• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月26日

復活したシーマに思うこと。

復活したシーマに思うこと。 2年前に生産終了した日産の高級車『シーマ』がハイブリッドシステムを携えて復活しました(発売は5月21日から)。


『現行フーガをベースにシーマが復活』のニュースを最初に聞いた時、先代シーマ(F50)をベースとして『やっつけ仕事』のようにチャチャッと化粧直ししただけで何の威厳も感じなくなったプレジデントの二の舞になりはしないかと少々不安でした。 

そしてクルマ雑誌に掲載された新型シーマの画像を見た時『顔以外まんまフーガやないか』と、私の不安は見事に適中…(号泣)

とはいえ画像と実車では印象が変わるもの。そこで仕事帰りに日産ギャラリーへ足を運び新型シーマを実際に見てきました。

顔付きはフーガと異なるも、ホイールベースが伸ばされたこともあってフーガのロングバージョンという印象が拭えず。個人的にはフーガの引き締まったサイドビューが好きなこともあり、間延びしたようで若干の違和感が…。


リアに周ると、エンブレムを除けばナンバープレートの周囲にメッキベゼルを装着したフーガ!?


内装のデザインも当然フーガを踏襲しているものの、ホイールベースが延長された恩恵で後席足元のスペースは一層ゆったりしているのとヘッドレスト裏のディスプレイや後席用バニティミラー、読書灯が装備されているのはシーマたる所以かも?

ハイブリッドシステムなどのメカニズムもフーガからのキャリーオーバーなので特段真新しさはありません。

しかし敢えて個人的な意見を言わせてもらいます。

シーマの名称復活に関して賛否両論あったようですが、一世を風靡し知名度があった車名を復活させることに関して私としては大いに結構だと思います。
その一方で前述したプレジデントといい今度のシーマといい、このクラスの高級車にベースとなるクルマを連想させてしまうなんて…どうなのかな?

かつて開発費が潤沢にあった頃と今では時代が違うので一概には比較出来ないでしょう。だけど、一つ上の魅力に価値を見出してお金を払いたくなるのが高級車じゃないのかと。

デザインやメカニズムが殆どフーガのままだったら、私ならフーガを選ぶでしょう。そんなお金はないので現実的な話は別としても400~500万円台のフーガと殆ど同じようなクルマに700万円以上も払うのはちょっと…。

日産曰く『シーマ復活を望む声があった』とのこと。とはいえ『フーガによく似たシーマ』をユーザーが望んでいるのでしょうか?
シーマに対する日産の『やっつけ仕事』は正直ガッカリです。
ブログ一覧 | 日産ギャラリー | クルマ
Posted at 2012/04/26 04:04:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

『こんくらい』はやめて下さい! 専 ...
ウッドミッツさん

ポルシェ車検入庫の日
彼ら快さん

閖上朝イチロードスターミーティング ...
トットコ沼太郎さん

もうすぐ1年
ジョゼフさん

田植え また沈む 代かき
urutora368さん

この記事へのコメント

2012年4月26日 7:09
日産はマーケティングがしっかり出来ているのか、不思議に思ってならないです。
コメントへの返答
2012年4月26日 22:05
ゴーン氏がやって来る前の時代よりマーケティングは改善されているでしょうけど、それにしても安易な復活には失望しました…(>_<)
2012年4月26日 8:10
失礼致します。

復活は復活でも、単に車名だけの復活では
格が下がったように見えて
歴代モデル、そしてフーガもかわいそうです…。
これは他社の車にも
言えることかもしれませんが。

シーマとフーガ、どちらがいいかと聞かれたら
経済的な部分を抜きにしても
デザインの面でフーガの方がいいと思うので
断然フーガ派ですね。
コメントへの返答
2012年4月26日 22:08
コメントありがとうございます(^^)

これがV8エンジンを搭載したりとかセンチュリー並みとまではいかなくても重厚なデザインを採用した上での復活なら大歓迎だったのに、仰るような車名だけの復活にも思えてしまいますよね。

歴代フーガ(とくに初代と先代)は志のあるクルマだったので本当に残念でなりません…。
2012年4月26日 8:19
おはようございます!

やはり車好き、いや日産好きなユーザーからしてみたら皆さん同じ意見だと思います(-_-;)

やっぱりシーマはシーマの形で出してほしかったですよね…
この形でシーマが出たと言うことは確実にプレジデントの存在はもはや今後一生無くなる可能性大ですね。

仮にトヨタ同様に日本でインフィニティブランドを展開することになったとしても、北米向けのQ45が日本で売れるかと言うと…やはりレクサスには敵わないところだと思いますし…

もはや日産の高級車展開は縮小でエコカー、ミニバン主体の会社になるのが目に見えてきて残念です(>_<)
昔の走りの日産、悪い日産車が良いです(ToT)
コメントへの返答
2012年4月26日 22:12
コメントありがとうございます♪

同じくシーマについてブログを書かれてらっしゃる方々も同じ事を感じてらっしゃるようですねぇ…。
かつてプレジがあったポジションを今度のシーマで補う目論見でしょう。

日産に限らず日本メーカーはクルマの白物家電化というかエコカーやミニバン中心の商品展開になってしまうのは避けられないのかも?

寂しいけれど、これも時代の流れでしょうか。
2012年4月26日 8:54
おはようございます。

初コメです、よろしくです。

読書灯が天井装備になり邪魔くささはなくなりましたね。(あれ結構気になります)

20cm程度全長が伸びたようでおいらも同意見です。

しかし、シーマのイメージじゃないと思うのはおいらだけ?

エンジンもフーガと同じなら○○××△□。。。。

発表するだけの車だったのかどうか。。。。
コメントへの返答
2012年4月26日 22:16
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

リアシートに座ると確かにVIP気分は味わえるかと思います。でもサンルーフのせいかヘッドクリアランスはあまり余裕を感じなかった気がしました(^^;

フーガをストレッチし顔つきを変えて『はい、シーマの出来上がり!』なんて馬鹿にしてはいないでしょうかと言いたいですね。

どうせ復活させるなら、スタイリングにしろ排気量にしろ、もっと充実させた上で復活させてもよかったのではと個人的には思いました。
2012年4月26日 10:49
内容はどうあれ、まずは復活に拍手♪
初代がバカ売れしたのはワタクシが高校生の時で、当時カローラに乗ってた担任が、「欲しい欲しい」と言ってたのが懐かしいです。

「こういうご時世なんで、開発にかけるお金が…(汗」なのはよく解りますが、この手のターゲットは「お金持ち」なんで、そこはケチらずにアッと驚く車にしてほしかったですね。
コメントへの返答
2012年4月26日 22:21
これで納得する内容だったら両手を挙げて大歓迎だったのですが…。

初代シーマの登場は衝撃的でしたね。志を感じたものです。それを知っていることもあり、復活した今度のシーマを実際に見ると残念でなりません(涙)

軽自動車とか大衆車ならデザインや部品など、ある程度の共有化は致し方ないでしょう。しかし高級車はスポーツカーとはまた違った『憧れ』を売るクルマだと思うので、それを削いでは元も子もない気がしますね…。
2012年4月26日 11:15
こんにちは。
賛否両論ですが、先ずは『シーマ』復活は良かったかと。
歴代シーマから言えば個性がなくなり、時代の流れと社風が災いして生まれた産物のように見えてしまうのは残念ですが…
多分マイナーチェンジの時期が来たら何かをやってくれるでしょう!?
コメントへの返答
2012年4月26日 22:25
初代と先代は特に志のあったモデルでしたよね。

時代とはいえ、側も中も殆どフーガHVのまんま。なのにシーマと名が付くだけで100万円以上も高いのは解せないかな?

もっとワクワクするような復活を期待していたのに残念です(涙)
2012年4月26日 12:10
初めまして
イイネから来ました。よろしくお願いします。

「フーガによく似たシーマ」
まさに私の思ったことと同じです。
私は実際にこの目で見たことはありませんが、
どうみてもフーガを使ってもうちょっと大きくて高そうな車を作りました。
としか思えません。
レクサススタート時にも強く感じたのですが、
価格帯の低い車をベースにいろいろくっつけて高い車に仕立てるというのは
消費者をだましているようにしか思えません(言葉が悪いですが)

ただ、自分もこの目で見てからと思いますので、発表会には地元Dラーにお邪魔したいと思います。

長文失礼致しました。
コメントへの返答
2012年4月26日 22:29
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

コンパクトカーや軽自動車などの大衆車ならデザインやメカニズムの共有化について致し方ないにせよ、『憧れ』や『イメージ』というのも大事にして販売するのも高級車という気がするのです。

日産の内部事情があったにせよ、あからさまにフーガを連想させてしまうような作りでフラッグシップを名乗るなんて…。

シーマを欲しがっていた方々は果たしてどう思うのでしょう??
2012年4月26日 17:51
おひさです。誰かの“イイね”からきました。
私も実物を見て乗ってきましたが後席の広さ以外に目新しいものは無かったです。
「フーガハイブリッド“L”」か、「51フーガ“XV”」で十分だと思います。
コメントへの返答
2012年4月26日 22:32
お久しぶりです!

後席の広々感は確かにフーガ以上の余裕を感じました。
しかし見た目も中身もフーガに毛が生えたような程度で、日産のフラッグシップを語るには…?

もっとセンセーショナルな造りと内容で復活して欲しかったです(>_<)
2012年4月26日 19:43
こんばんは雨

的を射たご意見ですねグッド(上向き矢印)ウィンク指でOK

シーマの復活るんるんを望む声は多いと思いますが、フーガに似たシーマの復活を望むぴかぴか(新しい)シーマファンぴかぴか(新しい)は少ないかと私も思います…冷や汗手(パー)
コメントへの返答
2012年4月26日 22:35
的を得たとは…恐縮です(笑)
あくまで個人的な意見を正直に述べただけですけどね。

先代までの志は何処へ行ったのか?
フーガをベースにすること自体は良いと思いますが、まさか姿かたちやメカニズムまでそっくりそのままフーガというのはねぇ~。

シーマの名が泣きますよ(T_T)
2012年4月26日 19:51
シーマ、自分は初代のY31から憧れの車でした。

しかしこの新型は・・・。 即席で作って一丁あがり!って感じです。

ハイブリッドは賛成しますが、せめて専用設計のV8のエンジンを載せるなどして欲しかった。
レーンキープサポートシステムはどこへいっちゃたのでしょう。

悪く言えばサニーをローレルスピリットにした感じにしか思えません。 もっとマニアックに言えばファミリアベースにエチュードを作った感じ。

大昔のデボネアのように役員御用達マシンにならなければ良いですが・・・。



コメントへの返答
2012年4月26日 22:39
初代シーマのデビューは衝撃的で、志があったと思います。

その志は一体何処へ?
シーマ復活の答えがこれだったなんて…。

個人的にはセンチュリー並みと言わないまでも重厚なデザインだったり、あるいはV8エンジンを搭載して少しでもフーガとの差別化を図っていたら良かったのにと思います。

日産はシーマというクルマを大事にして欲しかったなぁ…(しみじみ)
2012年4月26日 21:29
同感です♪

賛否両論とありますが、私は否の意見しか見てない気がします。(笑

スカイラインもフーガに似てるし、ニッサンのデザイナーは発想に乏しいのではないかと思ってしまいます。

ニッサンの技術者の意見を聞きたいですね♪
何がどうして、こうなったのか!
コメントへの返答
2012年4月26日 22:43
名称復活は歓迎したいです。
でも中身と外観がフーガのイメージのままというのは残念…。

スカイラインやフーガは海外でインフィニティブランドとして販売する関係上、イメージの統一などといった事情があるかもしれません。

でも殆どフーガのままでシーマを名乗っちゃうのは(涙)
2012年4月26日 21:32
ついに出ましたね。
私も法被さんはじめ、多くの皆様と同意見です。
昨日、Dラーでカタログを頂いてきたのですが、担当営業マンも「そのまんまフーガ」とおっしゃっておりました。これでは売る気にもならないでしょう。

これが逆にシーマを先に出して、フーガが後で出てくるというカタチにしていたら納得だったのかもしれませんが…。
せめてクラウンとマジェスタのような差別化が欲しかったと思います。
復活を期待していた歴代シーマのユーザーにとっては失礼ですね。

それにしてもサイドビューの画像、間延び感が良く判りますね(笑)
ロングボディの需要が高い中国ではフーガのマスク(インフィニティM)で売られるみたいですね。
コメントへの返答
2012年4月26日 22:46
フーガとはフロントグリルやホイールベース(&全長)の大きな違いがある程度ですから、セールスの方も売りづらいでしょうね…。
これが日産の望んでいたシーマ像だったのでしょうか?

仰るようにクラウンとマジェスタのような棲み分けだったら納得出来たはずです。

真横から見ると、長くなったリアドアとトランクの短さがアンバランスのような気がしました(^^;
2012年4月26日 22:04
お久しぶりです。

シーマといえば、大きなボディーに尻を沈めて暴力的加速をするというイメージが離れないんですよね(汗)今回のはフーガの拡大版って感じかな。プレジデントも復活と言う話がありますのでどんな感じになるのでしょうかね・・・

フーガの三菱のOEMの名前はプラウディアに決まったようですよ。
コメントへの返答
2012年4月26日 22:50
お久しぶりです♪

分かります、初代シーマは本当にインパクトが強いクルマでしたものね。
それを知っている世代からすると今度のシーマってあっさりしすぎというか拍子抜けしてしまいます…。

もっと造り込んで欲しかったというのが個人的な気持ちですネ。

フーガが三菱へOEM供給というニュースは昨年から流れていましたね。てっきりディアマンテとかシグマなどの名称かなと思っていたら、思い切り短命なプラウディア(笑)
2012年4月27日 0:06
こんばんは。

この一件から、トヨタと日産の企業体力の差を見せつけられたように思います。トヨタは、そもそも似たようなメカニズムの車をトヨタブランドとレクサスブランドに分けたうえ、LS460, LS 460Lとか、LS600h, LS600hLとか、ユーザのニーズに合わせて細かいラインナップを用意しています。それに比べ、フーガとシーマの関係はというと・・orz

シーマを買うのは、やぱり中小企業の経営者が節税かねて経費でかうケースが多いと思います。新シーマはハイブリなのでそもそも免税ですし、フーガ買うよりシーマのほうが値段が高いこともあり、より節税に貢献しそうです。そういったニーズを読んだ車なのかなぁとも感じます。
コメントへの返答
2012年4月28日 10:04
こういうところでメーカーの資金力・企業体力が表れてしまうのでしょうかねぇ。
もっともトヨタはあまりに規模が大きいですから、仰るように細かいラインナップを揃えることが可能であり強みでもあるのは事実です。

一方、日産は残念ながらそこまでの資金力も企業体力もないので今度のシーマはこうなってしまった(涙)

中小企業の経営者向け、なるほど。
そう考えるとシーマの方が向いているような気もしますよね。
2012年4月27日 8:34
おはようございます。

見た目はまんま○○なのにエンブレムだけは・・・と言うクルマが多すぎですね。

三菱党のワタシは日産とスズキからOEM供給を受けている車種にデリカの称号を与えている事に怒りを覚えます。

だからと言って元になっているクルマが嫌いと言う訳ではありません。

軽々しく伝統ある車名を使ってほしくないと言う事ですよね。

いかにもフーガなのにシーマ・・・・だったらシーマのを出さない方が潔いはず。


ワタシの理想は現在のアメ車メーカーの方向性です。

伝統の車名を汚す事なく、新型になっても歴代のカタチ、雰囲気を継承しているところ。

名前を引き継ぐと言うのはこう言う所ですよね?


若者のクルマ離れは自動車メーカーの責任でもあります。
コメントへの返答
2012年4月28日 10:12
三菱は昔ターボや4WDのフルライン化に邁進していた時期がありましたよね。
デリカの場合はかつてのパジェロと同じくファミリー化を展開しているのでしょう。とはいえ歴史ある名前を安易に使うのは節操が無いような気もします…。

今度のシーマは外観だけでもフーガと大きく差別化が出来たらよかったと個人的には思います。

アメリカのメーカー、言われて見るとそうですよね。
歴史や伝統を重んじ、かつ雰囲気も継承しつつ今の時代に対応している…これも国や文化の違いなのでしょうか?

日本は生み出す事は出来ても歴史や文化を育てることは残念ながら欧米に負けていますからねぇ。
2012年4月27日 13:46
どうせならシーマの名前を使わず「フーガ VIP」「フーガ 350HV L」「フーガ エグゼクティブ」などフーガのロングボディモデルということで発売すれば良かったのに…。

まあ、ターゲットは法人や官庁などですから、名前やデザインよりも価格や燃費などのパフォーマンスが最優先なんでしょう。
レクサスLS600hよりも安くて燃費が良ければ、企業や官庁への印象が良くなるわけですから…。

あとは、OEMで三菱自動車に供給するのが大きな目的のようです。
日本を代表する三菱グループの送迎車に採用されれば、相当な台数が見込めるでしょうからね~。
その代わりに日産自動車は三菱自動車から軽自動車や軽EVを買うのです。

残念ながら、今の日産自動車に新しいシャシーを開発してまで新型車を作る財力はないと思われます。

でも今後、メルセデスとシャシーなどを共有することになれば、少しは個性的なクルマが出てくるかもですね(^^)/



コメントへの返答
2012年4月28日 10:19
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

これがシーマを名乗っているのはなんだか残念でなりません。仰るようにフーガのショーファードリブンバージョンだったら納得はします。

日産の企業体力からいえば今度のシーマがこうなってしまったのも仕方が無いのでしょう。とはいえフーガと同じで歴代との関連性が無いシーマというのは残念で仕方ありません…。

フーガだけでなくシーマも三菱へのOEM供給が決定しているとか。その売り上げで今度こそ次期シーマをよりシーマらしく造って欲しい気もしますが、果たして?

メルセデスとの提携で個性的かつ高品質なクルマが登場するのに期待しましょう!

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation