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2021年11月22日

ペダルの見張り番2、オートバックスで説明聞いてるうちに怖くなり、取り付けすることをやめた

ペダルの見張り番2、オートバックスで説明聞いてるうちに怖くなり、取り付けすることをやめた

最近問題になっている高齢者ドライバーのアクセルとブレーキの
踏み間違い事故。89歳のプリウスが事故起こした。
この対策の為の後付け装置「ペダルの見張り番2」
 今割引セール中で、工賃込みで23,980円、期限は12月末まで。
さらに自分の住む市町村でも補助金が出て、補助金は最高16000円、だから自己負担は8000円程度で済む計算になる。

さあ今がチャンスと、オートバックスに行って、話を聞いたら、気になることが出た。

さらにネットで調べたら・・・・これはやめたほうがよさそうだ。

「ペダルの見張り番」装着車に試乗してみた!どんな制御?
https://mizken.info/archives/108
・・・・デメリットが3点、以下、
坂道発進、右折時作動してしまうので怖い
坂道発進や、右折時、対向車が切れた時を見計らって右折したいというときは、ブレーキペダルからアクセルペダルに素早く踏みかえて強めの加速をしたい(アクセルを深く踏み込みたい)と思います。
しかし、この装置がついていることで、強めの加速ができなく、坂道発進でずり下がってしまったり、右折時にもたもたしてしまうシチュエーションがありました。
<右直事故につながる>

感度設定を鈍感にすれば少しはいいのですが、それでも作動してしまうことがありました。

・完全OFFができない
この装置、一度取り付けをしてしまうと、感度設定を調整できても、完全にOFFにすることができません。

車両標準機能との競合が発生し、ひやりとする
坂道発進補助ブレーキ?との共存ができない。
坂道発進時の補助機能は、発進時にブレーキからアクセルを踏みかえてから数秒ブレーキを保持してくれる機能。
これとの相性は悪く、踏みかえる際、このペダル見張り番が作動してしまうと、ブレーキ保持が数秒後に切れた際、アクセルを踏んでいるにも関わらず、ペダル見張り番がアクセルペダルを制御し、踏み込んでいないことにしてしまっているため、そのまま坂道をずり下がってしまう
という現象が起きてしまいました。
警告音は当然出るため、再度アクセルペダルを踏みなおせばいいでしょうが、坂道発進時は特に後退してしまうことを気にして早めにペダルを踏みかえることが多く、頻繁に作動してしまうシチュエーションんだと思います。
当然、右足はアクセルペダルに乗っているので、ブレーキペダルはすでに踏んでいないので、この車両標準装備の機能と、ペダル見張り番双方の機能や特性を理解したうえで使用しないと、逆にヒヤリをしてしまう可能性があると感じました。

 すでに指摘したOFFできないということと兼ね合い、特に不特定多数が乗るような社有車やレンタカーなどへの装着はおすすめできません。


結局自分は設置しないことにした。


みんカラブログにも欠点が出ていた。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2827348/blog/42917829/

「この製品をこの状態で取り付けられる高齢者ドライバーの方々が増えれば
急発進等、アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故は減ると思います。
が、反対にこの製品を取り付けられた車に追突する事故は増えるかもしれません。」

信号待ちで、青信号になった。出ようとするが、のろのろでしか発進できない。
とくに右折時、のろのろだと、よほど車間距離開けないと直進してくる車がこわい。また、上り坂で停車していて発進しようとアクセル踏むとき、ずり下がり、こわい。




説明書には低速時(時速10km未満)に急激なアクセルの踏み込みを検知すると、アクセルの踏み込みを解除し、アイドリング状態を維持して急加速を制御します。ところが、低速時(時速10km未満)だけでなく、時速10kmを超えても作動することがある」という。
「実際に母親に、念のため車通りの少ない農道を走って貰いましたが
ジワーッと踏むアクセルワークにさえ制御が入る始末。
『これ、かえって危ないわ‼️16km/hで加速出来なくなるなんてこれじゃ追突される‼️😓』」

時速10kmを超えても、急なアクセルの踏み込みを解除し、アイドリング状態を維持して急加速を制御することがあるというのだ。


これからすると、今まで自分が長い間してきたことが、強制的にできなくなる。
ペダルの見張り番2のことなんか忘れて、急にスピード落ち、パニックになりそう。

田舎道ならいざ知らず、都会の交通量の多い交差点でのろのろ発進したら、または登りの急坂でもたもたしていたら、後続車にぶつかるかもしれず、きっとクラクション鳴らされそう。

さらに、自分のように左足ブレーキする人にはメリットがない。
左足は運転中、ブレーキペダルの上にある。右足はアクセルペダルの上。


交差点や、交通量の多い道路でののろのろ発進を強制的にさせられ、急な上り坂でアクセルを今までのように踏んでも登らなくなる。後続車からにらまれるのは目に見えている。
こういうことが想定され、怖い思いをする可能性があるから、みんな進んで取り付けないのかな?

メーカーや、オートバックスや、補助金出してる自治体はどう見ているのだろう。

補助金まで出してつけたはいいが、逆に事故につながるような事態になりかねないのではないか。

「本当に加速したいとき、加速しない。これが怖い。とっさに自分の意思に反する動きをする。だから、買ってつけようとは思わない。」


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/11/23 19:10:55

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この記事へのコメント

2021年11月23日 20:08
こんばんは^_^
踏み間違え防止にはMTに乗りましょう^_^
って言ってもMT設定のある車少ないですょね^_^
コメントへの返答
2021年11月23日 21:32
はい、オートマに乗れない80歳代のお寺さんが、わざわざ探したマニュアルのヴィッツでやってきます。もともと、農協で働いていたから、マニュアルしか乗れないんで、農協はマニュアルばかりですからね。未だにまだまだ、安全運転で平気です。ただ、いかんのが、法衣に雪駄履き。(゚o゚;;
私もマニュアルは平気です。ただ、渋滞になると、マニュアル車はクラッチでの切り替えが難。(^^)

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