代車生活も2か月目に突入ヽ(´ー`)ノ
もう何か「ワゴンRでも良いか?」って気になってきたw
でもさ、やっぱり非力なNAのATで雪道を走るのは怖いわ。
滑ったりした時にとっさにアクセル踏んでも反応してくれない。
4WDを「踏んで」コントロールできないのは非常に怖い(^_^;
おかげで運転が慎重になってるのは良いことなのか、な?w
で、とりあえず、ウチのジムニーの「弄り」の方向性を考えてみた。
今回のジムニーはちょっと弄る予定。
だって白色のXGだと、そのまんま営林署や電力会社の営業車と変わらんしw
VIVIOの時は外観ノーマルが基本方針だったけど、さすがにジムニーはちょっとやらかしたい。
それに最近は、JB64のアフターパーツがかなり充実してきたので妄想が暴走気味w
前にもちょっと書いたけど、ホイールサイズと車高UPはオイラにはデメリットが多いのでパス。
そもそもなぜ車高を上げるのかと言うと「サスペンションの可動範囲を増やす」為。
それによって起伏の大きな路面でタイヤの追従性を向上して、タイヤが地面から離れないようにするのが目的。最低地上高はタイヤサイズを変えないと上がらない。ジムニーの前後サスは左右のタイヤがホーシングでつながってるからね。タイヤサイズの変更は、走行性能に大きな影響が出るのでやりたくない。メーターも狂うし燃費も悪化する可能性が大きい。ならば、街乗り&雪道快適走行仕様のオイラには必要無いのですよ。
あとは、前後バンパーを小ぶりなものに交換してヒッチメンバーの取り付け。
この位は購入直後にやってしまいたいなと。
前バンパーは、深い雪をかき分けて走るときに邪魔にならない形状のものが欲しい。
後バンパーも小ぶりで純正テールランプが使える形状が理想。
リヤバンパーから追い出されたナンバーはリヤゲートに移動。
そうするとスペアタイヤの移動も必須。このへんは前のJB23と同じ流れですな。
スペアタイヤレスにしてる人もいるけど、オイラはちゃんとスペアが欲しい(^_^;
ヒッチメンバーは、
SOREXとか有名どころのは高いのでパスw
小ぶりなバンパーに似合う質素なのが欲しいところ。
アルミホイールは、JB23のランドベンチャー純正が良さそうなので物色中。
マフラーとかECUとかのスープアップ系はもうしばらく様子見だなぁ…
うん、考えるほどにどんどん妄想がエスカレートするw
早く納車にならないと、パーツ費用が大変なことになりそうだ(^_^;
Posted at 2019/05/21 17:16:50 | |
トラックバック(0) |
ジムニー | クルマ