愉快♪
スマホのカメラも色々弄れて凄いですよね。
みんなに変な目で見られても(笑)スマホの限界に挑戦して下さい!
2018年8月29日 22:01
最近、ホント急に老眼が進んで...

マクロって見やすいわ(¬¸¬)ボソ
コメントへの返答
2018年8月30日 16:21
ま、仲間ね。
そんなあなたに(*。・ω・)っ老眼鏡

お花の産毛も雄蕊の先端も、勿論むいむいのお顔も良く見えます( ・`ω・´)キリッ
2018年8月29日 23:00
綺麗ですね~。
これぞ、写真って感じですね。
コメントへの返答
2018年8月30日 16:28
ありがとうございま~す♪
いつか脳内補正の通りに撮れるといいなぁと思います。
2018年8月30日 20:58
いや、ホント、ブログの字が小さくて見えないッス(^_^;)
あ、ご無沙汰してます。
いつも拝見見してますが、写真綺麗ですなぁ
楽しみにしております。
何かいつも綺麗に撮れないんですわ。
精進が足りないようで・・・
コメントへの返答
2018年8月31日 18:08
PCならCtrl+マウスのグリグリ奥にグリグリで大きくなるけどそういうこっちゃないですもんね。
ご無沙汰してます。
ありがとうございます。
こんな景色があるなら行ってみたいとか、自分も見てみたいとか思ってもらえるような写真が撮れたらいいんですけどね、まだまだです。
お互い精進しましょうね(笑)
2018年8月30日 22:15
こんばんは。
いつも綺麗な写真を撮っていますね。
奇跡で良いので、一度はこういう写真撮ってみたいです。(笑)
コメントへの返答
2018年8月31日 19:34
こんばんは~。
ありがとうございま~す♪
ホワイトバランスとかカラーバランスとか露出とかをこう、グリグリっと弄れば(笑)
2018年8月30日 23:26
うわっ,これぞマジックアワー!
永遠にシャッターを押していたくなる瞬間ですね.

リアル鳥獣戯画で吹いちゃいましたが,その後の「青ちゃん」が満足げな表情で,喉元が膨らんでいるように見えるのは,気のせい?
コメントへの返答
2018年8月31日 19:38
その時間まで待ってられるかが常に問題なわけで(苦)
ホントに良い時間に立ち会えるとずーっとこのままならいいのにって思いますよね。

そうなら衝撃の瞬間をお見せできたんですが、青ちゃんはちっさい魚沢山捕まえてお腹を満たしてましたよ。
2018年9月1日 20:57
こんばんは~♪

トップのヤツ、幻想的で素敵すね~♪
花火でたまに使いますが~ホワイトバランスを振ってあげると雰囲気がガラッと変わって面白いですよねw

これらは一日の経過ですか?


コメントへの返答
2018年9月1日 21:14
こんばんは~(^ω^)

ホワイトバランスを白色蛍光灯に、ピクチャーコントロールをビビッドで遊んでみました。
見えるはずがない色にしちゃうのも楽しいですよね。

一日どころか4月後半から8月後半までのまとめです(゚∀゚)

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation