• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月07日

調子いいです

調子いいです
連休は、潮干狩りにいきましたが、まったく採れなくて疲ればかりが残ってしまいました。
今朝までグッタリしていましたが、今日は、セリカの時計を時計店にあずけてきました。

ヴェゼルの先が時計店です。

おじちゃんに、お願いしましたら、何回か見たことがあるということでして、ご存知でした😄。
治ればいいです。


すぐに帰ってセリカをいじりたいのですが、嫁から電話が〜😨
卵を買ってきて〜!
とうことで、ストアに行きましたら、いつものスカイラインがいました。

持ち主に会いたかったんですが、さらに嫁から電話が〜!

ペンキを買ってきてということで、ミルキーホワイトを買いました。

家に帰りましたら、更に、小さな台を塗らされました。


あ〜!日が暮れる〜と焦りますから、ペンキが乾く間に、目的の作業をしました。

昨日届いたT10のLED球で、メーターパネルの球を交換しました。

2W以下みたいですから、標準で3.4Wより、だいぶ省エネです。


極性がありますから、点灯しているか?一つ一つ確認するのが面倒です。

でも、サブメーターは、ここが光りますから、昼間でも確認できました。

スピードメーターとタコメーターの球も替えました。

これは、スピードメーターだけ交換してます。
タコメーターの明かりより明るくなりますね。

ズボラしてケーブルを外さないで作業してましたら、痛恨のミス!
ソケットが落ちた😨


メーター自体を外したんですが、外から見えるところに落ちてました。
代わりがあるとはいえ、走行中にカラカラ音がするのは嫌です。

メーターをとりつけてから〜

ウインカーの導線を出すのを忘れて、2度も脱着する羽目にあいました。スピードメーターケーブルがどこに行ったか、分からなくなり、これまた時間をくい、焦ります。

暗くなってから、やっとできあがりました。

が、スピードメーターを上に上げすぎ、少し数字が隠れてます。
明日また直します。
スピード、タコメーターには、緑のシールを貼ってますから、サブメーターと色が違ってちょっと変ですよね。

エンジンかけたら、カラカラ、スコスコとしっかりしませんから、走らせてみました。

窓ガラスを開けて、音を聞きながら走りましたが、特に異常は感じませんでした。
夜の涼しい風を吸い込み、気持ち良い音を奏でてくれました。

刑務所跡のアリーナまで走りました。
門だけは遺産として残してあります。
ブログ一覧
Posted at 2022/05/07 22:58:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

B210サニーの話
エムケイさん

ソーラーパネル 375W充電に変更
ヒロx1さん

色々と届き始めたじょ
osatan2000さん

NSR80メーターASSY交換
よしRS7さん

更にアナログ…?
kakatoさん

エア漏れなさそう
osatan2000さん

この記事へのコメント

2022年5月7日 23:09
各方面で作業量スゴイですね。
メーター照明くっきりで
いい感じです(^_^)
コメントへの返答
2022年5月8日 10:14
おはようございます。
いえいえ!
お手上げでお預けばかりです!
照明は、ずいぶん明るくなり現在車と変わらなくなりました。やっぱり青の方が明るいですね。でもグリーンはめにやさしそうです。
2022年5月7日 23:39
こんばんは
こちらの時計店知りませんでした。でも時計のことは時計店が一番ですね。よかった!メーターも視認性が上がって夜のドライブもこれなら安心ですね。
そしてこの白いスカイラインは私も神社で何度か見たことがあります。日常的に乗られているのかもしれませんね。
最後のショット!素晴らしいです!絵になりますね~。
コメントへの返答
2022年5月8日 10:17
おはようございます。
私も有名な時計修理店に、車の時計ならここですよって教えていただいたところでした。
直るかどうかわからないよ~!ってことでしたが、一応見てみらっています。ダメもとです!
白のスカイラインは通勤中も良くお会いします。日常的にお使いのように感じますね。
夜のドライブも良かったです。
2022年5月7日 23:58
餅は餅屋、時計は時計屋…納得です(笑)
しかしよく見つけられましたね?! なかなかこういう時計店に立ち入るのは…勇気が要りますもん。私には敷居が高すぎます。。。
コメントへの返答
2022年5月8日 10:19
時計店の方ができるって、私も驚きました。
時計店によっては、掛け時計をはじめいろいろな時計を手掛けられているところがあるようでした。
なんか、モーターがあれば買えて治るような感じでした。
ダメもとで預けています。
車屋さんですかって、間違われましたので、自車です~って答えました(笑)。
2022年5月8日 6:38
メータ照明のLED化、試行錯誤の作業も楽しそうです。
「時計修理工房」の看板!? おじさんの言葉「何回か見たことあるよ」が嬉しいですね。
こういうお店があるのは心強いです。
(^^)b
コメントへの返答
2022年5月8日 10:25
LED球は、まだまだ極性のなるものがほとんどなので、各私立からしても半分は反対に刺しています。明るいと光っているのか光っていないのか分からないので作業になりませんし、暗いとまねる付けが大変です。
でも明るくなって良かったです。
時計店のおじちゃんもJECO製だねって、ご存じでした。モーターがあれば治るようです。気長に待ちます。
2022年5月8日 7:58
お疲れ様です
時計屋さん見つかって何よりです
家のは普段はうごかずで
走りだすと動くんですよ?
動くだけで針は何時でもいいよ
そんな気分で付き合っています
(≧▽≦)
コメントへの返答
2022年5月8日 10:27
おはようございます。
時計屋さんのおじちゃんが気さくな方でしたので、親しみやすかったです。
直するかどうかわからないよってことでしたが、ダメもとで預けてきました。
動かなくても飾りで大丈夫です。そのうちにオクで探します!
2022年5月8日 11:16
セリカをいじるときは至福の時間ですね😊
時計〜無事に直ってくるのを願っております‼️
刑務所跡はレトロな風景でLB似合いますね。
いつか行ってみたいです❗️
コメントへの返答
2022年5月8日 12:04
こんひにちは。
セリカと過ごす一時は、和らぎの時ですよね。
時計は、最後の砦ですが、治らなくても飾りで大丈夫です。
刑務所は明治に建設され、移転取り壊しの際に、門だけが残されたものです。夜はいい感じですね!
3号線沿いですから、一緒に行きましょうね!
2022年5月8日 12:42
こんにちは。時計店が見つかって良かったですね。こういう職人さんは、直すことに生き甲斐を感じておられる方が多いので、きっと何とか対応してくれるのではないでしょうか。完成が楽しみですね。
 旧車のインパネ照明は暗いので、LED化するのは、とても実用的ですよね。極性だけが面倒ですけど。(笑)
 GWも、神様には関係ないんですね。神職の方は本当に大変だと思います。(笑)
 塗ったり、買い物したりお疲れ様でした。😅
コメントへの返答
2022年5月8日 14:45
こんにちはー🎵
一件目は断られまして、紹介されたところが、なんとか調べてくれるということでした。代わりのモーターを探すようなことも言われましたので、モーターが見つからないとアウトかもしれませんよね😆。でも、職人気質のような方でしたから、何とかしてくれることを願っています。
電球色のLEDもでてましたので、そちらにしようか迷いました。夏は、ブルーも涼しげで良いです🙋
セリカはBluetoothがついていないので、連絡つかなくて楽です(笑)
2022年5月8日 13:12
潮干狩りは残念でしたね・・・・

時計屋さんで修理してくれるなんて、考えもしませんでしたよ!
今や時計屋さんも希少ですよね~
コメントへの返答
2022年5月8日 14:49
昨日辺りから、日焼けがひどくなってきて、たいへんです。
福岡のみん友さんの情報から、時計屋さん巡りをしました。
時計屋さんも、すっごく少なくなってますよね。探すのがたいへんです。
うまく、いかなくてもパネルに穴が空いているので、また戻すことになります😅気長に待ちたいです。

プロフィール

「@34Kouki
セリカ2000GTじゃないですか!
いいなぁー」
何シテル?   04/29 11:25
「飛~」(とび~)と呼んでください。たくさんのお友達に支えられて,なんとかセリカを維持できています。 これからも,よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リアサイドマーカーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 08:11:25
バンパーエクステンションの板金塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 08:07:26
バンパーガード装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 08:07:02

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
ヴェゼルから乗り換えました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
憧れていたセリカLBに乗っています。
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ミラジーノから乗り換えました。
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ベーヤン (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
SUVのハイブリッドを楽しみたいです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation