• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月16日

何故『いきなりのお誘いはダメ』なのか?

何故『いきなりのお誘いはダメ』なのか? 3年前に当時のオートビレッジに登録し、翌年ブログ機能がついた現在のみんカラへ移行しましたが、2年前に最初のお友達が出来てから多くのお友達の皆様とお世話になっています。

基本的に出来るだけお友達の方のブログを拝見やコメントさせて頂いたり、あるいはこちらのブログをご覧いただいたりコメントをいただいたりもしています。

一方、せっかくお友達になったのに相手が何らかの理由でみんカラを辞めてしまったり、相手からすれば私とは合わないと思われたのでしょう、お友達登録を削除されたことも何度かあります。

さて、みんカラの『お友達』というシステムですが皆さんはどのようにお考えでしょうか?
よく『相互リンク』的意味で解釈されてる方もいると思いますが、私の場合はというと

①同車種モディファイ及びメンテナンスの情報交換を目的とした登録

②趣味や志向が自分と一致し、コメント交換や続けて読んでみたい方だったので登録

③車種や地域は異なるもの、あらゆる車種や地域の方といろんな話題でコミュニケーションしたかったので登録


といった感じになります。

同車種間での情報交換はレガシィの時に最も一番だった気がしますね。
みんカラは同車種のメンバーが沢山集い、パーツやメンテナンス情報を入手しやすいのでとても助かってます。


2年前にブログを書き始めて以降、沢山の方々からコメントを頂いたりお友達になっていただいたりしています。
今年からお友達になった方には御存知ないと思うので説明しますと、去年までは基本的にコメント交換ナシでもお友達希望のメールについては承諾していました。
しかし、これはあとから判ったのですがランキングやPV・賞金目的なんてことをブログに書いてる人がいたり、相手から誘ってもらいOKしたもののこちらのブログに対するコメントで、内容をあまり読まずに何度か早とちりしたままコメントをする人がいました。
それらの人とはお互いコメント交換していなくて相手の事などもあまり知らないままお友達登録してしまったので後悔し、こちらから削除しました。

それ以降、お誘いいただく際には相手の感じも知りたいので最初にコメントをいただき、それに返事して何度かやりとりしていただいてからお誘いを承諾させてもらっています。
また、こちらからも初めにコメントを投稿し何回かやりとりさせてもらってからお誘いしています。

私のページの自己紹介やお友達募集メッセージにあの文言が書いてあるのはその為なのです(プロフィール参照)。

しかし、それを書いているのにもかかわらず同車種に乗っている人で何度か訪問してもらい足跡も付いていたのですが、ブログ等へのコメント交換が一度もないままこちらの募集メッセージの文言をわざわざコピーし、そのうえかなり砕け過ぎな馴れ馴れしいメールで誘ってきた無礼な人がいました。

かなり腹が立ちそのことを自分のブログに書いたのですが(相手の名前は伏せ、後日ブログ削除しました)、翌日その人は『お詫びブログ』を書いていました。
悪意はあったかは判りませんが私が書いたブログを勝手にトラックバックしたり(この記事は○○について書いていますっていうヤツ)、そのうえ私の名前が伏せられるどころか堂々と書かれたせいで心無い人からブログを荒らされたり中傷メールが届くなどかなり叩かれました。その結果、1ヶ月ほどみんカラを休止する事態に…。

相手に直接注意せず怒りのブログを書いてしまった私も確かに悪いのですが、元々の原因を作ったのはその人だったのではないでしょうか?

足跡が付いていれば確かにこちらが『この人、いつも来てるな』とは思いますが、ただそれだけのこと。『足跡付いている=私に十分認知されているだろう』といった思い込みを相手は持ってしまった気がします。

既に遅かったのですが、私はその人に厳重注意し『二度と私のページへは来ないで下さい!』とメールしました。

それから1ヵ月後にみんカラを復帰しました。
しかしその直後でも、前述のようにメールしたにもかかわらず見に来てるしここ最近もその人の足跡が時々付いています…。

『私が復帰した=自分のことを許してもらったんだ』とでも思っているのでしょうか?
だとしたら、それはとんでもない誤解です!

