• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月01日

YZ東 パワーFCの効果、吸気温度確認など

YZ東 パワーFCの効果、吸気温度確認など  今日はロクさん、赤エリのパパさんとYZ東に行って来ました。お二人とも遠路はるばるありがとうございました~。また、よろしければご一緒ください(^^)

 先週YZを走ったあとに、吸気温度を確認するため、ECUをノーマルからパワーFCに戻しました。パワーFCにして今回のYZでも加速はちょっとだけ良くなったみたいだけど、気温がだいぶ下がったからな~、、なんか微妙(^^;) あと吸気温度は少し攻めるとやっぱすぐに40度こえちゃうようでした。

 もう、しばらくいろいろやってみます~。



 以下、覚書です。

パワーFCの街乗りの感想。空ぶかしのレスポンスはだいぶ良くなって楽しい。ただ、低速トルクがちょっと薄くなって、今まで2速でとろとろ走れてたのが、エンストしそうで1速を使う必要があったりする。まあ、ほぼ吊るしなので、いろいろ調整すれば変わるのかもだけどが、基本そういったところはノーマルのほうが頭よさそう。

 吸気温度は、一般道では60km以上で走り続けていれば、外気温+10~15度くらいな感じ。ただ、少し信号待ちとか渋滞するとすぐに上がって40度以上になる。YZでは、最初の2アタックくらいまでは外気温+10度くらい、それ以降はやはり40度以上で安定。

 ノーマルだと吸気温度がどれくらいなのか気になるので、一度エアクリボックスをノーマルに戻してみようか。囲われているとだいぶ違いそうだどけど、そもそもあのエアクリがEGより下流側にある配置がつらいよな~。本当はエリエクやMR2みたいにEGの横か少し上流に配置できるといいんだろうけども。。

 走りのほうは前回より0.5秒UPの38秒7。まあ気温なりのタイムアップかな。2回目のアタックのときなので、吸気温度はたぶんまだ30度以下くらいだった気がする。やっぱ吸気温度だけとってもアタックし始めが有利なのが良くわかるな~。


 ロガー、前回との比較。うーん、気温も違うし微妙だけど少し加速よくなった?たぶん。


 ロガー、セカンドベストとの比較。セクター3以外はこっちのほうがだいぶいい。結局走りでまだまだ詰めれるところが詰めれてないな~。あと、セカンドベストのときは吸気温度40度以上のはずだけど、こうやってロガーみると加速とかそんなに大きな違いではないな~。走り方変えた方がよっぽど効く(^^;) ベストのほうは最終を突っ込みすぎ。ただ、高速右の手前の左がうまくいっており、それで速度がかなり乗っている。


 セカンドベストの動画。

ブログ一覧 | サーキット(YZ東コース) | 日記
Posted at 2017/10/01 20:39:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年10月1日 21:12
お疲れさまです(^○^)
吸気温度ですが僕は巡航で外気温度プラス8~10度、サーキットではこの前の美浜で35度前後でした。

やっぱり40度越すと色々と補正入るので車が重たくなっちゃいますね(´・ω・)
コメントへの返答
2017年10月3日 0:08
情報ありがとうございます!
こないだの美浜で35度ならだいぶいいですね!

しげさんがやってたエキマニの横にある遮熱板の延長はまだやってないので、それをやってみようかと思います(^^)

エキマニとかエキパイの熱の影響が大きそうですよね~。
2017年10月1日 23:35
空冷スーチャーエキシージの場合、鈴鹿のアタック二週目からは吸気温度の関係でタイムがた落ちになりますよね(-_-;)
コメントへの返答
2017年10月3日 0:16
そうそう(^^;)
エキシでは吸気温をモニターしたことないのですが、たぶん似たような感じかな?

少なくともインタークーラーが熱もちそうだしな~。停止状態だとエンジンの熱がすぐにインタークーラーに伝わってしまうので、停止状態で暖気しないほうがいい気がしてます。時間ロスするけど、ウォーミングアップ走行の直前にエンジン始動して、走りながら暖気したほうがいいとか?まあわずかな差かもしれないけど~。。
2017年10月2日 4:32
昨日はお疲れ様でした~♪ヽ(´▽`)/
気温もそれなりで、随分走りやすくなりましたね☆
吸気の件で四苦八苦されてますね(^_^;)
いっそのこと、ダクト延長&室内貫通で
フロントにエアクリ持ってきますか?(^o^;)
またお邪魔します~( ・∀・)ノ
コメントへの返答
2017年10月3日 0:21
お疲れ様でした~。

吸気ははまりましたね~
いろいろ手作りしやすくて、効果も計測しやすいネタなので、なんか楽しくなってきました(^^;)

ほんとフロントのフォグの穴からエンジンルームまでダクトでつなぐか~とかも妄想してます。

またよろしくお願いします!
2017年10月3日 20:09
いろんなもの投入しては
検証~
しますよね~(あるあるです)

結局、ここ数日でどんどこ気温が下がり
エンジン的にも美味しい領域まで
もう少しですね

毎年「F1日本GP」が終ると
本格的にアタックシーズンに入るって
感じです♪
コメントへの返答
2017年10月3日 23:18
narukoさんはエンジンできるからいろいろ数値的に検証できますよね~?たぶん??
自分はだいたい足回りしかいじれないので、フィーリングかタイムでの検証なので、なんかそれ以外の結果がでるのが新鮮です(^^)

そうなんですよ、数値的とかいいながら、環境が一定じゃないので、結局よくわからんのですが(^^;)

いよいよ検証ですね!
2017年10月4日 21:12
先日はお疲れ様でした♪

エアクリの位置があまり良い場所にないので、辛いですよね(^^;)
素直にエリエクみたいな所にあれば苦労しないのですが。

またよろしくお願いします(^^)
コメントへの返答
2017年10月4日 22:54
お疲れ様でした~。

そうなんですよね~。
エキパイとかLLCのリザーブタンクとか熱いものが回りにいっぱい(^^;)

こちらこそ、またよろしくお願いします!

プロフィール

「明日12月11日はロータスエンジョイMTG http://cvw.jp/b/1532192/46594870/
何シテル?   12/10 20:40
Wannabe-STIGです。エキシージSの他、MR-Sにも乗ってます。草モータースポーツ好きです(ドリフト、ジムカーナ、など)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ MR-S]FUJITSUBO POWER Getter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:41:27
[トヨタ MR-S]FUJITSUBO Legalis R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 00:40:00
ジャッキアップポイントについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 16:47:29

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2018年4月に前のMR-Sから乗り換え。 2ZZ載せ替え済(公認未取得)のものを格安で ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータス エキシージSに乗っています。
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2016年4月にMR2から乗り換えました。 通勤用兼、サーキット修行用です。 2003 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2014年2月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation