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イイね!
2013年05月25日

CR-Zに決めた理由

元々2ドアが好き!ってのもありますが・・・。

たまたま市内のホンダのディーラー系中古車店の前を通ったら、ブラックのCR-Zがあったんです。

3年落ち、走行距離2万キロ、インターナビ付き。

車検2年付きで、諸費用込みで200万円弱・・・。

これが僕の気持ちに火をつけました。(苦笑)

もちろん即決はしませんでしたが、

カタログやオプションパーツカタログも取り寄せ、

ネットで色々調べてみました。

すると去年の秋、マイナーチェンジしてたんですね。

HV用のバッテリーがニッケル水素から、
効率の良いリチウムイオンに変わり、
100Vから144Vへ。

エンジンも改良され、高回転型に。

う~ん・・・。

でもそんなに乗らないだろうし、やっぱ中古でいいかなあ?

なんて考えていました。

ところが、このマイナーチェンジで、

ひとつ追加された大きな装備が!

それがこれです。



「プラススポーツシステム」!

ある一定の条件を満たすと、
(時速30km以上、HVのバッテリー残量がそこそこ残っている、直進状態)

このシステムが使えます。

このボタンを押して、ちょっとアクセルを踏むと、

モーターのアシストで、

「3500cc並み(3000ccだったかな?)の加速をするんです!

僕はこれを「(F1の)KERS(カーズ)」と呼んでます。(笑)

ターボの加速やキックダウンによる加速とは違う感覚で、

面白い面白い。

しかし僕は自分なりに「レギュレーション(規則)」を設けまして(笑)、

「1回の運転で、KERS使用は2回まで。」

「高速道路を走る時は、3回まで使用可!」

と決めております。(笑)

もっとも「レギュレーション違反をしても、おとがめなし、ですが。(笑)


以上のような理由で、CR-Zの新車にしたわけです。

オプションはインターリンクナビ(バックモニター付き)、フルエアロ、トノカバー、アームレスト、ボディーコーティング、新車3年保証にプラス2年の5年保証。

グレードは最初から17インチホイールを履いていて、

内装もブラック&エンジの「マスターレーベル」

中古より100万円高くなっちゃいましたが、

新車にしておいて良かったです。
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Posted at 2013/05/25 12:44:06

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この記事へのコメント

2013年5月25日 14:15
おお! やはりそこに注目いたしましたか。
わたしもこのシステムには、興味津々です。

これはMT版よりもCVT版の方が効果が
体感できるシステムらしいですから、
ラウダさんの選択は大正解ですよ。

いずれそのうち、体験レポートなど
お願い致しま~す。(^^)
コメントへの返答
2013年5月25日 19:26
「これだけ」が欲しくて新車にしたような・・・。(笑)ただ「ボタンを押して、アクセルを少し踏む。」より、「ボタンを押すだけ。」の方が良かったなあ、と思っています。
2013年5月25日 16:10
カーズボタン装着の車、いいですね〜(笑)
前の車をブチ抜きましょう(爆)
コメントへの返答
2013年5月25日 19:27
あとは「DRS」が欲しいですね。(笑)
2013年5月25日 16:12
あれ?CR-Z納車おめでとうございます!

MCで大分改良されているんですよね。
特にバッテリーの変更は大きいです。
初期型には、容量や不具合が思ってた以上にありましたから^^;
私もMC後の購入で大正解だと思いますよ^^

慣らし頑張ってください〜!
コメントへの返答
2013年5月25日 19:28
初期型、やっぱり多少の不具合があったんですか・・・。まあ、しかし、HVってのは、メーター内に色んな情報が出てきて、結構忙しいですよね・・・。(苦笑)
2013年5月25日 18:26
こんばんは~。

MC前のCR-Zも結構面白かったですが、HV車は後期生産型のほうがいいと思います!

うちのプリウスはリチウムじゃないですけど、燃費はBMWやカローラに比べると感動しますね~。
コメントへの返答
2013年5月25日 19:31
トヨタのHVに比べるとホンダのHVは「なんちゃってHV」と言われてるそうですが、それでもやっぱり燃費はいいですねえ。先週、高速と一般道、5対5、100kmちょっとのドライブをしましたが、リッター17キロ走りました。
2013年5月25日 19:30
まさにF-1復帰を見越していたような・・・(笑)
コメントへの返答
2013年5月25日 19:32
となると、次期CR-Zは1.6リッターのターボかな?(笑)
2013年5月25日 20:42
加速装置!!すっごいこれ興味ありますw

どうですか?楽しいですか??
SSボタンじゃあ、物足りないっす。
コメントへの返答
2013年5月25日 22:24
レギュレーションのため(笑)、まだあまり使っていませんが、ターボやキックダウンとは明らかに違います。ボタンを押して、アクセルをちょっと踏むだけで、いきなり加速しますから。これがモーターアシストなんですね・・・。
2013年5月25日 22:01
こういう秘密兵器があると楽しそうですね。
でもついつい回し過ぎちゃいそうな・・・
K察には気をつけてw

コメントへの返答
2013年5月25日 22:26
一般道、特に市街地では中々使うことができません。あっという間に前の車に追い付いちゃいますので・・・。(苦笑)
2013年5月27日 2:23
さすが新車を買う男は一味ちがう!!^^

やっぱマイナーチェンジ後の変更って気になりまりますよね。

わたしハイブリッドってプリウスのタクシーしか乗ったことないんです。

今度乗せてください^^


コメントへの返答
2013年5月27日 20:11
このシステムがなかったら、多分中古を買っていた、と思います。CR-Zは一応ハイブリッドですが、エコカーと思わず、新しいスポーティーカー、と考えています!

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前の仕事柄、色々な車に乗りましたが、BMWが一番、楽しいです。 車やネコはもちろん、F1、宇宙、歴史、文化など、 趣味が多すぎて、毎日パニクってます・・...

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