別に見に来るぐらいはいいだろうと思う方もいるでしょう。
しかし、その人の足跡見ただけで数ヶ月前の嫌な記憶が戻り虫酸が走るのです…。
私にとって『あの事件』は今でもショックなのです。
そのことを本人は果たして知っているのでしょうか?
また、この人は一体どこまで人の神経を逆撫ですれば気が済むのでしょうか?
反省の態度はただのポーズに過ぎなかったのでしょうか?


最近も別の人がやはり突然誘ってきました。
その人は何やら趣味があって、そのことを書いて誘ってきました。
しかし私の『好きなもの』欄にはその趣味は一切書いてないし、興味もないのでブログにもそのような内容は書いてません。
なのに何故??

これは乱暴な例えですが、コミュニケーションもなく土足でいきなり相手の家に上がりこんで『おいオマエ、オレと友達になろうヤ!』と言ってるようなものだと私は思います。

こういった横着者とは仮にお友達になっても、前述のメッセージを無視したということからも判るように私の経験上こちらのブログをよく読んでくれなかったり、まともなコメント交換などが出来なかったりすることが多いので関係が長続きせずお友達登録を削除するでしょう。
ネットに限らずそれがリアルでもきっとこういう人とは出来るだけ付き合わないと思います。

人間、自分と合う合わないというのは誰にもあるはずです。
自分が良くても相手にとってはそうでなかったり…。
それに私はランキングやPV目当てとかお友達の数を無闇に増やそうなんて魂胆もなくマイペースにブログやコメント交換を楽しみたいのです。
もしお友達の数やランキング目当てだったら、あのような募集メッセージなど書くはずがありませんからね。

私に限らずお友達募集メッセージに『いきなりのお誘いはお断り』とか『コメントのやりとりをしてから』などと同様に書いてらっしゃる方が結構います。
こういうことを書いているのには何らかの理由があるはずなので、それを察してほしいと思います。


以前、お友達の方が『ネットはお互いの顔が見えない故に横着になりがちです』と仰っていたのを覚えています。また別の方は『ネットは対面効果がない分、刺激的なコメントには相手が余計にカチンと来ることがあります』とも仰ってました。
ネットが当たり前になっている今、本来のルールとか相手に対する配慮が置き去りになりつつあります。
顔が見えない分、ましてや初めての相手ならば『ネットだから』などと甘えたり横着しないでちゃんとコミュニケーションすべきではないでしょうか。
まぁ、基本的にみんカラは運転免許を保有している年齢の皆さんばかりですから、
一般的な常識は持っていると思いますが…。

何故このようなブログを書いたかというと、私のこのようなケースを知ってほしかったのと、このブログを読まれた皆さんにもみんカラユーザーの中にはこういう無礼な人がいるので注意してほしいからです。

私にとってみんカラというのは自分が好きな趣味の一つ。
なので、これからも自分が惹かれた方と楽しくコミュニケーションを続けていきたいと思います。


そういえば、なんか『みんカラ退会します!』とかって強制バトン流行ってるみたいだけど、あれもやめてほしいな…。

※長文を最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。
ブログ一覧 | みんカラ(オフ会含む) | パソコン/インターネット
Posted at 2006/12/16 11:10:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

町中華✨
sa-msさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

代車フィットでキリ番ゲット
只の係長さん

この記事へのコメント

2006年12月16日 11:36
先日net社会のモラルについてある番組で討論してましたけど、まだまだ落とし穴だらけで未知の部分が多すぎるように思いました。クルマ社会は数十年かけて現在に至ってますけど、それでも飲酒運転なんか未だ世間を騒がしてますしね。そういった意味でもnet社会のルール基盤づくりがこれからも継続整備されることを期待します。・・・と堅い話になっちゃいましたけど、いろんな輩が架空ネット社会でHNいくつも作ってうろついているだけですから、機能行使して即削除、静観、これしかないです。
コメントへの返答
2006年12月16日 13:33
インターネットって見えない部分が多いでしょうから、仰る様にまだまだ落とし穴が多い気がします。

何事も個人のモラルに任せるしかないのでしょうけど、限界というのがあるのも確かですし…。

ネットもリアルもどんな人がいるのか判らないので、自己防衛するしかありませんね。

怪しいなと思うところには近寄らない…自分の身は自分で守る、これに尽きるでしょうね。
2006年12月16日 12:06
こんちわ!

そうなんですよね。
モラルと言う言葉の意味を知らない人も居ますよね・・・
リアルでもネットでも、他人の気持ちを理解できない人はいるもんです。
どうしてなんでしょうね・・・
かんちゃんも理解に苦しみます。

法被ねずみさんのブログは、楽しくて勉強になります。
(かんちゃんのは、アホみたいなブログですけどw)
これからも負けずに続けて行かれる事を願います。
頑張って!
コメントへの返答
2006年12月16日 13:40
こんにちは♪
人には沢山のタイプがあるのですが、中には他人の気持ちを理解出来ない人もいますよね。

リアルだとまだマシですがネットだと顔が見えないから余計神経質になってしまうんですよ。

みんカラの場合はなるべくコメント交換してもらってからのほうがとっつき易いので、そうしてもらってます。

かんちゃんのブログも楽しいブログなので結構お邪魔してます。自分のブログは時々話が脱線することもあろうかと思いますが、今後ともお付き合いの程を宜しくお願いします。
2006年12月16日 12:17
はじめまして^^
足跡たどってきました。
自分も、法被ねずみさんと同様の考えなのでお友達の承認を出すのは、相手とのやり取り等実際に相手の方にお会いしても不愉快な思いをしないと自分で思う方と、お友達になってもらってます。
社会人としての一般的なマナーを身に着けていれば難しくは無いと思うんですが、出来ない人が居るので、自分はそういう人に近づかないようにしています。
文章が下手で理解しにくいかもしれませんがお許し下さい。

今後も時々立ち寄らせてもらいます^^
ヨロシクです。
コメントへの返答
2006年12月16日 13:54
たぼすけさん、はじめまして。
コメント有難うございます。長文のブログで恐縮です(^^;

仰っていることはよく判りますよ。
基本はブログ等のコメント交換をして、自分とコミュニケーション取れそうだなという方なら承諾しますし、自分からもお誘いします。

ブログに書いた通り、失敗したのがコメントなしで承諾した例です。PV目的とかって書いてあったときにはガッカリしました。

ブログ等楽しみ方は人それぞれですが、やはり自分に合うかどうかは大事だと思います。

あと自分ではコメント交換も重要なのです。なかなかリアルにお会いできない方が多いので、日頃のコメント交換を大切にしています。

こんなブログですが、よろしければまたご覧いただけると嬉しいです。
2006年12月16日 12:24
おはようございます(●´∀`●)

こういうモラルの無い方がいますよね・・・
ワタシもついこの間、突然のお誘いを受けました。
しかも、お誘いのコメント欄も空白でした!!一言もなしです。
一体何のために登録しようと思ったのでしょうか??
とっても気分が悪かったです。怒


楽しくコミュニケーションを続けていきましょうね♪♪
コメントへの返答
2006年12月16日 13:59
こんにちは♪
やはりいきなりでしたか?
そのうえメッセージなし…当然断ったと思いますが、気持ち悪いですよね。中にはそういう輩もいるんだねぇ~。

ただの人数稼ぎなのか?嫌がらせなのか?いずれにしろ不愉快なのは確かですね。

お互い気をつけましょう!

こちらこそ、今後とも楽しいコミュニケーションを続けていきましょう♪
2006年12月16日 12:56
私も、PV狙いのお誘いは基本的にNGにしています。
以前、明らかに使いまわしのお誘い文が送られて、一応承諾しましたが、その後足跡さえなく、コチラから削除しました。

でも、いろんな人とコミュニケーションを取れるのでいい社会勉強になりますね。
就活にも役立ったりして^^;。

しかし、オイラの試乗記やら実車評などを読んで気分が悪くしている人もいるでしょうね。オイラは、思ったことを書きたいのでこのスタンスですが。
光本さんみたいにぶしつけなブログですが、、、みたいなw
コメントへの返答
2006年12月16日 14:06
PV目的で登録とかって気持ちのいいものではないですよね。
それだと本来のコミュニケーションという目的とは違うと思いますし。

いろんな方とコミュニケーションを取れるのは楽しいし刺激にもなります。

私だって好きなこと書いてるから人によっては気分を害する方だっているはずです。感じ方は人それぞれですし、当たり障りのないブログばかりとは限らないでしょうし。私も注意して書いているつもりですが…。
2006年12月16日 13:02
法被さんの言いたいこと、とてもよく判ります。

そもそも車種も趣味・趣向も、ましてや地域とか何の繋がりも無いのに、いきなり「友達になって!」っていう人、多いですよね。
ワタクシが「お友達登録」頼まれた中にも数人そういうのがいます。
でもそういう輩は一時期だけで、今では更新すらされてないですわ。
きっとPV目的・賞金目当てだったんでしょう。

法被さんのブログ、文章が丁寧で読んでてとても楽しいです。勉強にもなります。
お互い旧車の素晴らしさを後世に伝えるべく(大袈裟ですか?)、マイペースで頑張りましょう♪



コメントへの返答
2006年12月16日 14:14
かなりの長文を読んでいただき恐縮です。

何の繋がりもないけどOKという人もいるでしょう。しかしそれがホントにいいのかな?って思う時があります。

自分と趣味や志向が合うかというのも大事な要素だと思います。それで長くお付き合いできるのならこんなに楽しいことはありませんからね。

いえいえ、私のブログなんてまだまだ未熟ですよ。ザウルスさんのブログのような楽しさが足りないといいますか何というか…。

旧車の素晴らしさを後世に伝えていくためにも(?)今後とも宜しくお願いします!
2006年12月16日 14:50
激しく同意です。
そして、この反響の多さからしても
法被さんと同じ思いの人は
たくさんいるってことですよね。

実際に会って話さないで
コメントのやり取りだけでは
何かと難しい面がありますよね。
僕は以前、他の人のブログに
何の悪気もなくコメントを書いたら
全然違った意味に解釈されて
お互いに気まずくなってしまった事があります。
ネットでのコミュニケーションは
リアル以上に気を使わなければならないですね。

でも、コメント書きたいときは書きたいし・・・
法被ブログにこれからもまた
コメントを書かせてもらうと思いますが、
少々至らない表現があっても
生暖かい目で見守っていただければ<(_ _)>
コメントへの返答
2006年12月16日 15:06
ブログでは告白しないにしろ、案外同じように思っている方は少なくないのでしょうか?

そりゃブログを見ていただき、お誘いもしていただけるのは光栄ですよ。でもコメントもなくいきなりというのは躊躇ってしまうのです。

たとえ悪気がないお誘いメールでも、ある程度会話させてほしいなと思います。そのうえでお互いシンパシーを感じればお友達になりましょうよって思います。

私だって自分のブログでも相手ブログへのコメントでも不快にさせたことがあったと思います。今はそれに注意しているつもりですが、文章のみのコミュニケーションは気軽な反面難しさもあって…。

ネットとリアルの違いはありますが、どちらも根っこにあるのは人間なので、両方気遣いの出来る人になりたいものです。

私のブログは拙い表現も多々あろうかと思いますが、遠慮なくご指摘下さいね。
2006年12月16日 15:37
こんにちは。

長文読ませていただいて、とても共感できました。
前々から、自分にもそういう類のお誘いが多かったです。
ただ自分の何かが働いているらしく、誘われるとなかなか断りにくいのが現状なんですが^^;

最近はRSSリーダーを導入して、興味のあるブログは更新されるたびに読んでいます。
別にブログ読んでコメントのやりとりするぐらいならお友達登録なんてする必要は無いと思ってます。だから登録していない法被さんとだって、こうやってやりとりできてるわけですし。
どうもお友達になっていると、コメントしなきゃという義務感に襲われる自分がいます。そこがネックで、よほどの事が無い限りのこちらからのお誘いは今はやめています。

今も、免許取れない年齢ということで、みんカラ内でナメられているのが実情です。
名指しはしていないものの、明らかに自分のことを書かれたブログがあって、最終的には相手から所詮子供なんだから…なんて相手から言われたのは、今でもトラウマになってます。
でもその時にお友達の方から励ましを頂いて、なんとかみんカラを続けていることができました。みんカラの地獄と天国を一度に味わった感じです。

