いぶありーのブログ一覧

2022年04月16日 イイね!

満月を見に阿蘇にドライブ@ランエボⅨ

南阿蘇の俵山峠で満月を見ようと少し前から計画していて、この16日が条件が良さそうなので行ってきました。

この日の月の出る時刻が18時18分。それまで時間があるのでゆっくり出発(10:30)
福岡都市高速、九州道で熊本方面へ。
すぐに基山PAを過ぎたあたりで事故のため5kmの渋滞。
お腹がすいてきたので玉名PAでお昼ご飯。(11:50)
おすすめと書いてあったので目玉焼きそばを食べました。

あとは順調に熊本ICを過ぎて、城南スマートICまで。(12:40)
国道218号で美里町の霊台橋を目指します。

霊台橋は、1847年に作られた日本で3番目に大きい石橋アーチ橋です。
全長90m、幅5.5m、高さ16mあります。

麦焼酎二階堂のCMで知りました。

国道沿いにあるのですぐに分かります。

霊台橋到着(13:00)

緑川に架かる橋で、かつては木橋でしたが、増水のたびに流されてしまうため、石橋を架けることになりました。なんと工事期間は7ヶ月で完成させたそうです。

昭和41年までは自動車も渡っていたそうです。
おととし行った通潤橋はとなりの山都町にあります。

30分ほど滞在して、出発。
阿蘇を目指します。

国道218号をそのまま進むと国道265号への抜け道があるので、そこを通って、国道265号から高森町へ。

途中のローソンで休憩(14:20)
阿蘇パノラマライン(南登山道)から草千里を目指します。
前の車が遅いうえにセンターラインをはみ出して進むので、ヒヤヒヤしましたが、途中で展望所を見つけてそこに立ち寄りました。

南阿蘇パノラマライン展望所ができていました。

車は20台くらい停められます。
南阿蘇の絶景が見られます。

ここから草千里へは10分くらいです。
草千里駐車場着(15:20)
駐車料金が500円かかります。

景色はいいのですが、緑がもうちょっと濃くなってからのほうが映えます。

同じ敷地にある阿蘇火山博物館に行ってみました。
入場料780円(JAF割引適用)

阿蘇山は過去に4回の大爆発があり、火砕流が山口県まで到達するほどだったそうです。
9万年前らしいですが。
またその時の木が川底から見つかり、その状態から秋から春の時期の爆発だということがわかっているそうです。

草千里駐車場も17時を過ぎると車も少なくなり、車を撮影しやすくなります。

月の出る時間が迫ってきたので、俵山峠に向かいます。(17:20)
今度は西登山道で米塚を眺めながら南阿蘇村まで下っていきます。

南阿蘇村から俵山峠へ。
旧道なので1台すれ違っただけでした。
途中で撮影しながら進みます。

俵山峠展望所駐車場到着(18:10)

熊本地震の後、風車は土台の支柱だけになっていましたが、復活していました。

月の出る時間は18時18分ですが、これは地平線から出る時間なので、実際はもう少しあとになります。

それまで景色を撮影。誰もいません。寒いです。
↓阿蘇五岳方面

↓南阿蘇、高森方面(上の写真の右側)

18時25分、月が顔を出します。
2分くらいで完全に出てきました。

スマホのカメラだとこれが限界です。

そして思っていた方角より東南でした。
阿蘇五岳方面から出てくるのを期待していたのですが、この感じだと阿蘇五岳方面から満月が出てくるのは、11月9日の17時48分です。日没が17時20分なのでもうスマホのカメラだと無理かも。

面倒くさがりなのでちゃんとしたカメラは買わないでしょう。

帰途に着きます。
高速道路で美しい満月を横目に見ながら帰りました。

益城熊本空港IC(19:00)
太宰府(20:00)
自宅着(20:30)

走行距離:397km

Posted at 2022/04/17 22:41:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年04月09日 イイね!

祐徳稲荷神社と井手ちゃんぽん本店

久しぶりに出かけてきました。
行き先は佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社です。
2年前に参拝したときに、参拝して5日後に長女が不合格だった第一志望の大学から追加合格の知らせが届き、霊験あらたかな神社です。

本来であればすぐにでもお礼に参るべきでしたが、長女も連れて行こうとしたら、なかなかコロナで家に帰ってこられず、これ以上引き延ばすのもどうかと思い今回ひとりで行ってきました。

佐賀へはいつものように国道263号の旧道での三瀬峠越えです。
遅い車が前にいるのでしばらく路肩でやりすごしてからスタートしましたが、途中で追いついてしまい、距離を取りながら進みました。

佐賀市内からは国道34号と国道207号で、鹿島市内へ。
国道から少し入ったところに神社の広い駐車場があります。
参道を歩いて進むと鮮やかな朱色の本殿が見えてきます。

丁重にお礼を申し上げました。

帰りに武雄市にある井手ちゃんぽんの本店に行ってみました。
神社からは30分くらいです。

井手ちゃんぽんは自宅から徒歩圏内にも店舗はあるのですが、いつか本店にも行ってみたいと思っていました。
お昼前だったので行列ができていました。15分くらい待って入れました。

特製ちゃんぽん980円です。

ふつうのちゃんぽんに生卵とキクラゲが加わります。
これだけでもかなりの野菜の量なので大盛にすると大変なことになります。
麺にたどりつくまでにかなり時間を要します。

お腹いっぱいになりました。
吉野家でさえもう大盛は控えています。歳ですね。

かつ丼を注文している人が多かったので調べてみるとかつ丼も美味しいらしいです。
しかも本店と福岡空港店でしか食べられないそうです。
福岡空港ならいつでも行けるので次回食べてみようと思います。

本店は2021年と2019年に豪雨被害に遭い、一時期店を閉めていたそうです。

帰りは唐津回りで帰ろうかと思っていましたが、厳木多久有料道路で入口が分かり辛く佐賀市内方面に進んでしまい、来たルートと同じルートで帰りました。

ナビをちゃんと設定しなかったことが原因です。
(遠回りして目的地設定するのが面倒なので)

走行距離:190km

Posted at 2022/04/10 21:21:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「就職する娘と湯布院への旅 http://cvw.jp/b/1513861/47554316/
絶景ドライブが趣味です。行ってきたスポットは「おすすめスポット」にアップしています。 1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIX...

<< 2022/4 >>

いぶありーさんの三菱 ランサーエボリューションIX
2022/10/10 17:36:07
アイライン~塗装~
2022/08/01 13:52:30
八幡屋さんオリジナル 水温センサーフィッティング
2021/04/07 23:51:02

三菱 ランサーエボリューションIX エボⅨ←エボⅣ (三菱 ランサーエボリューションIX)
大学生と高校生の2人の娘がいます。この子たちが生まれる前からランエボなので文句も言わず乗 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
大学生のころに買ってもらった車です。 テイクオフのリップスポイラー、スパルコのホイール、 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
社会人1年目の時に購入した車です。約9年乗りました。納車されてすぐのころに、お母さんに連 ...