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2020年10月28日 イイね!

アームのスピード調整


アームの起きるスピードを遅くしたいということで、これを使います。
PISCO製の絞り弁です


チューブカッターで同径のチューブをカット


これを左のチューブに割り込ませます。
このチューブから、アームが起きるときにエアーがシリンダーへ
流れるので、この流量を絞ってスピードを落とします。


こんな感じで設置
後はエアーを絞って調整しながら、動作確認

結果はNG
確かに弁を絞ると起きるスピードは遅くはなりますが、同時に倒れる
スピードも遅くなってしまします。

思うにシリンダーに入る流量は、絞り弁で絞っているので減ります。
同時に、倒れる時はシリンダーのエアーが戻ってくるので、これも弁で絞られているのでどちらの動作も遅くなるのでは...。


Posted at 2020/10/28 07:13:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤチェンジャー | 日記
2020年10月24日 イイね!

タイヤチェンジャー 色々と弄ってます


まずは、フィルターレギュレーター+ルブリケーターに圧力計が無いのは、ちょっとということでCKDを選定


こんな感じで、やっと圧力が分かります。


タイヤチェンジャー内部にも、レギュレーター発見!!
しかし、圧力計もないので現状のセット圧は不明なのでここも圧力計を追加


こちらはTRUSCO製


こんな感じで取付
圧力を確認すると0.7MPaにセットされていました。
色々と、弄っているとM/Dヘッドの昇降に関係しているらしく
圧を上げると、M/Dヘッドの降下スピードが遅くなるようで
現在0.8MPaにセット


アームの起倒動作が、逆になった件はペダルのエアー切り替えバルブのチューブを入れ替えて対処
実際には中央はエアー供給なので、触らずその左右のチューブを入れ替えてます。

レビューには書きませんでしたが、アームが起きるスピードが速いの遅くしたいと思いました。
今までのTECO製等はエアー切り替えバルブの排気弁が調整式になって、これで調整できましたが、この機種は可変出来ないので無理ですね。



Posted at 2020/10/26 20:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤチェンジャー | 日記
2020年10月23日 イイね!

new タイヤチェンジャー レビュー

new タイヤチェンジャー レビュー
新しいチェンジャーですが、前のTECOよりも横幅があり、左の小物入れや
レバーレスのシリンダーもあり、かなりスペースを取ります。
全体的に、設置場所が前方、右寄りになりました。


付属のローラー
ビードを落とすときに、持ち上げなくても回転出来るので便利です。
右に出ているペダルで前後にスライドするので、色々なサイズで使えます


チャック爪はTECOやコルギーの物とも違うタイプで
汎用のプロテクターは使用出来ません


こんな感じでスライドします
4インチアップとなります


ペダルも配置が違います。

また一番左のアームの起倒ペダルが、踏み込んでロック→アームが倒れる さらに踏み込んでロックが解除→アームが起きるという動作
今までのチェンジャーと逆になります


M/Dヘッドの上下は、今までの機種は全てバネが入った手動ですが、これはエアーシリンダで上下します。
ロックボタンフリーでヘッドが上がり、中間位置でヘッドが下がり、ロックで固定されます。
下がるスピードが意外と速くて、正直慣れてなくて使い難いです。


M/Dヘッドはこんな感じ


画像のタイヤは155/65R13です
多分、これ位がギリ、レバーレスの爪がタイヤの上ビードの下に入るサイズです
です。
ですので12インチは爪を一番下げても爪が上ビードの下に入らず、下手をすると
ホイールのリムに当たります。その場合爪に上ビードを掛けてやる必要があります。

これがレバーレスの欠点です
硬い、太い、サイズは得意ですが、細い、柔らかいのは不得意です。


ヘルプは以前、TECOに付けていた物とほぼ同じです


この辺りのローラーの形状が違う位。
まあ、メーカーが同じなんで当然です


ビードブレーカーは複動式でTECOと同じです


ただ、こんな感じでアームは伸びますが、TECOの様に角度が可変では有りません。
ワイドタイヤではTECO方がやり易いと思います。
ただ、テーブルとビードブレーカーパッドまで距離が取ってありますので、
チャキングーが全開でも、ホイール等に接触しないのは良いです


ターンテーブルは、TECOより低くなってます
重いタイヤを上げるには良いと思います
正転は2スピード、インフレーター付けなのは変わりません。

こんな感じが主な感想です
あくまでも前に自分が所有していたTECO38との比較、感想です。

まだ正直、慣れも有るのですが使い難いです、ペダルを踏み違えたりと、
TECOの方が作業が早いと思います。
とにかく慣れるしかないです


Posted at 2020/10/25 16:30:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤチェンジャー | 日記
2020年10月11日 イイね!

タイヤチェンジャー アンカー固定

新しいチェンジャー 重量363kgとの記載ですが、やはりタイヤを廻そうとすると
チェンジャーが動くので、アンカー固定することに。


後のメンテもありますので、このタイプのアンカーは自分はNG


で、やっぱりこのタイプ
グリップアンカー 


しかし、欠点も有り
大き目な穿孔が必要で、一度チェンジャーを移動しなければなりません
そこでなんとかチェンジャーの取付孔のギリギリノドリルで
とりあえず、マーキング


チェンジャー移動して
穴径 14.5mm  深さ45mmの穴を開けます


こんな感じで2箇所を固定
これでタイヤ廻せます。

Posted at 2020/10/14 21:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤチェンジャー | 日記
2020年09月27日 イイね!

タイヤチェンジャー設置

パレットから無事、降ろしたタイヤチェンジャー
今日は作業位置まで移動、電源も接続します


移動する手段を色々と検討し、これになりました
モノタロウブランドの物を2セット導入


4個で300kg対応ですが、それ以上重さが有りますので6個設置


レバーレスのシリンダーや


左の小物入れをかわしながら移動の繰り返し


サイドパネルを開けて、内部を確認
TECO等は違いますね


インフレーターバルブは外部です


無事設置 完了
Posted at 2020/09/27 22:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤチェンジャー | 日記

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