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竹内兄弟のブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

Z4 前回の続きでスロットルボディー確認

Z4 前回の続きでスロットルボディー確認前回に引き続き、スロットルボディーを外してみました。

外してみて気が付いたのですが、E85のスロットルセンサーってスロットルボディーに非分解状態でくっ付いてるんですね(^_^;)

ヤフオクにスロットルセンサースイッチが出ていたので単体で交換できるものだと思っていたのですが、よく見たらその部品に・・・・



"M"



って書いてありました( ̄Д ̄;)

完全に見逃しです・・・。見たくないものって見えないものですね~
とりあえず折角外したので掃除はしてみました。









横についている黒い部分がスロットルポジションセンサーですね。

交換を考えていたMのセンサーなら1万円台だったのでまだ試しに交換・・・という気になったのですが、本体ごととなると3万超えるので・・・、もうちょっと原因について考えさせてm(*T▽T*)m
って感じになります。


水温がある程度温まったら普通に異音も無く走れるので、機械的には問題無いと考え、センサー系かなーと考えていたのですが、よくよく考えていくとフューエルポンプ故障→燃料が行かないでエンジンストール→突然止まったせいでスロットルポジションが狂う、なんてこともあるかもしれないんですよね・・・。
Eシリーズは高圧燃料ポンプというやつの故障も多いみたいです。

まだセンサーが取り付けられている位置の全ても調べきれていないので、しっかりと問題の振り分けができていない素人の適当な予想ですが(-。-;)

もうちょっと自分で探ってみようと思いますが、手に負えるか怪しくなってきました(´_`。)




今回外した臓器です。


あと、全く車とは関係無いのですが、我が家のネッコさんが最近さらに大きくなってきた気がする・・・。



Posted at 2018/02/25 22:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4 | 日記
2018年02月20日 イイね!

Z4冷間時のアイドリング不良

Z4冷間時のアイドリング不良実は結構前からなのですがまたまたZ4に問題が発生中なのです( ̄Д ̄;)

前々からあまりに寒い日にはエンジン始動後、エンジンが温まる前にエンジンストールすることがあったのですが、去年の12月辺りからその頻度が多くなってきていました。

それが・・・1月終わり辺りからさらに酷くなりとうとうエンジンにエラーが出て掛からなくなってしまいました。

とはいえ、日が出て暖かくなってくると問題無くエンジン掛かり走れます。

寒いときにあんまり繰り返すとISTAにエラーが出て本格的に掛からなくなりますが・・・。

その場合は、エラーを消して暖かくなってからエンジン掛ければごく普通にまた走れるのですが、このままだとまた次の冬には走れなくなってしまうので原因を探っていました。

一度、少し遠くにあるBMW屋さんに持っていったりもしたのですが、その場では事象が再現できなかったためコンピュータリセットのみで終了・・・(しかもこれ、多分私のと同じソフト?)

現在のエラーはこんな感じです。



メーターはこんな感じです(EMLは点滅)




これを見る限り、スロットルバタフライのセンサーなのですが、結構高いのです(^_^;)
もし交換しても治らなかった場合立ち直れないので、それっぽい部分をできる範囲でバラしてみました。


インマニ開閉?のバタフライバルブ

掃除前



掃除後




アイドルバルブもエンコンで掃除



ついでに関係無いとは思いますがプラグも真っ黒だったので掃除。

掃除前



掃除後



これもそろそろ交換時期なんですが、今起きている問題が解決してからにします。

スロットルバタフライも綺麗でしたが一応内部を掃除しときました。
しかし、これでどうだ・・・!と思いましたがやっぱりダメ・・・(≡д≡)

やっぱりスロポジセンサーを変えてみるしかないかな・・・。

まずは自分で変えられるか、近くまでバラして大丈夫そうだったら部品買って挑戦してみることにします。
Posted at 2018/02/20 22:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4 | 日記
2018年02月10日 イイね!

XR50完成しましたよヾ(=^▽^=)ノ

XR50完成しましたよヾ(=^▽^=)ノ本日、無事にXRが出来上がりました!
本当はもっとチャッチャと終わる予定だったのですが、予定外の事故が起きまして(-。-;)

前回のブログで、あとちょっとみたいな雰囲気を醸し出していた翌日です。
フレームに積み終わっていたところであとはヘッド固定してカムチェーンやら付ければ終わりなはずだったんですよ・・・。






で、


































気が緩んでいたところに破壊神光臨!!!!





シリンダーヘッドからクランクまで、カムチェーン横から留めているボルトです。

ちなみに折れたボルトの現在地はここです。
そんなにトルク掛けていなかったんだけどなんでや・・・。



私も必死に取ろうとしました。
普通、ねじ切ったボルトってもう軸力が抜けるのですんなり取れるはずなんです。
でもこいつ、何故か抜けない。

と、いいますか、多分原因は私がまたエンジン降ろしたく無いばっかりに、最初フライホイール外して逆側から抜こうとしたせいで食い込んでしまったような気もすこぉぅしだけします。

途中まで下から頭が出てたので、ドリルでボルトに小さな穴を明けてそこに精密ドライバー突っ込んで回す計画だったのですが明けた穴からボルトがまた折れてしまい、諦めてまたエンジンを降ろしてシリンダー外したのですが回らない・・・。



みんな大好き556を吹いて一時間後にやってもダメ・・・。

仕方が無いのでヘリサートしようとしましたが、今度はスタッドボルトを外すのを面倒がったため穴が若干歪んでしまい失敗・・・。

結局クランク部分をバカ穴にしてナット留めにしてしまいました。
とりあえずフライホイールとも当たらないので問題は無さそうです。

そして本日、エンジン載せなおして、スプロケを15T-45Tから15T-37Tに変えてチェーン切ってその他ハイスロやらグリップやら付けて・・・
色々大変でしたがなんとか完成!




まだ慣らし中なのでそんなにガッツリは開けられてませんが・・・これなら多少妥協できるレベルでストレス無く走れそうってくらいになりました!

そういえば、慣らしってどれくらいやれば良いんでしょう。
100kmくらい?
Posted at 2018/02/11 01:46:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般作業 | 日記
2018年02月03日 イイね!

XR50 ボアアップなどなど

XR50 ボアアップなどなど先日貰って来たXRですが、早々にボアアップなどのカスタムを始めます。

まず今回購入したパーツ





グリップが二つあるのは、長さを間違えてしまったためです(^_^;)

ハリケーンハンドル
グリップ
バーエンド
デイトナ80ccボアアップキット
デイトナPC20用エアクリジョイント
エイプ100カム
スロットルコーン
MJセット

あと、写真には無いですが、タケガワのボンバーマフラーです。

う~ん、いつものことながら、結局結構お金使ってしまったぞ・・・。

ボアアップは迷った挙句、デイトナにしました。
理由はキャブとエアクリジョイントなんかがデイトナだったからってだけです。

あとエイプ100カム、これもせっかくだから変えとくか!程度の気持ちで購入。
何度も開けるの面倒ですし(^▽^;)



ネット情報だと、体感できるほど変わらないなんて話もありましたが、実際リフト量を測ったところ50と100で1mmリフト量が違ったため確実に何かしら効果はあるはずです。

スロットルは値段が安かったのと、ハイスロに慣れきっている私では今のままだと違和感があるため。
これで若干ハイスロになるみたいです。

ハンドルは・・・何故かボロッボロだったので中古で安い鉄のやつを探していたところこれを見つけ購入しました。
送料込み2110円ですが、とても綺麗でした。
本当はもっと欲しかったものはあるのですが、なるべくお金掛けずにそこそこ楽しめる仕様にするのが目的なので(すでに遅い気もしますが・・・)このくらいにしておきます。

ちなみに今現在で掛けた費用は41452円です。
目標は3万程度だったはずなのにいつの間にかオーバーしてるw( ̄△ ̄;)w

ま、まあ、これ以上は部品購入する予定はそんなに無いので良しと・・・しときます!


そんなわけで本日始めたのですが、4ストめんどい・・・。
なんで上にバルブだのカムチェーンだの付いてるんだ・・・。
ピストンリング多過ぎだろ・・・。
カムチェーン離したら腰下バラしの地獄行きとか怖過ぎやないか!
そもそもエンジン下ろさないとシリンダー外せないってどういうことさ!!

と愚痴を零しながら作業していましたが、細かいところの汚れや錆なんかを都度掃除しながらやったらあっという間に日が暮れてしまった(>▽<;)

なんとかエンジンほぼ組み上げてフレームに載せなおすとこまでは終わったので、明日残りをちゃっちゃとやってセッティングまで出したいところです。

Posted at 2018/02/03 21:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | XR50 | 日記

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「@高海千歌 さんこんばんは!完璧を求めるならタンクライナーでコーティングすると良いと聞いたことあります。ただ錆が取り切れて無いと下から錆が復活するとか…。」
何シテル?   09/01 21:22
竹内ブラザーズです(本当の兄弟です)。 好きなバイクは沢山ありますが共にNSR MC21乗り(所有はしてる) 兄のNSRはサーキット仕様(1年以上冬眠中) ...
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