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イイね!
2014年02月27日

ENEOS SUSTINAを選んだ理由


我が家のフィットのエンジンオイルは2度続けてENEOS SUSTINAにしています

これで1万4000キロくらい走ったかな?


二輪同様,四輪用もホンダ純正オイルのラインナップがあるのでそれでもいいのですが,
なんとなく100%化学合成油にしたくてw,そうなると同粘度帯ではラインナップがありません・・・


んでなんとなくよさそうだなと思って選んだのが,SUSTINAでした♪
だけど別にほかのと見比べたわけではないです
もしかしたらこれも,スーパーGTのチームスポンサーの影響かもしれませんww

きっかけはそんな感じですが,製品ページを見ると話は変わってきます
実験データや写真など,公開されてる情報が信頼できそうに感じ,安心感をおぼえました

ほとんどそのままレースで使われてるってのもありますけどねー



実際のところなんですが,よさそうだけどよくわからない,というのが正直なところですww
マルチなのとCVTなのとでだとは思うのですが,
小排気量シングルMTのCBRに比べるとオイルの違いによる変化がわかりにくい!
まあバイクの場合はトランスミッションオイルも兼ねてますからねー

エンジンの吹けがよくなったようにも,燃費もよくなったようにも思いますが,
人に勧められるけど,何がいいかをはっきりということはできないといった感じでこまったものですw

でもこれまで5000キロ交換を目安にしてましたが,10000キロまでひっぱっても平気そうです
1.3Lでこれなので,もっと大きな排気量だとそれ以上にいけるのかなー??





ただ残念な点もあります

基本的にはENEOS店頭でのみの取り扱いで,多くの場合はその場で交換しないと入手できない
ペール缶のみしか置いてないとこが多く,対応してくれたとしても量り売り
またオイルのみ販売してくれたとしても,交換賃込みの価格でリッターあたり1800円ほど

まあ当然っちゃ当然ですよね~


だけどDIY派には惜しすぎるんですよ!!



ってなわけで,次は別のにしようかなーなんて考えてたのですが,
ふと思って『SUSTINA 通販』でググると…


ありましたよ! 大手のショッピングサイトではありませんけどねー

しかもリッターあたり1000円ちょいと,なんとバイクのよりも安い!
4L×6の箱売りだと,リッターあたり1000円割りますw

まあオイルたくさんあっても換えるクルマがないのでそんなにいりませんがw





これでやっとフィットのオイル交換も自分でできます!


さっそくポチッておこうかなー♪


 
ブログ一覧 | パーツ選び | クルマ
Posted at 2014/02/27 15:50:17

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この記事へのコメント

2014年2月27日 22:47
走~って♪走~って♪走~~って♬

チームルマンがSUGOで9年ぶりに勝ったときの感動の意味を知っていると、私もSUSTINAを注入したくなります(^^)

私は予算の都合上、ガソリンに留めてますけどwww
コメントへの返答
2014年2月28日 0:55
あの一戦は印象深いですねー♪
前戦セパンでの最後尾からの表彰台や前年第2戦の2位はじめ,いいとこにいたときが多かったのになかなかつかめなかった勝利
昨年の最終戦,チャンピオンさしおいてルーキーコンビのポールtoウィンも見事でしたね!

スーパーGTにはいろんな面で心揺さぶられますよねーw

DIYならそんなにお金かからないですよー♪

プロフィール

「LSDが全車標準装備されるようになったら、雪道でスタックするクルマがかなり減ると思うんだけどなぁ。。。」
何シテル?   12/23 12:50
 根っからのクルマ好きが、普通自動車免許取得後に突然、普通自動二輪免許取得。気づけば大型自動二輪免許も。それでも小型自動二輪を駆り、二輪四輪ともに楽しんでます♪...
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