• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月14日

地下活! 東京湾アクアライン裏側見学

地下活! 東京湾アクアライン裏側見学
神奈川県川崎から千葉県木更津へと東京湾横断する
東京湾アクアライン。
その海底トンネルのヒミツの場所を歩けるという
というツアーに参加してきた。

以前から「ドラぷらの旅」にて、東京駅などの4箇所からバスで巡るツアーが開催されており、気にはなっていた。
でも、わざわざバスツアーに参加しなくともクルマでアクアラインまで行ければ、近いし安いしなので特に参加する気にもならず…。

が、そんな人たちの声を汲み取ってくれたようで
先月半ばから現地集合のプランが開始されたと聞いたので、行けそうな日を選んで予約。

基本的に、個人(現地集合)の場合、火・水の午前午後(週4回) 
団体(バスツアー等)の場合、火・水の午前午後(週4回)

個人の場合の参加費は大人1,000円、小学校3〜6年500円で小学3年以下は参加不可。

まだあまり周知されていないのと、平日のみの開催なので直前でも予約は取りやすい。



この東京湾アクアラインが開通したのは1997年12月。
道路の総延長15.1km。
川崎-木更津間の距離がおよそ100km→30kmの短縮。
時間は約90分(時間帯によってはもっとかかるハズ)→30分と、東京を通らない分かなり近くなった。

当初4,000円(普通車)の通行料金が、2009年に800円(ETC利用普通車)へと値下げされている。


alt

特に渋滞も無く、一時間もかからないうちに海ほたるPAに到着。
現在、店舗などリニューアル中で4月20日にグランドオープンを迎えるとのこと。
先行オープンしているフードコートを覗いたけれど、魅力的なラインナップでもなく…。






午後のツアー開始時刻は14時。
集合時間をきっちり守らないと、容赦なく置いてけぼりにされるw
この日の遅刻は5名。
当然参加は出来ないので、渋滞やトラブルを考慮して到着時間を考えないとね。

alt

集合場所から、駐車場の奥にある扉奥の管理棟へと移動。
ここで参加料金1,000円を支払う。







alt

誓約書に署名をして、全体行程の説明・アクアラインの成り立ちのDVDを視聴。






alt

ダムカードならぬトンネルカード。ナンバリング付き。

トンネルカードは昨年に横須賀でも開始されましたね。
あと、マンホールカードは既に500種類近くあるそうで!






探検バクモンにも出演した専属ガイドさんが参加者一行をご案内。

alt

駐車場の脇を抜け、普段閉鎖されている場所へと向かう。






alt

奥から上り線トンネル、下り線トンネル、そして手前の駐車場が第三のトンネル(途中まで掘削済み)となる。
第三のトンネルは交通量の増加により利用が考えられていたけれど、現在運用は凍結されている。








alt

通常この駐車場自体は閉鎖されているけれど、繁忙期には臨時駐車場として開放。








alt

その駐車場奥に海底トンネルへと続く入口がある。
繁忙期で運良くこの臨時駐車場に停めることが出来たらココを見られるかも。
近くまで行くと警備員が飛んでくるとは思いますがw








いよいよ海底トンネル内の緊急避難通路へ。

alt

alt

トンネル内の床はアスファルト舗装されておらず継ぎ目も残る。







alt

この水は滲み出した海水などではなく、道路が下っているためトンネル入口より雨が侵入した跡。







alt

alt

奥へと進んだ先には大きな鉄扉。

alt

この大きな扉を開けて進むのではなく…

alt

小さい扉をくぐって進む。

この扉を少し開けた状態で吹き流しをかざすと、かなりの風が吹いている事がわかる。

この後、何枚もの扉を通るけれどその度に現在の扉を閉めてからで無いと
気圧の関係上、奥へと進む事は出来ない。




alt

上り線、下り線の両方から緊急避難通路へと通じている。








alt

緊急避難通路は海面から18m下に位置している。







ここで、防災設備についての説明などを受ける。

alt







もしトンネル内で事故や火事などで本線車道上に停車した際には
300mおきにある避難用のスロープを通じ、緊急避難通路へ。

alt

階段や梯子ではなくスロープなのは、子どもや年配の方や怪我人などへの配慮から。





その後、非常電話を使って管制室へ連絡をする。

alt

alt

実際に非常電話ボックスを開けた所を初めて見た!

受話器を取るだけで管制室に通じ、パニックや怪我などで話せない場合や外国人でも
本体のボタン(イラストが描き添えてある)を押すだけで、現場の状況を伝えられるようになっている。






その後、木更津金田方面より消防車などが来て消火・救助活動を行うけれど
渋滞等で現場へかけつけられない場合には、海ほたる内に置いてある緊急車両へと隊員が乗り換えて
今まで通って来たトンネル内を走行して緊急避難通路まで駆けつけて、本線車道上の消火・救助活動を行う。

alt

スロープを上がった先は、もう本線車道のすぐ脇。

alt

避難通路壁面には青と白のパイプが貼り巡らされており
青は水、白は消火用の薬品が入っているとのこと。






alt

1、2歩登っていいとのことなので、せっかくなので行ってみるw

暗闇の奥の壁にはテールランプの赤い光が反射して、車が走行しているのがわかる。
ここで思ったのは、この施設内はトンネルと直結しているのに排気ガス臭くはない。
風の塔がきちんと仕事しているということ。

最後に質問コーナーがあり、火災等でこの設備が使用されたことがあるかを聞いた所
一回だけ一般人がここに置いてある消火器を使用したことはあるけれど
この緊急避難通路に緊急車両が入り、消火活動を行ったことは一回もないとのこと。

スプリンクラーでの消火や、そのまま本線車道からの消火活動で鎮火出来ているけれど
大規模火災になった場合の事を考えて、このような万全な体勢が敷かれているのはスゴイ。





避難通路の説明が終わり、120段の階段を上り地上へ。

alt

出入り口はカッターフェイスのモニュメントの付近へと通じていた。

alt

alt

実際に掘削に使用されたシールドマシンのサイズは14.14m。

alt

実際に使用されていたカッターフェイスなので、刃こぼれした跡も残っている。
3つの穴が等間隔に開いている。いったい何にぶち当たって欠けたのだろう?

ちなみに刃は両刃で、1個あたり10kgもあるとのこと。




そのモニュメントのすぐ近くに、緊急車両が配備されていた。

alt

トンネル内を走行するため、小型の消防車両。

使用された事は全くないけれど、当然整備点検は必須。
最近新型の車両へと交換されたとのこと。

ここで管制塔内の部屋へと戻り、アンケートを提出して解散。







alt

さて、そのまま家へ帰るのもつまらないので
大黒PA〜大師JCT経由で首都高川崎線(K6)の川崎ぐるぐる一周コースへ。

このK6は、おそらく首都高の中も一番交通量が少ない場所なのでは?
道路はまっすぐなので飛ばしたくなる道でもあるけれど
浮島町の工場群を見る事ができるので、工場萌えにはたまらない景色✨
出来ればここは運転よりも助手席で車窓を眺めておきたい気分。





このツアーは一時間半という時間配分ということ&少人数制ということもあり、かなり楽しむ事ができた。
平日にお休みが取れる場合には、ぜひ訪れてみては如何でしょうか〜。
ブログ一覧 | underground | 趣味
Posted at 2019/02/14 17:59:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

東京湾海底探検! From [ マカブログ チリレッド支店 ] 2019年2月20日 19:47
この記事は、地下活! 東京湾アクアライン裏側見学について書いています。 さて、昨日の事ですが平日に東京湾に潜ってきました(^^; 詳しくは、同じツアーに先に参加されたみん友のきゅう.サンのブログ ...
ブログ人気記事

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

備忘録:愛車ランキング V90 達 ...
ReiGoofyさん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

実家のイチゴ🍓🍓🍓
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

三度もお会いしました!
THE TALLさん

この記事へのコメント

2019年2月14日 20:26
2年前に大食い曽根ちゃんが海ほたるPAラーメンを食べログしていて、行くぜ海ほたる🎵
ですが、トンネル内目の前で事故(*_*)‼️難を逃れました。
大事になっていたら?きゅうさんアクアライン裏側見学を先に経験していたかもね😅。
コメントへの返答
2019年2月14日 23:00
トンネル目の前の事故は怖いですよね💦
逃げ場が無くなると大変ですし…。

裏側見学は正規ルート⁉️で見に行かないとね。


ギャル曽根ちゃん、気持ちいい食べっぷりで見ていて思わずお店に行きたくなりますよね〜。
そういえばフードコートに辛いラーメン屋さんがありましたよ♪
私はちょっと前に蒙古タンメン北極を食べたばかりなので行きませんでしたが…😋
2019年2月14日 20:29
こんばんは!

東京湾アクアライン裏側探検隊・・・
こんなツアーもあるんですね。
流石きゅうさん。
いつもきゅうさんの行かれるツアーには驚かされます。
ここもなかなかマニアックな所ですね。
休日休めるなら行ってみたい所です。
さて・・・
ダムカードは知っていましたが・・・
マンホールカード、トンネルカードまであるんですね。
ビックリです(笑)
コメントへの返答
2019年2月14日 23:01
ほんとマニアックなツアーですよね(^-^;)
こういった場所でも観光資源になるという事がわかったようで、数年前よりこういったツアーが格段に増えました😊

ダムカードやマンホールカードはその土地に訪れる事により、地元にもお金が落ちるので良いことだと思います。
が、マンホールカードが既に500種類近くあるのには私も驚愕しました💦
マンホールカードはまだ一枚しか持ってな〜いw
2019年2月14日 20:46
来週予約を取り直したので、流し読みに留めさせていただきました(笑)

楽しみだけど遅刻厳禁なのですねー
相方がお昼まで仕事なんです。
間に合うかな?( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2019年2月14日 23:02
流し読みに留めておいてもらえて良かったですw
ブログアップする時に、ちょっとどうしようかなーと思っていましたので。

そう!遅刻は厳禁です‼️
平日のあの時間帯は渋滞が無いので大丈夫だとは思いますが、心配ではありますよね💧
当日は相方さんに風邪を引いてもらうというのも手かもしれません( ̄∇ ̄)
2019年2月14日 21:42
きゅう.さんのブログはいつも日常離れした秘境情報が満載で
楽しく拝見させていただいております♪
アクアラインの裏側があるなんて知りませんでしたヾ(´゚Д゚`;)ゝ
20世紀少年の漫画の中で少し描写されていましたが、空想の描写かと思ってました((((;゚;Д;゚;))))
コメントへの返答
2019年2月14日 23:04
キリン♪さん、こんばんは!

「日常離れした秘境情報が満載」とのお言葉、ありがとうございます!
明和電機の社訓「やったもんがち とったもんがち」をもじり「行ったもんがち 撮ったもんがち」をコンセプトに活動していますので、とっても嬉しいです😊

20世紀少年の中で描写されていましたか〜。
映画でもロケ地として使われたそうですね!
観に行こうと思っているうちに上映が終わってしまい観ることが叶わなかったので、今度映画をチェックしてみたいと思いました〜(*'▽'*)
2019年2月15日 15:58
今までのツアーレポートで思ったこと。
猿の惑星エンディングの自由の女神、リアルで見たいわっ!とか言いそうだなと(^-^)
コメントへの返答
2019年2月15日 18:52
流石にそれは無いよ〜w

でも、ウクライナのプリピャチツアーにはちょっと参加してみたいかも。

プロフィール

「山を下りて休憩後、リフトマークでエンジン始動せず…大雨だったので無茶な運転してなかったんだけどなぁ。
なぜかこの日、奇跡的にAGO御一行様が近くのサーキットで走行会をしていたので、車載で持って帰ってくれることになりましたとさ😂」
何シテル?   05/21 13:04
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジャンクションボックス不良のため交換(55,008km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 08:31:02
2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 13:36:58
冬枯れのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 09:03:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation