いぶありーのブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

河内藤園とみん友さんのカフェ訪問

4月23日に昨年も行った北九州の河内藤園に行ってきました。
昨年は見頃の時期を少し過ぎてしまい見たかった景色が見られませんでした。

今年は週末と見ごろが重なり、晴天の予報なので早速前日にネットでチケットを購入。
昨年まではコンビニで発券するようになっていましたが、今年はネットで完結するようになっていました。
500円で購入し、当日に差額(0円~1000円)を支払う仕組みです。
差額の金額は開花の具合いによって異なります。

自宅出発(8:40)
都市高速→福岡IC→九州道→八幡ICから一般道で山道をくねくねと進み、河内藤園到着(9:50)
時間帯で入場者を分けていることもあり、渋滞はありません。
中国人の団体客が多くいました。久しぶりの観光地の賑わいです。
入場ゲートで追加の1000円を支払い入場。

まずは大きいトンネル

いい感じに咲いています。このグラデーションが見たかったんですが、なんせ人が多い。

人が途切れることはありません。

大きいトンネルを抜けると藤棚のドーム

約1000坪の大藤棚は風に揺れると絶妙の色合いに変わります。

約30分ほどで1周できます。

帰るころには入場待ちの行列がかなり伸びていました。
10時から入場できるチケットでしたが、10時に着くように行って正解でした。

ここからドライブがてら添田町の道の駅「歓遊舎ひこさん」に行くことにしました。(10:40)
数年前に英彦山神宮に行ったときに立ち寄り、めんべいのお徳用袋が買えたので、今回もそれが目当てです。
河内藤園から小倉南IC方面に向かい、国道322号を南下、道の駅「おおとう桜街道」の交差点を左折し、添田町方面へ。

桜街道の名の通り、道路の両側に桜がたくさん植えられていました。
桜の季節は見ごたえがありそうです。

道の駅「歓遊舎ひこさん」到着(11:50)
駐車場がいっぱいで空きスペースを見つけるのに苦労しました。
たくさんの遊具を設置しており、家族連れにも人気の道の駅です。

で、目当てのめんべいのお徳用袋売り切れでした。
前回は10時には着いていたようなので、午前中には売り切れるようです。
シカのもも肉が美味しそうだったので買って帰ることにしました。

途中にあるめんべいの工場に寄ってお徳用袋を買おうかと思いましたが、いつの間にか通り過ぎてしまい、というか別の道を走っていたみたいで、また道の駅「おおとう桜街道」の交差点に戻ってきました。

ここから先日カフェをオープンされたミンカラつながりのmcraeさんのお店「mtg cafe シェマーレ」さんへ。(13:00)

道の駅「おおとう桜街道」から約2kmの 国道322号沿いにありました。
駐車場も十分な広さがあります。

入店するとアルバイトと思われる女の子が丁寧に説明してくれます。
先に注文して会計を済ませるシステムのようです。
スイーツとコーヒーのつもりでしたが、一生懸命にメニューの説明をしてくれるので、イタリアンプレートのコーヒーセットにしました。

席に着くときにオーナーのmcraeさんにご挨拶を。ランエボに乗っているというとすぐにお分かりいただけました。
mcraeさんは以前は福岡市西区にもお住まいで、今回カフェを出店するにあたり、海の近くよりは山に走りに行ける、車好きな人が集まれるような場所を探して、いろんな場所を見た結果、この地を選んだそうです。
オフ会での利用も大歓迎とのことです。

天井が高く開放感のある店内で、外に見える緑に癒されます。

イタリアンプレート

いろんな種類を少しずつ味わえるので自分にとってはちょうど良かったです。。
種類豊富なサラダが新鮮で、リゾットとあさりのクリームスープも美味しくいただきました。

次回はスイーツもいただきたいです。
タルト好きなのでレモンタルトが気になります。

食後にはmcraeさんも外まで出てきてくださり、エボの前でいろいろとお話を聞かせてくださいました。
昔はインプWRXに長い間乗られていたそうです。
時々早朝に集まってツーリングしているが、お店を開けるために店に11時前には戻ってこなければならないそうです。
京築アグリラインのことを教えていただきました。
行ったことがないのでまたあらためて行ってみたいと思います。

お店出発(14:20)
八木山バイパス→都市高速→自宅到着(15:40)
走行距離:191km

Posted at 2023/04/29 23:50:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年04月09日 イイね!

2時間かけてかつ丼を食べに行く

土曜日に洗車して、日曜日もいい天気なので出かけたい気分になりました。

行き当たりばったりのドライブですが、武雄市の井手ちゃんぽん本店に行ってみることにしました。
昨年も行きましたが、かつ丼も有名とのことなので食べてみようと思って出発。

10:15 福岡の自宅出発
国道202号で糸島方面に向かい、唐津から西九州道の無料区間で、伊万里まで。
ドライブイン鳥の本店前を通過し、国道498号のバイパスで武雄市に向かいます。
片側1車線の道路ですが、信号もなく走りやすい道でした。
そのまま国道34号に突き当たると、数分で井手ちゃんぽん本店到着(12:00)

駐車場はほぼいっぱいでした。
20人くらいの行列ができていましたが、15分ほどで中に入れました。
前回はちゃんぽんを注文しましたが、周りの人の多くがかつ丼を食べていたので帰ってから調べてみると、かつ丼も美味しくて、本店と福岡空港の店舗でしか食べられないとのこと。

福岡空港の店に行けば自宅の近くで食べられますが、「食べるのなら本店でしょ」との判断によりやってきました。
かつ丼(930円)

お吸い物とお漬物が付いています。
玉子のとろみ具合がいい感じです。
出汁が甘くてカツの衣によく絡んでいました。
若いころなら2杯くらいいけそう。

福岡空港に行かれる方はぜひかつ丼をご賞味ください。

帰りは佐賀市廻りで帰りました。
今日はトヨタ86(BRZかも)を10台くらい見ました。
天気がいいとスポーツ系の車がたくさん見られて楽しいです。
自宅到着(14:50)

帰って調べてみたら、去年井手ちゃんぽんに行ったのが、2022年4月9日と同じ日で、ちゃんぽんの画像を撮ったのが、12時21分。今年は12時24分の撮影でした。何たる偶然。
これ見てたらちゃんぽんも食べたくなってきました。(昨年撮影)

走行距離:157km

Posted at 2023/04/10 22:46:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年04月02日 イイね!

お花見記念撮影2023

お花見記念撮影2023イオン糸島ショッピングセンターに行ったときに、山の中腹に桜が密集してきれいに咲いているのが見えたので調べて行ってみました。

そこは、可也山(365m)にある某宗教団体の施設で、花見の時期は開放しているようです。
イオン糸島ショッピングセンターのガソリンスタンド側の交差点を山に向かって進み、つきあたりを左折し100mほど行くと、山に登っていく道があるので右折します。
そのまま数百m進むと広い駐車場があり、ここの斜面に沿って桜が植えられていました。
↓駐車場入り口付近

駐車場のゲートはふだんは閉じられているようですが、「桜見学開放中」と書かれていて、花見の時期は開放されています。
朝早かったので誰もいませんでした。
満開は過ぎて散り始めの木もありましたが、ここぞとばかりたくさん撮影できました。

↓駐車場の中にて

なかなかいいスポットだと思います。
毎年開放してもらえるように汚したりしないでほしいものです。

見えないと思いますが、ルーフアンテナを「輸出仕様ロングルーフアンテナ」に交換しました。

Posted at 2023/04/02 20:14:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ | 日記

「就職する娘と湯布院への旅 http://cvw.jp/b/1513861/47554316/
絶景ドライブが趣味です。行ってきたスポットは「おすすめスポット」にアップしています。 1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIX...

<< 2023/4 >>

いぶありーさんの三菱 ランサーエボリューションIX
2022/10/10 17:36:07
アイライン~塗装~
2022/08/01 13:52:30
八幡屋さんオリジナル 水温センサーフィッティング
2021/04/07 23:51:02

三菱 ランサーエボリューションIX エボⅨ←エボⅣ (三菱 ランサーエボリューションIX)
大学生と高校生の2人の娘がいます。この子たちが生まれる前からランエボなので文句も言わず乗 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
大学生のころに買ってもらった車です。 テイクオフのリップスポイラー、スパルコのホイール、 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
社会人1年目の時に購入した車です。約9年乗りました。納車されてすぐのころに、お母さんに連 ...