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竹内兄弟のブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

タンク錆取り

タンク錆取り本当はエンジンを進めようと思っていたのですが、この機会にオイルシールとかベアリング類も全替えするべきか、チェーンテンショナーも傷んでるし変えるべきか…?なんて考えているうちに日が暮れてしまいそうだったためヤフオクで購入したR&Pタンクを先に進めることにしました。

状態としては、大きな凹み無し、内部中程度の錆有り、タンク裏側錆だらけ という感じです。

錆取りはXRでずっと前に使用していたフルフロッグの錆取り剤をとっておいたのでそれを再利用しました。
まずは錆取り前ですが、

Bifore


こんな感じでガソリンが落ちるところ周辺が特に錆びている感じでした。

洗剤入れてシェイクすると…



結構錆が出てきました。
この後綺麗な水になるまでひたすらシェイクし、錆取り剤投入。
科学反応を促進させるため時々ヒートガンで内部を温めます。



たまに温めつつ2日放置し、最後にコーティングした結果…。


内視鏡が壊れてライトにしかならなくなってしまったためちゃんと撮れてませんが、錆がほぼ無くなったのは伝わりますでしょうか!

前回XRでやった時は少し残ってしまいましたが、あれは恐らく一日で全部片づけようとしたからですね。


そのうちXRもやり直します(^▽^;)

内部錆取り後裏側の錆は磨いた後錆チェンジャー!




そして完了後の写真撮り忘れ(-_-;) すっかり忘れてプラサフ吹いてしまいました。
現在はプラサフ吹いて凹み小に薄付けパテ入れたところまで終わってます。



実はタンクを何色にするか、まだ決まって無いんですよね~。
無難に細目のシルバーにしようかと思ってましたがツヤッツヤの青系も捨てがた
い…。
Nチビのようなキャンディも良いのですが、他で費用がだいぶ掛かってしまっているので単色かシルバー系にして値段を抑えたいところです。
キャンディなんて自分では塗れる自信無いですし( ;∀;)
Posted at 2024/01/31 22:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノーティダックス | 日記
2024年01月20日 イイね!

中古エイプエンジン分解

中古エイプエンジン分解ヤフオクで中古購入したボアアップ済みエンジンを確認のために分解します。
説明分によると、腰上から異音有、調子は良かったとのこと。
ボアアップ済みとのことだったので組んだ時にバルブクリアランス弄ってタペット音が鳴っているかカムチェーンがバタついてるのかな?位の考えで購入してみました。
とりあえずクラッチカバーと腰上ば開けてみようと思い作業開始です。

まずヘッドカバーオープン!



お、ドロッとしたオイルまみれだったらどうしようかと思いましたがそこまで汚くない?

ではカムホルダーも外します。



んん?
なんかカムシャフトのところが変に摩耗してる気がする…。
もしやこれがエイプエンジンのカムシャフト周辺の潤滑が弱いといわれてるやつでしょうか…。
少々不安ではありますがガタついては無いので問題無いと信じてヘッドを外します。




燃焼室は綺麗です。
バルブも変な傷無く問題なさそうですね!
次シリンダーを外します。





(꒪ཫ꒪; )


頭の中で なにやってもうまくいかない が流れ始めます。

まままままってままままだだ大丈夫!! 
磨けばセーフ!! 磨けばまだ使える!!!

ただ、頭の片隅では…これだけスカート擦って首振りしてるんだから…コンロッドあかんよね? っと冷静に分析しつつも一縷の望みを掛けコンロッドを上下。



(カッコン カッコン)←2mm位上下する音


( ゚∀゚) ・∵. 吐血


コンロッドさん…あんた終わっとるやないかい…。

さてどうするか…。 ダメ元で中古クランク購入してクランク交換か、もう面倒なので思い切って100㏄エンジンにしてしまうか…。

とりあえずシリンダーヘッドとシリンダーは予備かもしれませんが意地でも使うのでサンドブラスト、ガラスビーズ#100 にて綺麗にします。

Before


After


ついでになんか最近塗装剥がれてきて汚くなった眼鏡のツル部分も。



サンドブラストは気持ちいい位錆が取れる!
ささくれ立った心が少しだけ回復しました。
でも腰下…本当どうしよう(-_-;)


あ、それとフォークですが現在再メッキを依頼してます。


このフォーク、トップボルト外してもスプリングが上から抜けないんですよ。
なのでオイルシール抜くためにスプリングを手で縮めてその反動を合わせて引っ張って抜くことになるのですが…全く抜けない!
無理やりやったらアウターチューブの上のほうに若干ヒビ入ってしまった(^▽^;)
あんまり重要では無い所なので大丈夫だとは思いますが、死ぬほど大変でした。
Posted at 2024/01/20 23:39:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノーティダックス | 日記
2024年01月12日 イイね!

ホイール塗装完了!

ホイール塗装完了!とりあえず錆止めと塗装が完了しました。
今回は錆止めした感が前回よりもすごく、ちゃんと黒くなりました。




その後ボデーペンのガンメタとホイールクリアで仕上げました。




いや、ホルツのホイールカラーにガンメタが無かったんですよ…なので今回はソフト99を使用です。
しかし恐らく10年以上ぶりにソフト99を使ってみて思ったのですが、思いのほか垂れにくく艶も出せて良い感じに塗れました!
昔やった時はなんか艶が出ないイメージがありましたが、もしや当時の自分が下手だっただけなのかもしれません(^▽^;)

あとハブもフロントのみですが塗装完了!
ちょっとリムも乗せてみました(*´▽`*)


塗る前はゴミのようだった部品達がまるで新品のよう♪

後はタイヤなんですが…買おうと思ってたショップにDUROのタイヤ在庫が無く、2月頃再入荷みたいなのでしばらくは中古購入したリムに付いていたタイヤでも付けておこうかと思います。

本当はフォークも本日バラしたのですが、必死過ぎて写真が無いため後日アップしようと思います(^^ゞ
Posted at 2024/01/12 21:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノーティダックス | 日記
2024年01月09日 イイね!

フレーム塗装と磨き完了

フレーム塗装と磨き完了先輩宅に持ち込んで塗装、帰ってきてから磨きが完了しました。
さすがウレタンガン塗装、なかなかのヌルテカに仕上がりました(*´▽`*)

フレーム


その他小物


ビラーゴのチェーンカバーは元々メッキだったのですが、メッキをウレタン塗装するとすぐに剥がれる? 浮いてしまう? といった記事を聞きかじっていたので不安に思いながら塗ってみました。

下地はホルツのプラサフスプレーで1週間以上自然乾燥させた状態から黒を吹いたのですが、下からプツプツがでてきてしまいました。
ただクリアをそこそこ厚塗りしていたので、耐水ペーパー研磨で平らにしたら、まあ…3m離れればわからんかな?レベルになったので諦めました(^▽^;)

他は塗装がきちんと塗れていない部分が少しありましたが、おおむねなんとかなった…かな?

あとは穴が開いてしまったホイールを買い直したのですが…。



うーん、穴は空かなそうですが中々錆びてる(-_-;)

前回の反省を生かして、あんまりゴリゴリ削らずに錆取りと錆取り剤処理していこうと思います。

ホイールのハブどうするか…。
結構アルミの腐食が激しく粉吹いてるのです。
いやサンドブラストしろよって話なのですが、そうすると高確率でベアリングダメにしてしまうと思うんですよ。
結構しっかりマスキングしててもどこからともなくガラスビーズが侵入してベアリングジョリジョリにしてしまうんです…。

とりあえず…今回はワイヤブラシとかで取れる範囲を必死に取るだけにして上から塗ってしまうか迷い中です(^▽^;)
Posted at 2024/01/10 23:55:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノーティダックス | 日記

プロフィール

「@高海千歌 さんこんばんは!完璧を求めるならタンクライナーでコーティングすると良いと聞いたことあります。ただ錆が取り切れて無いと下から錆が復活するとか…。」
何シテル?   09/01 21:22
竹内ブラザーズです(本当の兄弟です)。 好きなバイクは沢山ありますが共にNSR MC21乗り(所有はしてる) 兄のNSRはサーキット仕様(1年以上冬眠中) ...
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