いぶありーのブログ一覧

2023年06月11日 イイね!

山口県ドライブ(秋吉台から元乃隅神社)

久しぶりに山口方面に行ってきました。
5時に自宅出発、都市高速~九州道~中国道美祢IC(6:40)
秋吉台カルスト展望台到着(7:00)
福岡を出るときは晴れていましたが、北九州あたりで雲が出てきて、秋吉台は霧が出ていました。
青空の下、緑と石灰岩を撮りたかったのですが、残念です。
30分ほど粘ってみると少し霧が晴れてきました。

カルストロードを通って、何か所か撮影できそうなところで記念撮影。

たしか大学2年の夏休みにyuama君と当時の愛車のミラターボで秋吉台に来ました。
秋芳洞~萩~松江~大山とほぼ一般道ばかりという大学生らしいプランでした。
あれから30年。早いものです。
今回は秋芳洞は営業時間外なので立ち寄りませんでした。

カルストロードをサファリパークの前まで進み、そこから県道239号で西に向かいます。
「大型車通行困難」の表示。
嫌な予感がしましたが、1.5車線くらいの道路幅だったので問題ありませんでした。

秋芳町別府というところにある「別府弁天池」に立ち寄りました(8:20)
別府弁天池は名水百選にも選ばれている湧水です。
水深4mあるそうですが、透明度が高く底まで見渡せてそんなに深くは見えません。

コバルトブルーの色が印象的です。

なぜブルーに見えるのかよく分かっていないそうです。
容器を持参すれば水は自由に持って帰ることができます。

さらに西に向かい国道316号に出ました。
道の駅「おふく」で休憩。(9:00)
朝食をと考えていましたが、いいものが無くてすぐに出発。
316号を北に向かいます。
長門市に入って、みのりロードという広域農道から国道191号を通って、千畳敷に到着(9:50)

千畳敷は、標高333mの高台に広がる草原です。
眼下には果てしなく広がる日本海と空の絶景が望めます。

展望台がありますが、強風時は危険注意との表示がありました。風力発電の風車もあります。
キャンプ場も併設されています。
この日は何かのイベントの準備をしているようで、たくさんのテントが設営されていました。

次に元乃隅神社(旧称:元乃隅稲成神社)に行きました(10:10)
千畳敷からすぐのところにあります。
駐車料金が1時間300円です。
2015年にアメリカCNNに「日本の最も美しい場所31選」に選ばれて観光客が急増しました。
123基の朱色の鳥居が100m以上に渡って並んでいるさまが、海のブルーによく映えています。

この神社の創建のルーツは、昭和30年に白狐が枕元に現れて、ここに祀れとお告げをしたことだそうです。
今こうして観光客(参拝者)が増えていることから、お告げは正しかったのでしょう。
なお、この神社は神社本庁に関係する団体でもなく、宗教法人格も無く、個人の所有物とのことで、相当な額の税金をおさめているのだろうかと思ってしまいました。

元乃隅神社のすぐ近くに東後畑棚田という日本の棚田百選に選ばれている棚田があるので見に行きました。(10:40)

ここの棚田の見どころは、日暮れ時に日本海に浮かぶイカ釣り漁船の漁火が無数に輝く情景です。
さすがにこの時間ではエモい撮影はできませんでした。
展望スポットには車が5台くらい停められます。

このあとは角島を目指す予定でしたが、前日にワクチンを接種した影響で体調が悪化し、帰ることにしました。
例によってナビが「新しルートを見つけました」と言うので、それに従う。
しばらく進んで山の中に案内され心配になったのでその先の地図を見てみると、地震計のような道路が続いていました。
これは離合困難な道路の予感。
途中の分岐でマシと思われる方に進み、事なきを得ました。

2016年に角島大橋に行ったときに国道491号の貴飯峠(きばだお)というところを通りましたが、車1台がやっと通れる道幅で、朝なのに木々に囲まれ暗くとんでもない国道でした。
のちに酷道大百科で国道491号の貴飯峠は酷道に指定されていました。
いくら近道といっても通らない方が賢明です。

県道34号は走ってて楽しい道路でした。
道の駅蛍街道西ノ市到着(11:30)
小休憩

中国道小月IC(12:30)
吉志PA(12:50)
疲労度が増したため昼寝。

1時間ほど休んで14:10出発
自宅到着15:10

走行距離400km
Posted at 2023/06/17 21:47:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「就職する娘と湯布院への旅 http://cvw.jp/b/1513861/47554316/
絶景ドライブが趣味です。行ってきたスポットは「おすすめスポット」にアップしています。 1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIX...

<< 2023/6 >>

18192021222324

いぶありーさんの三菱 ランサーエボリューションIX
2022/10/10 17:36:07
アイライン~塗装~
2022/08/01 13:52:30
八幡屋さんオリジナル 水温センサーフィッティング
2021/04/07 23:51:02

三菱 ランサーエボリューションIX エボⅨ←エボⅣ (三菱 ランサーエボリューションIX)
大学生と高校生の2人の娘がいます。この子たちが生まれる前からランエボなので文句も言わず乗 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
大学生のころに買ってもらった車です。 テイクオフのリップスポイラー、スパルコのホイール、 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
社会人1年目の時に購入した車です。約9年乗りました。納車されてすぐのころに、お母さんに連 ...