私は書きたい時にブログもコメントも書けばいい、というスタンスで今後も続けていこうと思ってますし、これに反発するぐらいならお友達は解除してください、と思ってます。
リアルでもウマが合わない人とは関わりたくのと同じ原理だと思うので^^;

社会勉強が全然足りて無いのでいろいろ迷惑かけることもあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2006年12月16日 16:46
こんにちは♪
いつもひりゅさんにはご覧いただいているのでありがたく思います。

お友達の有無に関わらずブログは見れるしコメントも出来ます。で、お友達になって更に…という流れが一般的かもしれませんね。そうなってくると仰る様に『コメントしなきゃならない』『足跡残さなければならない』という妙な義務感が働いてしまうことも…。
私自身も時間があればお友達のブログを訪問したり、内容に興味を示したならコメントも残しますが、仕事が不規則なので訪問に留まったり足跡すら付けなかったりということもあります。
あるいは自分のページでもお友達の足跡が毎日付いているとは限りませんからね。お互い仕事など事情があるので仕方がないでしょう。

リアルでもネットでもいろんな人が集ってますから、中には酷いこと言う人もいます。注意してわかる人がいれば、わからない人もいます。

同じようにみんカラでも自分自身いろいろあったのですが、お友達の方に励ましをいただき今に至ります。

今日のブログも書こうかどうか悩みましたが、モヤモヤしたまま抱えてしまうのが嫌だったので書いた次第です。

>社会勉強が全然足りて無いのでいろいろ迷惑かけることもあるかもしれません
40、50過ぎた人でも他人の迷惑顧みない人いますから、気にしないでください(笑)

こんなブログですが、こちらこそ宜しくお願いします。
2006年12月16日 18:02
こんばんワン!

ブログ共感でつ。
みんカラ始めたての頃は、友達に誘ってくれることが嬉しくて、
ついつい、OKしてましたが、後々、コメントする時とか、
自分と考えがあまりにも違うと、あれれれれ?
って、考えちゃいます。
正反対の意見に共感出来ることって、あると思いますが、
好きで始めたことに、自分が好きでしたいことなのに、
真っ向から反対してくる方は、、、ちょっと苦手です。

同じものが好きだったり、これから好きになりたいものを相手が持ってたり。
そんな人とお友達になれたら嬉しいデツ。

みんカラ初心者のたわごとでした (^^)
コメントへの返答
2006年12月16日 20:05
こんばんは♪
私も最初の頃、嬉しくてお誘いメールに即OKしてました。

でも人によっては…ってこともある訳で。しかし、これはお互い様ですからね。相手だって自分のことを嫌がっているかもしれませんし。

私の考え方としてはコメント交換は基本。何度かやりとりして印象が良さそうならば承諾したりお誘いしたりします。

中には否定的意見をする人もいますが、世の中肯定意見ばかりではありませんからね。いろんな人がいていろんな考えがありますから、その意見も聞き入れたいと思ってます。

リコさんも更に素晴らしいお友達と出会えることを祈っていますよ♪
2006年12月16日 19:05
こんばんわ。
仰っていること良くわかります。至極まっとうな意見だと思います。
但し、お友達承諾の箇所に書いてある文面だけでそこまで読み取れずに仰っている悪意もなくお誘いされている方もいらっしゃると思います。そのような方と話の機会を失うのももったいない事だと思いますよ。
私が同じスタンスをとる場合、速攻でお友達却下します。
但しなぜ却下したのかを上記の思いをメールで送信します。その応答なりで人となりを判断できると思うからです。誠実な方であればメール返信、謝罪の上、興味があるブログにはコメント頂けるでしょう。
一意見でした。
コメントへの返答
2006年12月16日 20:14
こんばんは。
コメント有難うございます。

文面を読みとれずに…今迄、確かに折角のチャンスを失ったことはあったと思います。勿体無いのは仰る通りです。前回の件ではメールで指摘しなかった私の責任もありますが、基本的には突然誘ってきた人に理由を書いてメールで指摘しています。その後の謝罪や返信、コメントなどはありませんが…。

お友達募集のルールは変えるつもりはありませんし、今後もこのルールを継続したいと思います。

また、お友達の多い少ないを競うつもりも賞金・ランク・PVをを競うつもりもありません。

貴重なご意見有難うございました。
2006年12月17日 9:43
こんにちははじめまして。今2ちゃんねるからあなたの事が気になり着た次第です。
わたくしはお友達をよほどの事が無い限り誘っておりません、というか相手の方がどうしてもと仰って頂いて承諾させていただいているものです。ですから今わたくしのお友達はお2人しかおりません。お二人とも私に優しく接してくれました。存在のわからぬ私に居所まで教えてくださった方たちです。
わたくしは徘徊魔でして普段は「黒名」で回っておりますゆえ、足跡が付きません。
お二人からここはお友達の選び方さえ間違わねば楽しい場所と聞いております。
実際2年程前から覗かせていただいて、小規模でも楽しくやっておられる肩を良くおみうけいたします。PV厨ランク厨良く目に致します。ただお友達が多いからといって、相手を大切になさっていないかと言うとそうでもありません。一度たどまめ♪さんBONTANさんだんごパパさんふるのーまるさんなどを覗いて頂きたいです。何時もランク上位にいる方々ですがひょうきんであったり、まじめであったり、楽しませてくれたりとなかなかの方々ですよ。まあ嫌なことがあるのは何処でもそうですね社会にいればおのずと嫌いな人とも接し無くてはいけません。ただ親密にはなりませんね。本当に嫌いであればメールにてそのことについて書き記されては如何ですか?そのためにメール機能が備わっています。ブログに書けば煽ることなり、私が辿ってきた道のりであなたに辿り着いたような方がいるやも知れません。楽しく行きませんか?私は今この状態でも楽しく居らせて頂いております。「嫌なものは立ち向かい排斥する勇気も時には必要ですよ。では、わたくしはこれにて失礼させて頂きますね。勇気をお持ちください。
コメントへの返答
2006年12月17日 12:25
はじめまして。
コメント有難うございます。
結構話題みたいですが、私は今現在そこへは一切書いたり覗いたりはしていませんので初めにお断りしておきますね。

お友達の数が3桁の方もいれば1桁・2桁の方もいます。ブログ書き始めた時はお友達が欲しいとは思いましたが、決して誰彼構わず声を掛けまくるのではなくむしろ声が掛かるのを待つ人間でした。
しかし待ってるだけではダメだと思い、興味あるブログにコメントを残し数回やり取りしてからお誘いするようになりました。

実は以前、コメントの書き方について実際メールで指摘したことありましたが逆ギレされまして…。それ以降こういうメールを書くことは躊躇します。
仰る通り相手に指摘することも大事ですし、こちらも指摘していただいた方が有り難いです。今回の御指摘も真摯に受け止めます。

今回のブログは自己満足などという意味で書いた訳ではないことを知っておいてほしいです。また、こういう内容のブログはもう書きません。

そうですよね、趣味ですから楽しく行きたいと思います!

貴重な御意見、有難うございました。
2006年12月18日 23:41
難しいですね・・・。

私もランキング目当てとかは嫌いです。
ただ、分かっていても断れなかったりお友達を削除する勇気はありません。
登録したての時はやっぱりランキングに載りたいとも思いました。
でも、ズボラな私には無理だと・・・(笑)。
あと、お友達が多いのもいいなーと思いましたが逆に多すぎてコメントを掛けなかったりしても悪いので最近は自分から誘っていません。
私は基本的にみんカラは自分のページから見てブログを読んでいくので法被さんはお友達登録していないのでフーガのトップから入らないとブログを見ることはできません。その時に気になるネタなら見るし気にならなければ見ないというのが現状です。
「足あと」機能って便利なようで不便だったりしますね・・・。

うーん、ブログの趣旨に合ってるコメントなんでしょうか?
ズレてたらけしちゃってください。
コメントへの返答
2006年12月19日 1:22
コメント有難うございます。
ブログの内容には充分合ってるコメントだと思いますよ(^^)

最初の頃『沢山の人に見て欲しい』と思うのは人情でしょうから、どんな人であれ誘い誘われて…といったパターンかも知れません。

しかしお友達の数が増えれば増えるほど、全員のページへ徘徊できるかといえば『?』ではないでしょうか。

最初の頃にお誘いしてもらった方がいます。500人以上も登録してて時々こちらへもお越しいただいてますが、もしその立場が私なら仕事が不規則ですし、頂いたコメントにレスするのも大変でしょう。そこまで対応するのは自分には無理だと感じました。

かといって、お友達の方へ必ず足跡付けたりコメントしなければならないという訳でもありませんし。『お友達だから』といったような変な義務感はお互い持ちたくありませんよね。

ランクとかPVとか関係なく、常識の範囲でお互いコミュニケーションを楽しめたらいいと思いますね。
2006年12月27日 21:55
はじめまして、こんばんは。
車種検索からここにたどり着いてしまいました。遅いコメントですが、少し書かせて下さい。 法破さんが真面目な方だというのよくはわかります。 確かにPV稼ぎや無駄に友達を増やしてる方がいるのも事実でしょうし、私もそのような方はお断りしたり削除をさせて頂いております。 しかし、ここは公の場であるインターネットを利用した環境にあるんです。 それを承知の上で、この場で遊んで欲しいと思います。 不特定多数の人に見られるわけですし、毒ブロフを書けば批判や誹謗中傷があるのも当然ですよね? 誰かを特定し、許す許さないとか、虫酸が走るとか書くべきではないと思うのです。 思うのは勝手です。 しかし、法破さんという方を知らない私でも『気の小さい常識のない男だ。何様のつもりだ』と思ってしまうのですよ。 前回の友達に誘われたのが不愉快だったというブログも拝見しましたが、誘った方が悪いとは思えないんです。 確かに注意書きはありますが、同じ車に乗っている人と情報交換や仲良くなりたいと思うのは自然な事だと思うんです。 友達になるのがイヤなら断ればいいだけの事を、公の場で罵声を浴びせて晒す事のほうが問題だと思うんです。 確かに、みんカラ内には無礼な輩が増えて来たと思いますが、今になって、このブログを書くほうが無礼なのではないでしょうか? 法破さんの書いてる事はよく理解できますが、ここは不特定多数の人が閲覧できる場だという事をよく思い直して頂きたいと思います。 それでも考えが広く持てないようでしたらmixiの方が閲覧者も限定出来ますし、合っているかと思いますが・・・

私も大変失礼な事を書き連ねましたが、どうか立腹されずに読んで頂きたいと思います。

失礼致しました。
コメントへの返答
2006年12月27日 22:26
はじめまして。
コメント有難うございます。
28ひでさんのコメント、よく読ませてもらいました。

同じ車種で情報交換したい気持ちは判ります。お誘い自体も確かに嬉しいです。しかしコミュニケーションもなく突然というのは個人的に戸惑ってしまいます。出来るだけ相手がどんな方か知りたいので、例え時間が掛かってもやりとりしてからお願いしています。

ブログというのは自分の思っていることを自由に書ける環境ですが、しかし御指摘通り一部の人によってはその文章が不快に思われることもあると思います。勿論、このブログも。

自分としては自己満足だとか毒ブログとかいう気持ちで書いた訳ではありませんが、いきなりのお誘いが嫌な理由について異論や反論など覚悟の上で自分の気持ちを正直に書いた次第です。

私が突然誘われたりPV目的の対象にされたのを不快に思ったように、このブログをご覧になった方も不快に思われて当然だと思います。
もしそう思われた方々にはこの場を借りてお詫びしたいと思います。

あの時も直接本人に指摘しなかった私も悪いと思います。以後、そういうことの無いよう自分自身注意します。

mixiの話が出ましたが、私は仕事が不規則なので2つのコミュニティを掛け持ちするのは厳しいと思いますので、今のところは好きなクルマをメインにしたみんカラ一本で今後も続けていく予定です。

なので28ひでさんの仰ったように、公共の場ということを充分弁えた上で活動を続けたいと思います。

失礼なことなんてとんでもないです。貴重な御意見、有難うございました。

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation