• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月28日

スーパーGTにみるタイヤ選び


シーズンはじまる前にこんな話題に触れておきますね
あくまでも個人的なモノですが

昨日の続き物みたいな感じかもww



レースにおけるタイヤメーカー,
まあ単なるプロモーションだとか名前を売るためだとかの意味もあるとは思いますが

タイヤというのは車体と地面が接する唯一の部分であり最重要部品

特に世界有数のタイヤ マルチメイクであるスーパーGTにおいては,
タイヤが勝利のカギを握る重要なファクターのひとつであることは言うまでもありません


タイヤメーカーが名前をあげるためには勝利することが必然で,
単にスポンサーとしてタイヤを供給するだけでなく,勝つためにはいいタイヤを開発しなきゃならない

自動車メーカーがレースで培った技術を市販車にフィードバックできるようでなきゃ
予算がおりず参戦が厳しくなっているという昨今の状況を見ると,
その一方でタイヤメーカーがそうでないと言える根拠はないのではないか??





という前置きですー




2010年まで,GT500においてはBSのシリーズ不敗神話なるものがありました
2011年はそれを破り,MIがタイトルを獲得 2012年もMIでしたね
2013年は再びBS

2011年と2012年に共通していたこと,それは 雨のレースが多かった ことです
スリックタイヤでのセミウェットの走りは特にしびれました!
2013年にBSが復権した理由は雨が少なかったからだと,勝手に推測していますw


公道領域において タイヤの真の力が発揮されるシチュエーションは
ドライよりも圧倒的に ウェット であるはずです

市販されてるタイヤを見ても,真のポテンシャルは実際のところわかりませんよねー
サーキット走行とかすれば,タイヤたくさん使うし,いろんな種類試せそうですが,
公道オンリーな人にはちょっと無理ですよね;

ということで,レースで雨に強いメーカーのタイヤを選ぶってのもひとつの手かな って思います



だけど,そのクルマとのマッチングもあるのかな? って思ったりします

またスーパーGTをひっぱってくると,
2011年と2012年とタイトル獲ったのはGT-Rでしたが,
同時期に同じくMIだったSC430はラップタイムだけでみてもそんなによくはありませんでした
2013年にMIを採用したHSV-010はタイトルには手が届かなかった,なかなかいい走りをしてました

でもこればかりは実際に使ってみるしかないですねw



開発スピードの速さもー

2010年は全然だったらしいけど?
そういや2011年はレインタイヤにインターミディエイトの設定がないとか騒いでたなー

公式タイヤテストではタイヤメーカーあたりの出走可能台数とかの規定はないので,
少数派のメーカーには少し不利なんですよねー...

だから弱い者いじめが大っ嫌いな自分は,少数派が勝ってくれるとやっぱりうれしくなります♪
YHもDLもがんばれ!



それから多くの車両に採用されているWECでの実績も評価したくなります



でもでも,やっぱりBSはすごいんだろうな って思いますよ?!  ← なにをいまさらw ってのはなしでw
だって,世界最高峰の 四輪レース F1にも二輪レース MotoGPにも どっちも供給してるんですからね!
(F1は現在ピレリですが)
それにMade in Japan,日本のメーカーですからね!


だけど,タイヤは自分の身を預かってくれるものだから,
少しでもμの低いコンディションで本領発揮してくれる方が安心してまかせられます




自分はそんな感じでスーパーGTのタイヤ争いを見ています
車両レギュが変わった今シーズンは特にたのしみですー
セパンならYHとか,そういったこれまでの方程式は通用するのかな??
各タイヤメーカーさんにもがんばってもらいましょう!















ってなわけで,CBRに次にいれようとおもってるのはこんな感じですー


 
ブログ一覧 | パーツ選び | クルマ
Posted at 2014/02/28 14:45:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2014年2月28日 16:06
タイヤってば、悩み出すと果てしないんですよねぇ。
走る、曲がる、そして一番大切な止まるのために、可能な限りグリップのイイヤツと思うのデスが、やっぱし最後は好みと値段w
コメントへの返答
2014年2月28日 16:32
そうですよねー
オールマイティなタイヤなんてないですしね
んで,いつも同じ状況ではないでしょうから,
比較するのもむずかしいだろうし

なんだかんだでけっきょくはそうなりますよねww
2014年2月28日 21:56
今シーズンの開幕が楽しみですね~
どこが勝つか読めないですよね~(^.^)♪

2013シーズンはタイヤのピックアップっていう言葉が話題になり、ピックアップによってレースが振り回されもしましたね。

今年もピックアップに悩むんでしょうかね(-ω-;)
コメントへの返答
2014年3月1日 0:15
はい! まったくですよねー♪

そんな感じで2013はなんかいまいち納得のいかないレースが多かったように思いますー

今シーズンはどうなるんでしょうね??
とりあえず,HSVのデビュー戦みたいにだけはならないように祈っておきます!ww

プロフィール

「LSDが全車標準装備されるようになったら、雪道でスタックするクルマがかなり減ると思うんだけどなぁ。。。」
何シテル?   12/23 12:50
 根っからのクルマ好きが、普通自動車免許取得後に突然、普通自動二輪免許取得。気づけば大型自動二輪免許も。それでも小型自動二輪を駆り、二輪四輪ともに楽しんでます♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

北米スバル純正 エアクリーナーボックス一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 11:54:03
リアシェルフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/25 22:45:11
自作 空圧式オイル圧送機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/06 19:39:03

愛車一覧

ホンダ CBR125R ホンダ CBR125R
当時,小型オンロードMTの国内ラインナップがエイプ100くらいしかなかった頃,毎日調査を ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
最後のEJ20搭載車。WRX STI VAB。 8,000rpmまで回る、2.0L高回 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2001年11月,151キロ走行の新古車で我が家にやってきました^^ 親のクルマでしたが ...
ホンダ エイプ100 タイプD ホンダ エイプ100 タイプD
FIでなきゃ新車販売できない、そんな時代。 たった100ccのエイプも例外ではなく、20 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation