• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月16日

再び『よろしくメカドック』にハマる!

再び『よろしくメカドック』にハマる! クルマ中心のコミックといえば『頭文字D』とか『湾岸ミッドナイト』などありますが、かつて80年代に週刊少年ジャンプで連載された次原隆二氏の
『よろしくメカドック』
という作品をご存知でしょうか?

『メカニカル・ドクター』=『メカドック』というチューニングショップを舞台にしたお話で、一般的なレースバトルのみならず整備士資格を持つ次原氏ならではともいえるメカの解説(例・ターボチャージャーやサスペンション関係など)も丁寧に織り込まれていた傑作コミックです。

登場するクルマがこれまた凄くて、ロータリーターボを搭載したスバル360(!)やニトロ搭載のMA61セリカXX、メカドックチューンのセルボ・ミニパト、ツインエンジンのピアッツァ、TA22セリカ、ヨタハチことトヨタスポーツ800etc…。
エピソードもゼロヨンやキャノンボールレースなどがあってなかなか楽しめました。

また、この作品を原作にアニメーションも製作されフジテレビ系で放送されていました。当然クルマ好き少年(今は○年?)のボクも毎週見てました♪

そのアニメーションが、現在『GyaO』のサイト内にて期間限定で見ることが出来ます。

早速4話まで見ましたが、当時新車だった初代シティブルドックなんかも出てきて懐かしいのなんの!

惜しいのは原作ではクルマのディテールが細かく描かれているのにアニメでは残念ながらそこまで忠実に描かれていない点。これは当時のアニメの限界だったかもしれませんが…。

ちなみにアニメ製作は『タイムボカン』シリーズなどで有名な『タツノコプロ』だったとは!!

昔見たことがある方、あるいはまだ見たことがない方は是非!

※画像・原作コミックの復刻版です
関連情報URL : http://www.gyao.jp/
ブログ一覧 | テレビ・ラジオ | パソコン/インターネット
Posted at 2006/11/16 18:51:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

5月20日月曜日ツーリング最終日
ヤマG'sさん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

散歩道🏵
ワタヒロさん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2006年11月16日 19:07
こんばんは。

メカドックは、昔見てました。
ワタシも、GyaOでメカドック見ましたよ。
懐かしいです!!
XXとか…
チューニングなど、結構ありえないこととかやってるんですけどね!!
コメントへの返答
2006年11月16日 19:36
こんばんは♪
お仲間がいて嬉しいです(^o^)/
他にS30ZやSA22RX-7、CR-Xなども登場してましたネ。

今でこそチューニングやモディファイがかなり受け入れられてますが、当時はどちらかいうと御法度というか表向きではなかったと思います。
そんな中でメカの仕組みも含めこの作品で浸透させた次原氏は素晴らしいと思います(^^)
2006年11月16日 20:33
何かの食い物かと思いましたがコミックでしたか・・汗。
コレはちょっと知りませんでした。
マッハGOGO!も『タツノコプロ』でしたかね?
後ほどギャオ拝見してみますね。
コメントへの返答
2006年11月16日 20:41
80年代にあったクルマコミックなんですね~(^^)
これ以前のクルマコミックですと池沢さとし氏の『サーキットの狼』が有名ですよね(これも懐かしい!)

マッハ~もそうだったかなぁ?(謎)
ガッチャマンもハクション大魔王もタツノコだったような…(謎×2)
2006年11月16日 20:42
知ってはいますが見たことがありません。
すごく面白そうですね。
年代的に興味のある頃です。
アニメよりコミックの方が面白そうですね。
コメントへの返答
2006年11月16日 20:46
ご存知でしたか?
80年代のスポーティカーも結構出てきてましたからね(Z31、初代CR-X、初代ソアラなど)。

アニメもいいですが、イラストは綺麗ですし読み応えがあるのでコミックの方が個人的に好きです。
2006年11月16日 20:50
今、車関係の仕事に従事している人たちの何割かはこの作品に影響を受けたって人、いると思います。
メカドックをはじめ、「チャンプ」とか「ワタナベ」とか・・・。懐かしいですね。


タツノコ製作だったってのは、驚きです!
仰るとおりガッチャマンもハクション大魔王もタツノコ作品ですね。
コメントへの返答
2006年11月16日 21:10
ワタナベ…ナベさんのZ!
ありましたね(^^♪
あとピアッツァの『ハイギヤード』もありましたよね~。

単行本は持ってなかったですが時々ジャンプで『メカドック』と『こち亀』は読んでました!

やっぱりガッチャマンもハクション大魔王もタツノコで正しかったのですね?安心しました(^^;

当時見てたのですがタツノコだったなんて気にしてませんでした(笑)
2006年11月16日 23:19
懐かしいですね~読んではいたのですが、もう殆ど内容は忘れてしまいました(汗)。
この他に「サーキットの狼」や「グランプリの鷹」も読んでましたね~。
コメントへの返答
2006年11月16日 23:47
当時、クルマコミックというのは少数派だった気がしますが、メカドックは傑作ではないかと思いますね。

アニメ見てみてもいいと思いますし、機会がありましたら古本屋へコミックを探してみるといいかも知れませんヨ(^^;

『グランプリの鷹』名前は何となく聞いたことある程度です(滝汗)
2012年1月22日 8:56
初めまして。

今でもジャンプコミックス全巻と愛蔵版も持っており、時たま掘り出しては読んでいます。

コミックバンチはロゴデザインが若干変わってますね♪


今では「レストアガレージ251」復活を望んでます(^_^)
コメントへの返答
2012年1月22日 9:21
はじめまして♪
コメントありがとうございます。

コミックス全巻&愛蔵版をお持ちとは羨ましいです!!
アニメの描写はアレでしたが、次原先生の描写は大好きですね~(^^)

『251』…私も是非復活を期待しております。
2012年1月22日 10:53
おはようございます。
初コメ失礼します。

懐かしいですね。
コミック全巻もってました。

80年代の車と70年代の車懐かしいです。
コメントへの返答
2012年1月22日 16:50
はじめまして♪
6年前に書いた内容に関わらずコメント頂き本当にありがとうございます!!

私はコミックを持っていませんでしたが、週刊少年ジャンプでは結構読んでいたものです(遠い目)

この当時は日本車のパワーウォーズが始まった頃で、作品にもAW11(初代MR2)やZ31、シティブルドッグなどの国産スポーツカー&スポーティカーが登場していましたよね(^^)

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation