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竹内兄弟のブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

山梨方面にツーリングに行ってきました

山梨方面にツーリングに行ってきました今年は暖かくなるのが早いのか、先週も暖かい日が多かったですね。
なので普段は3月だとまだツーリングには早いと言う友人達も乗り気になり、今回は埼玉を抜けての山梨方面に行ってきました。

本当、暖かかったですよね~




土日以外は(´_`。)




いつも通り仕事が終わった後に茨城の友人宅に前泊したのですが、朝目覚めると…。



毎度のことで慣れましたがやはり雨ですね…。
天気予報は降水確率20%とかだったので今回は大丈夫だと思ってましたが、最初から降られてしまいました。
ただ今回は圏央道を走っているうちに雨は上がってくれたのでいつもほど酷い目には合いませんでした。

しかし今回の敵は雨では無く…信じられないくらい寒いこと!
確かに天気予報で最低気温が低いとは思ってましたが、どうせ早朝だけでしょ?くらいに考えていたのが間違いでした。

一日中寒く、舐めて掛かった私は終始震えてました。



三峯神社から撮った山々の写真ですが、初日は見ての通り曇っている上に寒く、ツーリングという名のただの修行でした(T_T)

昼はこの神社の参道にある大島屋さんでわらじカツ丼を食べました。



こう見えて衣に味がついているためソース無しで食べられます。
なかなかに美味しかったです。

その後、今回のツーリングの目玉ほったらかし温泉を目指して走っていましたが、途中で間違って入ってしまったすぐ近くの別の温泉に来てしまい疲れ果てていたこともあり結局そこに入ってしまいました。



改めて写真を見るとなんとなく終焉感漂う写真(^▽^;)
こちらも景色が良くて充分満足できる温泉だったので結果オーライでしたが、次回はほったらかし温泉にちゃんと行こうと思います。

その後夕飯を奥藤本店甲府駅前店にて取り・・・。



本日の宿、「季節のお宿 ひみね」に向かいましたがその道中…最初雨かなと思っていましたが雪が降ってきました。
つくづく天気に愛されないです。

寒さと疲れで酷いことになっていたため宿の写真はありませんが、価格が安い割にしっかりとした温泉でしたしバイクツーリングの素泊まりとしては十分良いところでした。
ハンガー掛けが広かったり窓付近が段になっていてヘルメットが置けたりと、バイクツーリングにはかなり良いのではないかと思いました。

あと、山からの湧き水が温泉すぐ脇に飲用水として流れているのですが、この水がすごく美味しかった!

翌日、朝は前日以上に寒かったですがお空の模様は最高!



こういう景色が見られるからツーリングは止められませんヽ(^◇^*)/
死ぬほど寒いですが空気が澄んでいて富士山がすごく綺麗に見えました!
この後河口湖周辺まで走り、不動にてほうとうを食べ…。



奥多摩を抜けて帰宅しました。

実は私、奥多摩初めてだったのですが車が多くてあまり楽しめずに終わってしまいました。
まあ人気のスポットなので仕方無いですね(^▽^;)

今回のツーリングですが、想定外の寒さに見舞われましたが綺麗な富士山も見れインカムでワイワイ話ながら走るのも楽しかったので良いツーリングだったと思います。

といいますか…ツーリングの思い出って過ぎてしまえば辛かったことなんかも何故か楽しかった記憶になってしまうんですよね。

自分がこんなにツーリングにハマるとは思ってませんでしたが、計画を立てることも、走ることも、また思い出に浸るのも全部ひっくるめてとても楽しいアクティビティだと思います。

なので、今年もどんどん計画して色々な所に行こうと思います!
Posted at 2019/03/26 23:55:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2019年03月18日 イイね!

ブレーキマスターの窓(?)を換えました!

ブレーキマスターの窓(?)を換えました!車のことで頭を悩ませてばかりいますが、来週は楽しいツーリングに行く予定です!

