• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅう .のブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

東京スカイツリー

東京スカイツリー2013年も、残すところあと2日。


もう年の瀬というのに、忙しくてなかなかアップ出来なかった
クリスマスネタです(^-^;)



20日〜25日まで行われていた
クリスマス限定ライティング「キャンドルツリー」を
23日に見てきました。


スカイツリーのチケットの前売りは2カ月前から。
天気が悪くても日にちを移動出来ないので、なかなか大変。

当日券は朝8時から現地で販売の為、それもちょっとムリ。


という事で、絶対にスカイツリーに上る方法。

それは、はとバス等のバスツアーで行く事!

数日前から天気とにらめっこして、晴れている事を確認。
前日にはとバスに予約をして行ってきました。







今回は予約したツアーは

東京ドームホテルスーパーダイニング「リラッサ」と夜景の東京スカイツリー(R)天望デッキ

ホテルバイキングとスカイツリーの天望デッキへ行くコース。







天望デッキ(340〜350m)へは行けますが、
別料金(1000円)の天望回廊(440〜450m)へは行けません。
バスへ戻る時間も決まっているので、ツアーを途中離脱。
天望デッキまで連れて行ってくれれば、それで良しという事で。







エレベーター待ちのフロアの天井照明は、ツリーのイルミと連動。
今回はキャンドルツリーなので赤。







エレベーターは全4基あり、春夏秋冬を表現しています。
団体は一番奥の「冬」のエレベーターを利用。







ちなみに、帰りは一番人気の「夏」でした。







夏の花火を江戸切り子で表現していて、とてもキレイ。









天望回廊より望む、東京の夜景。
手持ちなのでなかなか上手くとれません。
休日という事もあり、結構混雑しているので三脚はムリ。
(三脚持っている人は全く見かけなかったので駄目なのかと思いましたが
 他の方のブログを見ると、三脚OKみたいです。)
シルエットも窓ガラスに反射してしまうので難しいですね〜。













ここがスカイツリーの中で最高地点。







足下がガラス張りになっている人気スポット。
息子よ、頼むからこの上で飛び跳ねないでおくれ。









スカイツリー、満喫したかい?











こんな大きな煙突登るの大変だな〜w









ソラマチも夜9時近くだと空いています。
日中は相当混雑していることでしょう。


展望台は22時まで、チケット販売時間は21時までです。
23日の休日ながら、さすがにこの時間となると
当日券のチケット販売をしていました。

晴れている日の夜景を見るならば、
休日でもこの時間に行くと並ばずにスカイツリーへ上れますよ〜(^-^)
Posted at 2013/12/30 02:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2013年12月26日 イイね!

2013クリスマス会

2013クリスマス会昨年は平日に開催だったけど
今年は22日の日曜日という事で
混雑するだろうという判断の元
開催時刻の16時に着くように準備して……


30分以上、早く着きすぎたw


ディーラー前を通り過ぎて時間をつぶしてから
再度ディーラーへ。



受付でお土産を頂き、抽選クジを。



4等の浄水器付きマイボトルをもらう。







アクセサリーセールも有り。









さて、ディーラーで待ち合わせをしていたお友達のカッパーさんと合流。
場所を変えてのプチオフです。

つい最近、ロードスターからZ4に乗り換えたのでお披露目して下さる事に。



風の吹く寒〜い屋上で撮影会。
寒いけど、その方がキレイな写真は撮れるよね。







オープンにして乗せてもらったり







屋根をパカパカしたりw









今日のベストショットはコレかな。
うちのミニクロがジャマだw

クリスマス会はともかくとして、プチオフは楽しかったです〜。
また、じっくりと見せて下さい(*^-^*)
Posted at 2013/12/26 16:15:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年12月21日 イイね!

栃旅 巨大地下空間「大谷資料館」

栃旅 巨大地下空間「大谷資料館」栃旅 Honda Racing THANKSDAY 2013は こちら
栃旅 宇都宮城は こちら



宇都宮城を後にし、向かった先は「大谷資料館」。

大谷石の採掘の歴史がわかる資料館と採掘場跡があります。


東日本大震災の影響によりしばらくクローズしておりましたが
2013.4.2から再開しています。




宇都宮駅から20分ほど走ると、辺りの風景が一変。
石の山や岩壁が現れます。







山をくり抜いた中には、倉庫らしき建物も。







大谷石資料館入口の看板はこんな感じで、
ちゃんと営業しているのだろうかという、一抹の不安が…。





クルマをとめて、振り返って駐車場を見てみると…。







何故、そこに壁にそんな切れ目を入れたんだ? とw







今上天皇・美智子様、常陸宮様・華子様もお見えになっています。







資料館自体はさほど大きくはない建物。







資料館脇にあった、岩の裂け目。
雨の日は水が流れて、滝のようになりそう。





入館料、大人600円を支払って資料館内部へ。

入って左側に資料館、右側に採掘場があるので
まずは資料館を見て、採掘の歴史等を頭にいれてから、いざ採掘場へ。





この雰囲気!
いやがおうにも気分が高まるってモンです。





階段を下りると、そこには東京ドーム1個分が
すっぽりと入る空間が広がっており、
その荘厳で神秘的な空間が、見る者を圧倒します。













階段なんかは、まるでエジプトの地下神殿のよう。







奥の広い空間では、写真展を開催しています。







足場は木や竹など。
鉄やステンレスは錆びてしまうのでしょうか?







トラックで内部の石を運び出す為のスロープ部分。
外からの青白い光が何とも神秘的。





坑内に残されたオブジェ群。

















手掘りしていた頃は、1個分の石を切り出すのに
4000回もツルハシをふるったそうで…。何とも気の遠くなるような話。









戦時中は中島飛行機の四式戦闘機「疾風」の軍需工場として使われ
空襲もまぬがれる事が出来たため、終戦まで気付かれず
戦後に接収に来た米軍関係者に、その規模の大きさに驚かれたとか。









ゼオライトを見る事が出来るのは冬場だけ。



写真を撮りながら、ゆっくり眺めて大体1時間程。
普通に回ると30分位の行程。

この空間、何時間でも見ていられますよ〜。







こちらはショップに展示してある
大正12年操業された旧帝国ホテルのレリーフ(レプリカ)。
ホテルの装飾に大谷石をふんだんに使用された事により
大谷石の知名度が上がったそうです。




博物館を出て、奥へとクルマを走らせると
国指定名勝「大谷の奇岩群・御止山・越路岩」があります。







今回の旅では、クルマの写真を全然撮っていなかった事に気づいたので
奇岩群と一緒に。





宇都宮城と採掘場跡をじ~っくり見たお陰でかなり遅い昼食。
奇岩群近くにあった「ステーキ宮」



ここは宇都宮発祥のステーキチェーン店。
宇都宮は「宮」を使った店や会社が多いとか。





さて、お土産の購入は「ろまんちっく村」で。



直売所の他に、温泉、プール、宿泊施設などもある超巨大な道の駅。
野菜や地酒を買って帰宅。



この旅で参考にしたのは「出没!アド街ック天国 宇都宮」


今回、時間が無くて訪れる事ができませんでしたが
大谷寺と大谷観音もぜひ訪れておきたいスポット。



博物館の看板や建物を見ると、ココ大丈夫かな? と思いましたが
外観からは窺い知る事の出来ない内部には、とても驚かされました。

近くへ行かれる際には、是非こちらを立寄りスポットに入れて下さい。
絶対にソンはしません!
ただ、行かれる際には電話で入館出来るか確認を。
ドラマやMVのロケで使用されている場合があります。

詳しいデータはおすすめスポットにまとめましたので
そちらも参考になさって下さい。
           ↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1551717/spot/711385/
Posted at 2013/12/21 01:32:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | underground | 旅行/地域
2013年12月16日 イイね!

WHITE XmasTree

WHITE XmasTree今年3月に東京・丸の内にオープンした
旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生した「KITTE(キッテ)」


こちらに、高さ約14.5mの屋内日本最大級のクリスマスツリーが
登場しているという事で行ってきました。





東京駅へ向かっている途中、『プレーンズ』の「ダスティ」発見!





「ダスティ」回っておりますw

『プレーンズ』公開記念の「ダスティ見つけた」キャンペーンを行っているそうで、
こちらのサイトでルートを確認出来ます。

今日(16日)のルートは、新宿〜池袋でした。

あ〜、プレーンズと永遠の0の前売り券を買っておかないと。




KITTEのクリスマスツリーは、
オーナメント等も無くただただ真っ白な雪が降り積もった
シンプルな大人な雰囲気の素敵なツリー。



2〜4Fの梁部分には雪を積もらせた装飾も。

夕方からは30分置きにライトアップの演出をしています。







5Fから見たところ。
天井より吊られている小さなミラーに光が乱反射していてとてもキレイ。


全体としてKITTE内のショップは広々したつくりとなっていて巡りやすいのですが
飲食店はかなりの混雑ぶり。店によっては11時過ぎにはもう行列を作っているので
週末にこちらで食事を、という時はかなりの覚悟が必要です。







4階の一角にはみんなが吸い込まれて行くスポットが。







こちらは「旧東京中央郵便局長室」
開業当時の郵便局長室が復元されており、窓から東京駅が望めます。

柱をわざわざ木のパネルで覆っていたりして、
木の焦茶×漆喰の白とのコントラストがレトロな昭和モダンを醸し出しています。







窓越しの東京駅。




6Fの屋上庭園に上がると東京駅全体が見渡せるようになっています。
新幹線もかなりの頻度でやってくるので、
電車好きの小さいお子様にはたまらない光景でしょうね。









photoshopでジオラマ風加工〜。





で、東京駅舎の方はというと…





12時半なのに、既にもう半分が影におおわれてしまっており
かなり残念な事になってしまいました〜(^-^;)
こうなってしまうと、夕方からの夜景を望む方がイイと思います。
Posted at 2013/12/16 19:06:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月13日 イイね!

栃旅 宇都宮城

栃旅 Honda Racing THANKSDAY 2013は コチラ



ツインリンクもてぎから2時間程で宇都宮駅に到着。
今日は宇都宮で泊まり、周辺の観光へ。


宇都宮といったら、やっぱ餃子でしょう〜!
ホテルにクルマを置いて、こちらのお店へ。

来らっせ本店

宇都宮駅から1.5km程離れたMEGAドン・キホーテB1にあります。



一皿に違う店舗の餃子が盛られていて、食べ比べをする事が出来ます。



土日は5皿の盛り合わせがあるので、全て食べたら30店舗を餃子めぐりをした事に。




本当はそれぞれがA盛りから順番に食べ進めた方が感想を言い合う事ができて楽しいけど、
これだけあるとすべて食べるのはムリなので、それぞれ食べてみたいお皿をチョイス。



外見はどれもほぼ同じw
が、味はそれぞれ違います。







餃子浪漫なる地ビールを。
ん〜、餃子には生ビールの方が合うかな〜。





さて、餃子とビールでおなかいっぱいになった所で
はす向かいにある宇都宮二荒山神社へ。
周りはビル群なので、この地に神社があるのがオドロキ。



鳥居から本殿までは200段の石段。結構キツイ……。









ちょうど中間地点に学問やお酒や剣の神様が祀ってあるので、休憩がてらお参りを。







もう100段登り…







ようやく境内まで到着。良い運動になった〜。
夜はライトアップされているので、かなり良い雰囲気。
昼間に訪れるのとはまた違った感じなのでしょうね。









お稲荷さんで写真を撮っていたら、閉門なのでと声をかけられる。
ちなみに閉門時間は22時。どおりでお参りしている人が居ない訳だ。





翌朝、久々の城めぐり。
残念ながら日本100名城のリストに入っていない「宇都宮城」。
関東七名城には入っていますが…。
日本100名城制定よりも後の、平成18年に復元されたので
リスト入り出来なかったものと思われる。













街中にあるので周りのマンションなどが入り込んでしまうので
なんとか入り込まないを探す。









天守閣代わりの櫓(清明台)もまだまだ真新しい。







土塁の階段は使われていないようで柵囲いが。







上から見たら…
うひゃ〜〜。これはムリだ!
昔の人はこの角度を上り下りしてたのかなぁ?







富士見櫓。天気も良いので富士山見えるかな?







残念! 上へは登れなくなってる。







宇都宮城は平安時代末期、今より800年程前からあった土塁の上に建てられた平城。

土塀で囲まれた中に御殿があり、徳川将軍の日光東照宮参拝には将軍の宿泊施設としても使われていた…。



由緒正しき歴史のある城ながら、100名城ではないのでスタンプは置いてありません。

が、熱心なボランティアの方々がいらっしゃるので
説明を聞いてから巡ると、より一層楽しむ事が出来ると思います。
Posted at 2013/12/13 01:00:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 城・神社仏閣・建造物 | クルマ

プロフィール

「愛車と出会って12年! http://cvw.jp/b/1551717/47615228/
何シテル?   04/23 16:39
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234 567
89 101112 1314
15 1617181920 21
22232425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

ジャンクションボックス不良のため交換(55,008km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 08:31:02
2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 13:36:58
冬枯れのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 09:03:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation