いぶありーのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

金刀比羅宮参拝と金丸座見学

今日は早く目が覚めたので、かねてから行ってみようと思っていた「こんぴらさん」へ参拝しました。
実は香川県にトータル16年住んでいて一度も行っていません。

まずは近所のガソリンスタンドで洗車して、国道32号を琴平方面へ。
高松から琴平までは4車線道路で快適です。

参道近くの駐車場には9時に到着。まだ早いので車はあまりいません。

785段の石段登山開始。
ずっと石段が続くわけではなく、途中で平坦な箇所があるので、多少気が紛れる。
また300段くらいまでは、参道に沿って、土産物屋さんが連なっている。

約40分かけて金刀比羅宮本宮到着。海抜251m。

天気が良くても、霞んでいて、景色はイマイチでした。

実家の近所にも金刀比羅宮という神社があるし、総本宮の家内安全の御守札を購入しました。
次に実家に帰った時に神棚に置いておこう。

下山時に参道の横にある金丸座に行ってみました。

毎年春に「こんぴら大歌舞伎」がおこなわれる、日本最古の芝居小屋です。
1835年の創建です。収容人員は730人。
入場料500円で、ガイドも付いて、舞台はもとより、花道、奈落(舞台の地下)、楽屋まですべて入れました。
廻り舞台、セリ、宙ずりの仕掛けなど、江戸時代の演出家もなかなか凝った思考を持っていたんですね。
見どころが多くておすすめのスポットです。
JALのマークに似ているのは金丸座の紋とのこと。

帰りに善通寺の山下うどんでぶっかけうどんを食べて帰りました。
ここの固いうどんが僕は好きです。

Posted at 2016/02/28 21:04:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ | 日記

「就職する娘と湯布院への旅 http://cvw.jp/b/1513861/47554316/
絶景ドライブが趣味です。行ってきたスポットは「おすすめスポット」にアップしています。 1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIX...

<< 2016/2 >>

いぶありーさんの三菱 ランサーエボリューションIX
2022/10/10 17:36:07
アイライン~塗装~
2022/08/01 13:52:30
八幡屋さんオリジナル 水温センサーフィッティング
2021/04/07 23:51:02

三菱 ランサーエボリューションIX エボⅨ←エボⅣ (三菱 ランサーエボリューションIX)
大学生と高校生の2人の娘がいます。この子たちが生まれる前からランエボなので文句も言わず乗 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
大学生のころに買ってもらった車です。 テイクオフのリップスポイラー、スパルコのホイール、 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
社会人1年目の時に購入した車です。約9年乗りました。納車されてすぐのころに、お母さんに連 ...