折角なので、年明けてからあまりメンテナンスしていなかったためチェーンやキャリパーなどを少し時間を掛けて掃除しました。

それと、前々からずっと気になっていたこの部分。



劣化のせいで何も見えないためずっとなんとかしようと思っていたのですが、どうせならマスター換えるか等考えているうちに先延ばしになっていました。

ラジアル入れたい欲が沸いてきましたが、別にツーリングバイクにそこまでする必要無い上にそのせいでミラーの取り付け位置が純正のレバー側では無くクランプの車体側に来てしまうのが嫌だったのです。

そんな中、この前音量計を購入しようとしていた時に何気なく調べたところ2個で1140円と安かったため一緒に購入してしまいました。

作業ですが、まずマスターを外して窓を抜こうと思い、こんな感じでやさしく叩いてみました。



結果・・・。





かるぅぅ~~く叩いただけであっさりと貫通しました(^▽^;) 



確かに圧は基本全く掛からない上にそうぶつける部分でも無いため割れることはなかったのかもしれませんが・・・走行中滲んでタンクに跳ねて塗装ガガガ・・・・とならなくて良かったです。

この後残った枠を裏側からマイナスを引っかけて叩き出しました。




最後にこの部品と付属のOリングを叩き入れれば完了です。




入れるときは木片を当てて入れましたが、今回買ったものは枠部分が膨らんでいるおかげで上手いことレンズ部分を避けて枠だけを叩けたため楽に入れることができました(*^▽^*)

完成!!



今回初めてこの作業をやってみましたが、思ったよりは普通にできました。
圧入時にある程度までまっすぐに入れないと中のゴムが傾いてしまうため、そこだけ注意が必要かもしれません。

まあ・・・今回私のは傾いてしまい変にリングを噛んでしまってますが漏れてはいないためOKということで(>▽<;)

今度Nチビにもやるため、そちらではもう少し慎重にやろうと思います。


あと全くの別件ですが、土曜日に筑波山の梅まつりを見に行ってきました。




曇っていたためスッキリ綺麗な写真は撮れなかった上にカメラを持たずに来てしまいスマホ撮影、しかも桃色の花は手ブレです(--,)

街中でふと咲いている花も綺麗で好きですが、さすが梅園ともなると規模が違いますね。
橋があったりと雰囲気作りもされていて平安貴族?な気分を味わえました。

実は去年に来た時は完全に散っていて何も見れなかったため、今回は綺麗に咲いている所を見ることができて良かったです。

これで次は桜です!
そのころには次の車が決まっていて、新しい愛車で写真を撮れたらと思いますが間に合うかな~
Posted at 2019/03/18 23:00:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC42 | 日記
2019年03月10日 イイね!

車の下取り価格等を聞いてきました

本日、買い取り業者と外国車を扱っているショップを回ってZ4の買取価格を出してもらってきました。

1社目:15万+営業さんの努力で本日決めれば+数万?
2社目:20万
3社目:20万 下取りなら25万

とのことでした。

外車は安いとは聞いてましたので漠然と安いんだろな~とは思ってましたが、やはり安い・・・。

次の車を考えると、もうちょっと欲しいところですが、ここから今付けているホイールを売って、+5万。
30万と考えると・・・まあそんなもんなのでしょうかね?
車をお店に売ったことが無いため全然分かりません(^▽^;)

ちなみに次の車ですが、今のところNCロードスター、RHTのNC2かNC3あたりを考えています。

ソフトトップは猫にやられる為、負けた気分になりますがハードトップ。

MTがいいかと思いますが、ATを買ってパドルシフトを付けるのも楽しそうです。

Z4でもやりたくて、ずっとヤフオクで純正パドル付きハンドルを探していたのですが高くて買えずじまいでしたので、是非次の車では夢をかなえたいという思いがあります。

でも、金額を出してもらうためZ4に3週間ぶりに乗りましたがやっぱり楽しいんですよね。

もう暖かいためエンジンも調子良く掛かるし全く問題無く走ってくれます。
ちょっとオイルが焼ける香りがするだけで(>▽<;)

ネットでヘッドカバーガスケットの金額見ると15000円程度で買えるみたいですし、とりあえずこれだけ自分で変えてもうしばらく乗るか、寒くなったらまた走らなくなって売りに行くことすらできなくなるかもしれないため諦めてもう売ってしまうか、すごく迷います。

とりあえずこんなことばかり考えても暗くなるばかりなので、次のツーリングプラン考えようと思います!

いつのまにかヤフオクでTポイントが溜まっていたためこんなものを買ってしまいました。



こいつは優れもので、今のサイドバックと併用でき、外した際に持ち運びし易く肩に掛けられたりするので前々から気になっていたんです。

次のツーリングはコイツを導入して使い心地を確かめたいと思ってます!



車体も各部グリスアップ等して準備できましたし、そろそろ花粉に負けず走りたいと思います!
Posted at 2019/03/10 22:46:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4 | 日記
2019年03月06日 イイね!

CB750車検ですー

CB750車検ですー本日は会社をお休みしてCB750の車検に行ってきました。


しかしまずは車検に行く前の準備段階の時からお話させてください。
すごく面倒だったので・・・。


CB750はコンセプトとして車検時に部品を交換したりする面倒が無く、安心して乗れてそこそこ楽しいバイク、というのを目標にしていました。

そのため、マフラーもJMCAのものにしたのですが、落とし穴が・・・。

CB750は1992年から2008年まで売られていた息のながーいバイクなんです。

排気音は、1998年に近接排気騒音がそれまでの99dbから92db以下でないと車検に受からないことになりました。

私のバイクは2004年度登録です。

つまり・・・規制が厳しくなってからのモデル、ということになります。

ヤフオクに売っていた別のTSRを何気なく見ていたら、やたらマフラーエンドが絞られているやつがあったため調べ直したところ、TSRには前期と後期があり、後期は1998年の排気音規制に適応したもののようでした。

つまり・・・私のやつは前期! 車検ダメじゃん!!

とりあえずアマゾンさんで音量測定器を購入し測ってみました。



排気口から斜め45度50cm離したところで測定します。






普通に99dbすら上回ってる( ̄□ ̄;)!!  







エアクリをナイトホークに変えているのが原因か分かりませんが、車検に受からないことだけは確実です。

そこで、前回マフラー修正をして頂いたSSPファクトリーにお願いしてバッフルを作成して貰いました。



エンジン側は45度でテーパーにして貰いました。
自分で製図して作成を依頼したこともあってか二つで送料込み11707円!ワンオフとは思えない安さです!



こんな感じで付けます。
さてさて、どれくらい静かになったかというと・・・。







ダメじゃん!( ̄ロ ̄lll) 





バッフル効果で少しは静かになってますが、これでは受かりません。
仕方がないため、今回はノーマルマフラーに交換しました。

折角なので外したマフラーは思いっきり洗浄です。



あと、ナンバー角度も許容範囲のはずですが一応まっ平な位置にしときました。





他にはLEDライト、一応車検対応のものを付けていますが不安だったため電球に交換。
マフラー折角外したのでオイルも交換しました。

今回はヤマハです。




ここまで準備し、本日朝一番で車検予約をして行って参りました。

光軸のみ車検場に行く前に車検場近くのテスター屋さん、袖ヶ浦テスターサービスさんにお願いして見てもらいました。

金額たったの1000円!

ただ、どうやらライト内に水分が入っているらしく若干曇っており(雨の中ライト変えたので)おじさんに

「当日3回まで再検査できるからダメならまた来て!」

と言われ若干不安に思いながらも車検場に向かいました。


そしてもろもろ手続きをして検査ラインに入ったところ・・・




光軸×





( ̄Д ̄;)






まあしょうがない。
というか、検査員のお兄さんがやたら「ハンドルまっすぐにしてください!」と言っていたのでハンドル曲がっていた可能性も有り・・・。

すぐにテスター屋さんに行きました。
調整は検査員さんが、右に8cm程度ズレてると丁寧に教えてくれたのでその旨を伝えて再度チャレンジ!

そして・・・。




光軸〇







ヽ(=´▽`=)ノ





無事合格しました!


今回テスター屋さんには色々とお世話になったためコンビニでコーヒーを買いお礼に行き、少しお話したあと無事に帰宅しました。
いつも思うのですが、こういう場合コーヒーで良いのでしょうかね。

私自身、つい最近までコーヒー全く飲めなかったため少し抵抗があるのですが、なんとなくバイクや車関係のお礼にはコーヒーを選んでしまいます。

とりあえずこれでまた2年CBに乗れます!


それにしても純正マフラー、くっそ重たいですね・・・。
取り付けの時点で正気か疑うレベルで重かったですが、乗ってさらにびっくりです。

コーナーでの動作のもっさり感が半端ではありません。

次のツーリングまでに戻さないとまた立ちゴケしそうです( ̄▽ ̄;)
Posted at 2019/03/06 23:39:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | RC42 | 日記

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「@高海千歌 さんこんばんは!完璧を求めるならタンクライナーでコーティングすると良いと聞いたことあります。ただ錆が取り切れて無いと下から錆が復活するとか…。」
何シテル?   09/01 21:22
竹内ブラザーズです(本当の兄弟です)。 好きなバイクは沢山ありますが共にNSR MC21乗り(所有はしてる) 兄のNSRはサーキット仕様(1年以上冬眠中) ...
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