• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月19日

ポテンザサーキットミーティング in 筑波サーキット

ポテンザサーキットミーティング in 筑波サーキット 6月16日土曜日。
この日は筑波サーキットにて
ポテンザサーキットミーティング(通称:PCM)。

今回はスペシャルゲストとして佐藤琢磨選手来場!
ドライビング助手席体験が10名に当たるという事で応募をしたけれど、あえなく落選。
倍率は100倍だったとか!
でも、落選してもイベントは行くよ〜。


数日前より土曜日は雨で低温の予報。
上着、合羽、長靴、カメラレインカバーetc…と、まるでラリー観戦準備だわw

当日はどうなるかと思っていたけれど、現地では雨が上がっておりました。
雨予報で筑波まで来る人は少なく、結果的に参加者にとってはラッキーだったのであります!




alt

入場時に「見学…? ですか?」と言われましたが…(^-^;)
流石にこのクルマではカテゴリー違いだと思いますw
はたして、ミニクロでサーキットを走っている人はいるのでしょうか!?







alt

今回のサーキット走行は、白、青MINIさん2台とちょっと離れた所に赤MINIさん1台の合計3台。
頑張って下さいな〜。







alt

ドライバーズミーティングの為、メイン会場前に集合。
説明の後に参加者で集合写真(井口選手のブログ)の撮影。







alt

alt

その後はゲストドライバー5人での写真撮影。
今回のゲストドライバーは
山田英二選手、井口卓人選手、蒲生尚弥選手、久保凛太郎選手。
そしてスペシャルドライバーは佐藤琢磨選手。
今回初参加の新人扱いという事でイジられておりましたがw







alt

今回はCUSCOデモカーのCIVIC TYPE Rをドライブ。






筑波コース1000は朝まで雨が降っていたため、コースイン時には雨も残っていて…。

alt

alt

そのため、最終コーナーで横を向くクルマも続出。
周回を重ねる毎に徐々にドライ路面になったけれど、事故が起こらなくて良かったです💧







alt

なんだかんだでやっぱりNSXは初代がイイと思うんですよ。






今回出走していたMINI3兄弟。

alt

alt

alt

ばってんおめめに、思わずニヤニヤしてしまうw






さて、今回のイベントはまず「じゃんけん大会」からスタート。

alt

alt

このじゃんけん大会の景品はすっごく豪華!
サイン入りシャツ10名の他、カレンダー、帽子(子どものみ)の他に、サイン会50名!
結構高確率で当たったハズが、じゃんけん敗退で何も貰えず〜💧






alt

何やら大きなパネルボードにサインをお願いしているお嬢さん。






alt

昨年度のキッズカートチャレンジのパネルだったみたい。
ちゃんとこの場に運んできたのはスゴい!






50名のサイン会の後に「時間も余ったので、追加でサイン書きますよ」との嬉しいご提案。
「1回勝ち抜けで」という事でじゃんけんに勝ち、サイン頂けました〜♪

alt

alt

望遠レンズフードに書いてもらうか、スマホに書いてもらうか悩んで、携帯に。
もう古いiPhoneだけど、またしばらくは交換出来ませんw






じゃんけん大会の後も取材などで大忙し。

alt

alt

alt

alt

取材中も全く規制はされないので、見学者もぞろぞろ後を付いて写真撮り放題w







alt

取材終了の解禁後はみんなサインのおねだり。






今回のメインイベント「ドライビング助手席体験」。

alt

alt

いいなぁ〜。何話しているのでしょうね?





サーキットのルールとしては、遅いクルマは早いクルマが来たら
左右どちらかに寄り、安全に抜かさせないといけません。

alt

alt

他の一般参加車両と共に走るので、TYPE Rが後方に見えるとみんな避けますが
その後は皆TYPE Rを追いかけようと必至に走りますw

参加者の方は「佐藤琢磨と一緒に走ったんだよ!」とみんなに自慢していそう(^-^)
すごくイイ思い出になったでしょうね〜。







alt

alt

琢磨とMINIのコラボ写真。






今回TYPE Rの他、S660 CUSUCOデモカーもドライブ。

alt

alt

alt

alt

今回帰国したのは、こういったプロモーション活動の他、POTENZAのCM撮りのため。
金曜深夜にアメリカから戻り、日曜にまた日本を発つという強行スケジュール。







同乗走行体験の後は参加ドライバーのトークショー。

alt

alt

alt

インディ500の牛乳の話や、アメリカでのレース観戦模様など盛りだくさんな内容。
とてもリラックスした雰囲気でトークを繰り広げておりました。
このトークショーの場で、久保凛太郎選手はアメリカ行きが決定したようなので
今後注目していきたいと思いますw






最後はタイムアタックデモラン。

alt









イベント終了後はまたサインのおねだり。

alt

alt

インディ500の牛乳瓶にサイン書いてもらえたかな!?

こういったこじんまりとしたイベントは初めてではないでしょうか!?
参加者も、他の参加ドライバーも、みんな楽しそうな顔をされていました。

サインも貰えたし、こんなに近くでお会い出来て、本当に行って良かったです!







おまけ

北海道で創業の顧客満足度No.1のコンビニ「セイコーマート」。
このセイコーマートは北海道ならではの面白い商品がたくさん。
北海道以外には、茨城県と埼玉県に数店舗存在しています。

筑波サーキットに行く途中にある事を確認したので、常総鴻野山店へ立ち寄って朝ごはんを調達。
そこで購入したホットシェフ「ベーコンおかかマヨおにぎり」が超オイシイ〜。
今度家でも真似してベーコンおかかマヨを作ってみよっと。

で、帰りにまた立ち寄って、今度は「北海道メロンソフト」をw

alt

alt

それと山ワサビとメロンシリーズのお土産もね。

なかなか行けないので、もっといろんな場所に出店してほしいな〜。






あと、このエリアに「若鶏の丸鶏」で有名なお店があるんだって。
じゃあ、それもお土産に購入しにいってみましょう。


若鶏の丸焼き くろさわ 西原店
茨城県常総市本石下3050

alt

クリスマスでもないのに、ショーケースにはハンパない数の鶏焼がずらっとw

メニューはもも焼、手羽焼(むね)、手羽先、ウイング(ドラム)。
丸鶏は売り切れ(朝早くでないとダメみたい)。

醤油にカレーと八角が香る独特な味。砂糖で甘くしていない味付けは珍しいね。
部位によってはかなりしょっぱめだけれど、この味は確実にビールに合います🍺
筑波サーキット帰りのお土産にぜひどうぞ!
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2018/06/19 18:02:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

関西出張〜ついでに燃費テスト
清瀬 裕之さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

この記事へのコメント

2018年6月19日 23:06
こんばんは!

こんな至近距離で佐藤琢磨選手が見れるなんて・・・
素晴らしいイベントでしたね!
一度はダメかと思ったサインも貰えて良かったですね!
携帯電話はもう一生使ってくださいね(笑)
コメントへの返答
2018年6月20日 10:32
Tenkinzokuさん、こんにちは♪

至近距離過ぎて鼻血モノでした✨
さわっちゃった〜💕と言っている方もいましたしw かなりフリーダムなイベントでした。
タイトなスケジュールの中、ご本人が一番楽しそうにしていたのが印象的でした。

携帯…古いので次は購入かな〜と思ってましたけどね〜。
一生はムリですが限界まで使います(^-^)
で、その後は家宝にしますw
2018年6月20日 7:43
セイコーマートでのお買い上げありがとうございます(*≧∀≦*)
関東圏のホッカイダーなんかも北海道ツーリングを思い出したいが為だけでセイコーマートの缶コーヒー買いにプチツーリングするらしいですよ……目的地がセイコーマートのw

今年の琢磨くん……去年が本当に奇跡だったんだなぁと思える結果でしたが、来年のインディも頑張って欲しいです!

あ、NSXは自分も初代が大好きです(^-^)
コメントへの返答
2018年6月20日 10:33
セイコーマートの缶コーヒープチツーリング!
その気持ちよ〜くわかりますw
私もメロンパンとメロンソフトを求めて、また茨城へ行きますよ〜。

今年の結果は…いつもの運の無さが戻ってきてしまったかのようで、ついてないですよね💧
後半戦は結果出せるといいのですが、どうでしょうか…。

そうそう、イベントの最後にはインディ500優勝で贈呈されたNSXで帰ったそうですよ。
そこまで会場に居なかったので、残って後を追いかければよかったかな〜と思いましたw
2018年6月22日 22:43
HR-Vでサーキット走ったんだから、ミニクロもありでしょヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2018年6月23日 0:19
とりあえず車高下げないと転がりそうです(^◇^;)

HR-Vがサーキットに現れた時は周りから笑われましたよね〜w
でも以外とポテンシャルの高さにはみんなビックリでしたね(^-^)

わっちさん、最近はサーキット行ってないのかな〜⁉️
2018年6月23日 8:29
初めてお伺いします
わたしも100倍に応募した一人です
結果は外れでした(^_^;)
走行枠が最後のひとわく空いていたので
琢磨選手と同じ空気が吸えると思い
走ってきました
サインのチャンスあると思いフィットの
右フロントフェンダーにサイン貰おうと
キレイにしていましたが、チャンスありませんでした。

肉の黒沢 おいしいですね~~
マルドリよりモモ肉がイチオシです

隣のお団子やさんも地元の有名店です
是非次回は食してください(*^^*)🎵
コメントへの返答
2018年6月23日 10:58
アマボウラーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

会場をふらふらしている時にフィットをお見かけしました。アマボウラーさんだったのですね(^-^)
コース内で琢磨選手と一緒に走行は出来ましたか!?

せっかくキレイにしていたのに、サイン貰えなくて残念でした💧
(あの群がりっぷりはハンパないですね〜)
もし貰うことが出来ていたら一生手放すことのできない家宝になっていましたね〜。

黒沢、美味しかったです! 他にはない絶妙な味付けにハマりました。
また近くへ行った時は、隣のお団子屋さんへも行ってみます♪

プロフィール

「愛車と出会って12年! http://cvw.jp/b/1551717/47615228/
何シテル?   04/23 16:39
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ジャンクションボックス不良のため交換(55,008km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 08:31:02
2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 13:36:58
冬枯れのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 09:03:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation