• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月08日

上質な走りと装備のバランス

上質な走りと装備のバランス  走りの良さとは何でしょうか?乗り心地、ハンドリング、パワー感、ロードノイズ、ブレーキ制動力、素人の自分にはせいぜいそれくらいをふわっとしか判断する能力はありません。それも過去に所有した車や試乗した車の数少ない経験との僅かな比較という個人の感想なので予め悪しからず。
 さてこのGLCの走りについてはどうでしょう。特に突出した性能はなくとも全てにおいて水準以上の優等生、といったところが一般的な評価なのでしょうか。自分としては、一番不快に思うロードノイズは良く抑えられ、気持ちよくコーナリングするし、大きさを感じない取り回し、足が良く動いて揺すられ感があまりなく、収まりが良い、総じて乗り心地はとても滑らかなで気持ちいい、なんてベタ褒めしてしまう。エアサスとリアステアの不思議な魔法に絆され、すこぶる良いと感じてしまう。特に前車GLB35は突き上げはマイルドながら伸びがないのか揺すられ感が半端なく、それ故にGLCが余計に良く感じるのかもしれないけど、走りは今のところ満足できます。
 でも人それぞれ車に求めるもの、重視するところは違っていて、また、時代や経験や年齢、台数によっても車に求める性能は変わってくるものです。昔は34GT-RやEG6が良かったんです。
 穏やかに、滑らかに、静かに、乗員が不快に思わないように、家族車では今はそんなところを求めている自分にとって、この車はとてもマッチしてるかもしれない。けどね、この先気持ちが変わるのか、コロコロ病が再発しないのか自分で自分を心配したりして怖い。唯一不満があるとすればエンジンの静粛性とパワーかな。もう少し静かでパワーがあればと思ってしまう。
 装備はどうでしょう。過去に乗っていたという理由で自分とって比較的近い存在のCオールテレインと比較すると、同じような造形でも明らかにGLCのほうが上質。まぁCオールテレインはAMGラインパッケージではないので違っていて当然ですが、特にリアドアの形状は明らかに違っていて、Cオールテレインは寂しさすら感じます。


(上がGLC、下がCオールテレイン シンプル過ぎる AMGラインなしはこうなるってこと)
 またA、Bクラスとは同じような無塗装樹脂やプラスチックやレザーでも明らかに素材が違う。ドア内側の鉄板枠が見えないように塞がれていたり、グローブボックスは起毛仕上げで鍵付き(鍵はラゲッジアンダーボックスにもあります)、フロントシートの座面幅が広く、リアシートは座面が長い、バックドアの開閉が穏やかとか、よくよく見ると違いがあります。

(左がGLB250、右がGLC GLBは隙間もありすぎ)

(これくらい当然の起毛仕上げ)

(レザーの素材感が良い)
それでもシートベンチレーションがないとかリアにエアコン調整パネルがないとか、リアシートがもう少しラグジュアリーならとか、ライバル他車に劣るところもある。
 でもこの辺りがMBJの営業戦略のうまいところ、不満の箇所は上のグレードやクラスで解消しましょうと。まぁどうでしょうか、ハイエンドスマホを持ったところで使いこなせない自分にとって、何でもかんでもてんこ盛りでなくても十分なのです。ほどほど優等生のほうが好感持てます、知らんけど。きっとGLC300や300eあたりが出てくるとこうしたエンジンの静粛性やパワー感、装備の不足は解決されるのかもね。いやいやもう誘惑には乗りませんよ。
 そういえばエアサスはデフォルトが面白い設定になっていて、そのあたりはまた後ほど。今回は誰もまだレポートしていないと思われる新しいデジタルルームミラーも装着しましたので、このアイテムもそのうちつぶやいてみますが、改善されたとは言うものの・・・という感じ。
 装着タイヤは今年6/7にMOとして採用が発表されたグッドイヤーイーグルF1アシメトリック5でした。
https://www.goodyear.co.jp/press/2023/0607-229414.html
GLC試乗車はミシュランでしたが、正直GLB35とそう大差ない乗り心地だし、ステアリングが落ち着かないくらいやたら軽いと思ったのがファーストインプレッション。でも納車されてみて印象は全く違い、ふらふらするほどの軽さなど全くないと思ったのはタイヤの違いによるところが大きいかもしれません。ただミシュランの方が良いってよく聞きますけどね。

この後遠乗りしてみてまた印象が変わるかどうか、楽しみです。ではまた!
ブログ一覧 | GLC | 日記
Posted at 2023/08/09 00:44:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GLCとGLBを比べてみた!
モトじいさん

新しい時代のアルファ
orcdrtt0323さん

F54 BMW MINI CLUB ...
ヨッシー_さん

クラウンスポーツを見て来たw
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

ZとX比較
おもちんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「魅力はエアサスとリアアクスルステアリング http://cvw.jp/b/1474298/47117832/
何シテル?   07/29 23:01
moo-moonori-です。運転歴36年、国産車7台乗り継ぎ、チューニングしまくって、今は輸入車をノーマルで乗るおっちゃんです。輸入車はVW3台、そしてMBに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドア・サッシの黒色化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/09 22:37:21
燃費記録 2020/08/14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 18:28:30
 
車検終了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 09:22:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLCクラス メルセデス・ベンツ GLCクラス
じっくり付き合います。
メルセデスAMG GLBクラス メルセデスAMG GLBクラス
2022年型GLB35フルオプを新車で購入。GLBは250、35に続き3台目です。前回の ...
メルセデスAMG GLAクラス メルセデスAMG GLAクラス
GLA35AMG H247 2022年モデル新車で購入しました。 装備省略箇所が目立つし ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
一瞬の経験

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation