• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぶありーのブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

なんかカッコよく見えてきた

なんかカッコよく見えてきたヤフー見てるとやたらとWRXの販売終了のバナー広告が出てきます。




今からあと15年乗るとするとここで買い替えた方が…

いかん、いかん。

まだまだエボでいきますよ。



新型が出るスバルが羨ましい。

Posted at 2019/10/22 22:49:41 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年10月18日 イイね!

カーポート設置

カーポート設置新築してもうすぐ7年になるんですけど、今さらながらカーポートを設置しました。

14年も野ざらしにして申し訳ない。






Posted at 2019/10/18 12:38:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年10月06日 イイね!

またまた阿蘇に行ってきました② @ランエボⅨ

またまた阿蘇に行ってきました② @ランエボⅨ
昨日の続きです。

俵山峠に30分ほど滞在し、来た道を引き返します。
来る途中で「あか牛の牛丼」の看板を見たので、
そこの店に行ってみることにしました。

途中でさっきとは反対向きで撮影。
alt

ちょっと早いけどお昼ご飯(11時)
あか牛の牛丼1650円です。
alt

絶品でしたと言いたいところですが、
以前行った、いまきん食堂のあか牛の牛丼と比べたら、「んー」って感じです。
同じくらいの値段なのに。
肉の厚さ、柔らかさ、いまきん食堂の方が良かったです。

その後は、阿蘇の南登山道から草千里を経て、米塚を目指すことにしました。
南登山道も震災後しばらくの間は通行止めでした。
この道路が寸断されると南阿蘇から草千里に行くには、
相当遠回りをしなくてはいけなくなります。

時間は11時半ごろでしたが、ほとんど前に1台もいなくて、
相当走りやすかったです。
中岳の噴煙を間近に見ながら、草千里を通過し、米塚下園地に到着。(11時50分)

気持ちよく走れたので走行動画↓


途中で3台が道を譲ってくれました。
決して煽ってはおりません。
前に追いついたら、すこし距離を置くようにしているんですが、
うしろにこんなのが来ると自分のペースを乱されるんでしょう。

米塚は標高954m、ここからの高さは80mです。
これでも火山です。
保護のため登山は禁止されています。
alt


alt


米塚下園地の駐車場に外国人の乗ったワンボックスが3台停まっていました。
フロントにフランス国旗をあしらった布が貼ってありました。
しばらく?でしたが、すぐに分かりました。
ラグビーワールドカップのフランス代表の応援みたいです。
何日か前に福岡で試合がありました。

でナンバーを見て驚きました。
「成田」「野田」
成田空港に着いてから、レンタカーを借りて、九州まで来てるみたいです。

「海外行って、レンタカーで1000km以上走行するって、フランス人すげーな」
と思って見ていると、
ワンボックスの1台のリアバンパーとリアのドアがボコボコになっていました。
そしてもう1台のワンボックスはフロントバンパーが大きく破損。

こりゃ成田のレンタカー会社の人、びっくりするだろうなぁ。
外国人のレンタカーの取り扱い方では当たり前なんだろうか。
いずれにしても日本人には理解できない取り扱い。
外国人の運転するレンタカーには近寄ってはいけない。

米塚を後にして、山を下って阿蘇市内に入りますが、
すぐにまた山登りが始まります。
今度は外輪山に登り、大観峰に寄りました。
天気がいいので駐車場はいっぱいでした。

お釈迦様の涅槃像もよく見えます。
alt

顔の部分のギザギザの山が昨日のブログの根子岳です。
反対側からはこのように見えます。

14時に大観峰を出発し、帰ることにしました。
国道212号に入った途端、前の車がブレーキ魔であることが発覚。
緩いカーブでもブレーキ、直線でも不意にブレーキ、
ブレーキに足を乗せたまま走っているんではないかと思うほどの長いブレーキ。

ここまで気持ちよく走ってきたのに・・・
苦難は約15分間続き、
赤信号の手前で加速していってしまい(そういうときはブレーキ踏まんのかい!)
お別れしました。

後で15分間で何回ブレーキを踏んだのかドラレコ動画で数えてみようと思いましたが、
天気が良すぎてブレーキランプの判断ができませんでした。

その後は順調に
15時 大分道日田IC
15時30分 鳥栖JCT
15時40分 太宰府IC
16時 自宅着

走行距離:390km
alt


Posted at 2019/10/07 21:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2019年10月05日 イイね!

またまた阿蘇に行ってきました① @ランエボⅨ

またまた阿蘇に行ってきました① @ランエボⅨ
土曜日に早起きして阿蘇方面に行ってきました。


4時30分 福岡自宅出発
福重ランプより福岡都市高速、太宰府ICより九州道。

5時30分 熊本ICより国道57号へ。
周りが明るくなってくると遠くの阿蘇山が噴煙を上げているのが見えます。

立野から国道57号を離れ、長陽大橋を渡り南阿蘇村に入ります。
以前来たときは俵山ルートで南阿蘇に入りました。
2016年の熊本地震で長陽大橋も被害を受けましたが、今は通れるようになりました。
(落橋したのは阿蘇大橋でこちらはいまも復旧していない)

阿蘇山は阿蘇五岳と呼ばれる根子岳、高岳、中岳、杵島岳、烏帽子岳の総称です。
途中、根子岳がきれいに見えるので撮影。
alt


alt

根子岳がギザギザなのかというのには次のような伝説があります。
高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳そして末っ子の根子岳は誰が一番早く高くなれるか競っていた。結果、根子岳が長男の高岳さえも追い抜いて一番高くなった。しかし、それは鬼たちに阿蘇の国で自由に暴れさせる代わりに、竹田から土を運んで自分の頭に積ませたからだった。これを知った阿蘇大明神は激怒し、根子岳の頭をピシャリピシャリと何度も叩いた。そのおかげで根子岳の頭はギザキザになってしまった。
(Wikiより)


噴煙を上げているのは中岳です。
alt

最近は火山活動が活発なようで灰まみれの車も多く目にしました。

そして最初の目的地である上色見熊野座神社に到着(6時30分)
「かみしきみくまのいます」神社と読みます。

人気アニメの舞台になったとかで脚光を浴びるようになりました。
高森町の国道265号沿いにあります。
駐車場も20台は停められるくらい広いです。(無料)
alt



鳥居をくぐると杉木立の中に参道が延びています。
alt

参道の両脇には100基以上はある石灯篭が並んでいます。
苔むした石灯篭と杉木立に囲まれ上へと延びる石段。

alt


異世界への入口と呼ばれる感じがよく出てます。
ちなみに石灯篭の建立は昭和30年~60年ごろでした。
うちの実家の近くの神社の石灯篭は文化文政期(1810年ごろ)だったので
思ったよりも新しい気がしました。
alt


10分ほどかけて石段を登ると本殿に到着します。
誰もいません。御朱印もないみたいです。
alt


神社の裏をさらに5分ほど登ると穿戸岩(うげといわ)という岩があります。
alt

巨大な岩山に縦横10mの風穴が開いており、
こちらもパワースポットになっています。
alt

画像では大きさが分かりにくいですが、かなりの大きさです。

帰るまでに参拝者には1人会っただけでした。
ここからも根子岳が見えます。
alt


駐車場に戻り、1台しかいないので、パンを食べた後、記念撮影。
 alt

次に高森殿(たかもりどん)の杉に向かいます。
神社から車で10分くらいです。
進入路が分かりにくく一度は通り過ぎてしまいました。
国道から外れて牧草地の中を5分くらい登っていくと駐車場に到着。
6台停められます(無料)

ここから牧草地の中の通路を歩いて行くのですが、牛もいるので、
あちらこちらに地雷のごとくウンコが落ちています。
10分くらい登っていくと左側に巨大な2本のスギの木が現れます。

16世紀のこの地を治めた武将の高森惟居と側近・三森兵庫守能因が
島津勢に追われて切腹した場所とされています。

ふつうのスギは空に向かって一直線に伸びていきますが、
このスギの木は何本も枝分かれして、異様な姿をしています。
alt


alt

枝分かれして地面に着いたところからさらに根が張っていました。

alt

樹齢は400年以上、幹回りは10m以上です。
圧倒されます。

地雷を踏まないように気を付けて車に戻りました。
駐車場からの景色もいいです。
この時点でホイールが灰まみれ。
alt


alt


まだ9時30分なので、俵山峠に向かってみることにしました。
ここから30分くらいでしょうか。

トンネルができたことで旧道の峠道はほとんど交通量はありません。
alt


ここからも中岳の噴煙が良く見えます。
alt


俵山峠展望台の駐車場に着きました(10時10分)。
2017年に来たときは、地震の影響で風車の土台だけになっていましたが、
羽が付いて復活していました。
↓コチラは熊本市内方面
alt


展望台へは徒歩3分ほどです。
なかなかの絶景です。コチラは南阿蘇村方面
alt

月もあの山の向こうから上がってくるんでしょう。
満月の日にここから狙ってみたいような気もします。
なかなか条件がそろうのが難しいですが・・・
それ以前にスマホで月を取るのは無理かも。

長くなるので続きはまた明日です。
Posted at 2019/10/06 22:21:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2019年10月01日 イイね!

愛車と出会って14年!

愛車と出会って14年!10月1日で愛車と出会って14年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
カーナビ(今ごろ?)




■この1年でこんな整備をしました!
ブレーキローター交換





■愛車のイイね!数(2019年10月01日時点)
482イイね!





■これからいじりたいところは・・・
延命治療





■愛車に一言
北海道を走ってみたい





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/10/02 08:30:48 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「就職する娘と湯布院への旅 http://cvw.jp/b/1513861/47554316/
何シテル?   02/25 22:50
絶景ドライブが趣味です。行ってきたスポットは「おすすめスポット」にアップしています。 1996年11月~2005年9月までエボIV、2005年10月~エボIX...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

   1234 5
6789101112
1314151617 1819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

いぶありーさんの三菱 ランサーエボリューションIX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 17:36:07
アイライン~塗装~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 13:52:30
八幡屋さんオリジナル 水温センサーフィッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/07 23:51:02

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX エボⅨ←エボⅣ (三菱 ランサーエボリューションIX)
大学生と高校生の2人の娘がいます。この子たちが生まれる前からランエボなので文句も言わず乗 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
大学生のころに買ってもらった車です。 テイクオフのリップスポイラー、スパルコのホイール、 ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
社会人1年目の時に購入した車です。約9年乗りました。納車されてすぐのころに、お母さんに連 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation