いぶありーのブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

平尾台→宇佐神宮→太刀重→真玉海岸@ランエボⅨ

4連休の3日目、15年目の車検後初の遠出をしてきました。

今回は大分方面です。
福岡自宅出発(9時10分)
都市高速経由で福岡ICへ。
お盆に帰省した時よりも圧倒的に車が多い。
北九州方面に向かい小倉南ICまで。(10時)

最初の目的地、平尾台を目指します。
平尾台は、山口の秋吉台、高知県/愛媛県境の四国カルストとともに日本3大カルストの1つです。
今回で日本3大カルスト全制覇となります。

ワインディングに入ると片側1車線ですが道幅はあまり広くなく、路面も荒れていて走りにくいです。
前をスイスポが走っていたので、煽りと思われない程度に車間を取って付いていきました。

平尾台自然の郷到着(10時20分)
ここは子供連れの家族が野外で遊ぶようなスポットで、一人で来るようなところではありません。
写真だけ撮ってすぐに退散。

駐車場代300円かかりました。

写真を撮るだけなら自然の郷ではなく近くの無料の駐車場に停めるのが正解です。

駐車場からは北九州の工業地帯が見渡せます。

一方反対側は瀬戸内海まで見えました。

下りは南側を下っていきます。
こっちのほうが道は整備されていますが、ドリフト防止の凸凹があらゆるところにあります。

東九州道行橋IC(11時10分)
次に大分県の宇佐神宮を目指します。
途中の椎田ICのあたりで7kmの渋滞が発生していました。
ブレーキ鳴きが酷いため、渋滞の時は閉口します。

宇佐ICで高速を降りて、まもなく宇佐神宮到着(12時10分)
3年前も参拝しましたが、その当時は御朱印集めをしていなかったので、今回あらためて参拝しました。

国宝の朱塗りの本殿は大変美しいです。
全国44000ある八幡宮の総本宮です。

御朱印です。

次に国東半島の東にある「道の駅くにさき」を目指します。
3年前にも行こうとしましたが、ナビの目的地を「道の駅くにみ」としたため、別の場所に案内され行けなかった道の駅です。

国東半島の中央を横切る県道29号は信号もほとんどなく、快適な道路でした。
半島の東端で国道213号にぶつかると間もなく道の駅くにさきに着きます。(14時)
駐車場がいっぱいでしたが、ちょうど出てくる車があったので停められました。

ここは太刀魚が有名で、うな重ならぬ太刀重を食べにきました。
お店も行列で、20分くらい待ちました。

太刀重(1200円)です。

うなぎと比べたら肉厚?が薄く、味はあっさりです。
アナゴに近いような気がしました。
うなぎのような期待を抱いて食べると物足りなさを感じます。

その後は国東半島の海岸線に沿って国道213号を北上します。
右手に四国が見えると思ったのですが、山口県かもしれないです。

前回間違って到着した道の駅くにみに到着(15時40分)
メダカを売っていました。
先日自宅のメダカが1匹になってしまい、10匹700円と非常にリーズナブルなので購入しました。

道の駅から20分ほど走行し、真玉海岸に到着。(16時30分)
真玉海岸は3年前にも訪れました。
干潮と日没が重なると干潟が美しく撮れます。
前回来た時とは比較にならないくらい人が来ていました。
新しく駐車場も整備されていましたが、それでも駐車できない人があふれていました。

この日は日没が18時10分で、17時半くらいまでは車で待機し、それから海岸に行ってみました。

陽が出ている間は眩しくてなかなかいい画が撮れません。

個人的には日没後の方が好きです。

紫色に染まるのが撮りたかったのですが、無理でした。

真玉海岸出発(18時30分)
再び宇佐ICに向かいます。
東九州道に入り、しばらく進むとまた渋滞10km。

北九州JCTから九州道。
腹が減ったので、途中の鞍手PAでおにぎり休憩。(20時20分)

福岡ICより都市高速。
自宅到着(21時10分)

走行距離:392km

Posted at 2020/09/24 23:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2020年09月20日 イイね!

15年目の車検が終わって

15年目の車検が終わってこのまえの台風の避難先から戻ってきてすぐ車検のため、ディーラーへ。
3日くらいで戻ってくるはずが、部品の納期の関係で10日間以上かかってしまいました。

当初懸念していたタイヤのはみ出しは、キャンバー角の調整で収まりました。
(そしたら今度はブレーキ鳴きが倍増するという・・・)

ウォーターポンプ、タイミングベルト、スパークプラグ、ラジエーターファンコントローラーなどの交換で総額25万円オーバーでした。

「車検でこんなにかかるお客さんはあまりいませんね」と営業の人に言われながら、人間なら医療費の限度額認定証があるのになぁと思ってしまいました。

また大事に乗っていきます。
走行距離:101,713km

Posted at 2020/09/20 16:08:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2020年09月13日 イイね!

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:ワコーズ バリアスコート
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:ありません

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/09/13 18:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年09月13日 イイね!

【車載動画】生月サンセットウェイ(長崎)

【車載動画】生月サンセットウェイ(長崎)2020年8月29日に長崎県の生月サンセットウェイを北から南に向けて走行したときのドラレコの動画です。

フロントガラスの反射で見辛い箇所がありますがご了承ください。

Posted at 2020/09/13 17:59:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2020年09月07日 イイね!

無事帰還しました

無事帰還しましたお陰様で自宅にも台風の被害は無く、イオンの屋内駐車場に置かせてもらったエボも無事でした。

本来であれば3日間の駐車料金2090円でしたが、本日は無料開放とのことで0円でした。

ここで「ラッキー!」と思うようであれば、幸運も巡っては来ないと考えて、この金額は募金してさらなる幸運をつかもうと勝手な解釈をしています。

ここ数年日本中どこでも災害が発生していますので、とくに水害の恐れのあるエリアのかたは車をどこに避難させるのか予め考えておかれた方がいいと思います。

心配して頂いた皆さまありがとうございました。
Posted at 2020/09/07 20:46:42 | コメント(2) | トラックバック(0)

「就職する娘と湯布院への旅 http://cvw.jp/b/1513861/47554316/
絶景ドライブが趣味です。行ってきたスポットは「おすすめスポット」にアップしています。 1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIX...

<< 2020/9 >>

いぶありーさんの三菱 ランサーエボリューションIX
2022/10/10 17:36:07
アイライン~塗装~
2022/08/01 13:52:30
八幡屋さんオリジナル 水温センサーフィッティング
2021/04/07 23:51:02

三菱 ランサーエボリューションIX エボⅨ←エボⅣ (三菱 ランサーエボリューションIX)
大学生と高校生の2人の娘がいます。この子たちが生まれる前からランエボなので文句も言わず乗 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
大学生のころに買ってもらった車です。 テイクオフのリップスポイラー、スパルコのホイール、 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
社会人1年目の時に購入した車です。約9年乗りました。納車されてすぐのころに、お母さんに連 ...