• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月14日

走りと乗り心地の両立、残念装備も吹き飛ぶ快適さ

走りと乗り心地の両立、残念装備も吹き飛ぶ快適さ
レビュー情報
メーカー/モデル名 メルセデスAMG / GLAクラス メルセデスAMG GLA35 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0) (2021年)
乗車人数 3人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 走りの良さと乗り心地を両立できているところ
コンパクトなサイズで、運転に不馴れな妻も取り回しやすい
不満な点 装備省略のうえ値上げ
省略箇所:リアバンパーのロードシルプロテクター(アルミのプレート)、ラゲッジマット、ラゲッジルーム左右のネット&12Vシガーソケット、後席足元アンビエントライト、おくだけ充電、センターコンソール内USB2→1個、アクティブボンネット、プレセーフ、自動駐車機能(縦列)※並列はあり、サウンドシステム※スピーカー数は表記がないので不明ながらおそらく6個+1(ラゲッジルーム底)
価格高い
総評 以前乗っていたGLB35とは明らかに違う走り。フィーリングは断然GLA35の方が良い。Aクラスではスペース的に物足りない、人気のSUVタイプに乗りたい、快適性と走りの両立した車に乗りたい、そんな人にはかなり刺さります。一方走りや取り回しはある程度目をつぶってもユーティリティを重視するなら断然GLB。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
フロントのまとまり感は発売2年くらいたってもまだまだ魅力的。特にライト形状はお気に入り。メルセデスで一番小さなSUVながら実物は意外にも立派。糞づまりなリアは気になるけど、塊感があって良いデザイン。
GLB35は上屋が大きく全高がある分、19インチホイールかつ車高を下げた姿勢がすごくアンバランスでタイヤが小さく見えてしまい、20もしくは21インチがほしくなるが、GLA35は19インチでも見た目も走りも十分バランスが取れている点がとても良いと思う。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
コンフォートモードでは我が家のCクラス(206)よりもロードノイズは少ないし、足はよく動くので、全く固さを感じない。さらにホイールベースがGLBほど長くないのでよく曲がるしUターンも楽。GLB35も乗ってたけど、あれはコンフォートでも硬くて路面の凹凸を拾うので同乗者に気を使うし、ホイールベースが長いため普段使いで苦労しますが、GLA35では快適と言われるし、取り回しはホント楽。
しかもさすがAMGスピードシフト、変速の素早さは惚れ惚れします。
そしてスポーツ+にした瞬間、排気音は明らかにボリュームアップし、さらに排気音とスピーカーからの擬似音がデュエットして二重に聞こえるところが何とも病みつきになります。もちろん走りも豹変。
過激な走りとサウンドは45sには当然敵いませんが、そこまでの走りをどこで発揮するのかと考えたとき、自分みたいな環境ではこの35はベストです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
コンフォートモードでの乗り心地はとても快適。これはもしかして熟成が進んだってことなのか。GLA200dも乗ってたけど、もう少し硬かったように体では覚えてる。なんと言うか角が取れててとてもマイルドだけど、GLB250のようなフニャフニャではなくて、しっかりと上屋を支えてる感じ。
この上を行くならやはりGLCでしょう。
乗り心地がGLB35と比べて明らかに違う点です。GLB35はコンフォートでも硬くて、排気音がうるさいのに比べ、GLA35は段差の突き上げや荒れた路面(我が家周辺の、永遠に終わらないのではないかと思える継ぎはぎだらけの路面)でも気にならないし、しかもエンジンは普通に走る分にはとても静かで聞こえないくらい、えっ、と驚くほどです。A180の方がうるさいと思えるほど。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
良いとは言えない。ボードを下の段にセットすれば多少深さが出るので良い。キャンプに行くならルーフボックスが必須かも。
コンパクトだから仕方ないけど、あとも少し広ければと思ってしまう。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
当然期待できるような数値は出ない。リッター6~7キロがいいところ。お財布には優しくないけど、月に100キロも乗らないのであまり関係ないか。いやそんなことはない、満タンにしても走行可能距離330kmって(汗)Cオールテレインの3倍以上食らいます。エコじゃない。
価格
☆☆☆☆☆ 3
オプションの標準化などで一部仕様が変わってるけど、それらも加味するとフルオプで約30万円の値上げ。
しかも数々の装備が簡素化されてますが、肝心の走りの熟成が進んだのか、快適なのでこれはこれで良しとしたい。
その他
故障経験 GLBで多発したエラーメッセージの嵐は今のところないです。ADASについても真っ直ぐ車線をキープします。GLBは200d、250はグリルのカメラが中央にありますが、GLB35は横にずれてるので真っ直ぐキープできなかったのかな。GLA35はちゃんと中央にあります。とにかくGLB35はエラーメッセージで悩まされましたが、今後それがなければこの車はかなりの高評価です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/07/14 10:38:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

過去を振り返る
イーグル007さん

メルセデスAMG GLB35詳細レ ...
fratokoさん

GLCとGLBを比べてみた!
モトじいさん

メルセデスAMG GLB35に試乗 ...
fratokoさん

ひとめぼれ
イーグル007さん

GLBタイヤ交換
とろのさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「魅力はエアサスとリアアクスルステアリング http://cvw.jp/b/1474298/47117832/
何シテル?   07/29 23:01
moo-moonori-です。運転歴36年、国産車7台乗り継ぎ、チューニングしまくって、今は輸入車をノーマルで乗るおっちゃんです。輸入車はVW3台、そしてMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドア・サッシの黒色化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/09 22:37:21
燃費記録 2020/08/14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 18:28:30
 
車検終了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 09:22:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
じっくり付き合います。
メルセデスAMG GLBクラス メルセデスAMG GLBクラス
2022年型GLB35フルオプを新車で購入。GLBは250、35に続き3台目です。前回の ...
メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
GLA35AMG H247 2022年モデル新車で購入しました。 装備省略箇所が目立つし ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
一瞬の経験

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation