Active sound booster electronic exhaust
デジタル時代のサウンドチューニングの紹介デス♪
先日SS兄さんが呟いてたマフラー風スピーカーの件。
(ブログに動画のハイパーリンク貼れなくなったので
パーツレビューのリンク
http://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/10579605/parts.aspx
から動画見てね!)
https://youtu.be/TXBA2beJTsU
動画を見てもらえれば分かるオモシロさ♪
まるでゲーセン感覚!
スピーカー内蔵のなんちゃってマフラー
車内CANからエンジンデータをupload
純正マフラーはそのまんま。
爆音をこのスピーカーから鳴らしてしまおう♪
しかしどう考えてもアプリが怪しい。
音データに車種名を入れてない。
これは非ライセンス品の証しでは?
ポルシェはライセンス出さないで有名だから。
そのそも町のマフラー屋が作ら(れ)んでしょうしw
しかもこの商品まだ世に出てない。
おかしい...
もしかしたら本家が居るんじゃないか?
我らMFAグループで議論
するとケイさんから既に同じ商品世に出てるよと。
何ヶ月前にUpされてると。
悪い日本人のいにしえのパクり文化疑惑
マフラーが全部Tig溶接されて開封出来ない仕組みも更に怪しい!
でDIYで輸入された方の動画かコチラ。
https://youth.be/nvkQ5almbSI
先に紹介したSS兄さんの動画と
音車種設定が全く一緒!
こうゆう商品みたい
で調べてみた。
【THRO Electtonic Exhaust】
https://thor-tuning.com
他にもドイツのMaxexhaustって商品がある
もうどれが本家か不明ねw
気になる人は勝手に調べてね!
少し前まで一部の高級外車にのみ採用されてた
電子制御でマフラーの電子バルブ開閉で
消音器をバイパスして爆音にしてしまおう。
(たしか現行ポルシェは全車種に標準設定)
というのも過去の話し。。。
五感に響くクルマという乗り物に
官能というスパイスを加えてくれるのがマフラー音
クルマにバイクに色々と乗ってみて
感じる事は最後は内装でも装備でも利便性でも無く
これから電動化されてく時代において
何のエンジンに乗ってるかって事がとてーも重要よね
電子仕掛けの最近のハーレーに何ら魅力は無いけど
普遍的にポインターで着火点拾って脈打つように
古道するビンテージなエンジンにはやっぱり萌える
それもこれも全部のモチベーションこそがマフラー音
ある意味直4・直6・V6・V8・V12
マフラーが静かで同じトランスミッションだったら
もはや何のエンジンか分からないかもしれないw
日本国内においては車検という制約から
爆音なのに公道OKなのは高級外車限定のお金持ちだけの特権
騒音規制だなんだ言ってもお金持ちと政治家は繋がってるから
法律は全て貧乏人の方には向かない
つまらないルールに縛られたく無いから
バイクは2台とも車検無き250cc
(ほったらかしだけどね!)
最初から爆音が何故か公認な一部の外車高級車なら言う事無いですけど、クルマのマフラー交換て気が引けますよね
車検OKなマフラーは変えても意味ない程度だし
車検の都度純正戻しもまた面倒
メルセデスベンツにおいては
基本純正以外お断り、eマーク付きマフラーじゃなきゃ
ディーラー入庫禁止が当たり前
エンジンプログラムがマッピングデータかされた時代
マフラー交換でパワーアップを望む人は居らんでしょう
爆音はノリノリの時は気持ち良くても
住宅街では騒音の素!
体調不良のときは嗚咽の素!
だったらマフラーなんて交換せんで
意図的に音を変えて仕舞えば良いんじゃないの?
以前、現在のクルマ選びに至るまで
色々世界中のクルマ試乗させてもらったんですけど
面白かったアイデアがプジョー
自社製のエンジン音を録音しゲインアップさせた排気音を
オーディオソースに載せて社内スピーカーから演出するという
外の誰にも迷惑掛けないマスターベーションエキゾーストシステム
昔からこの手の商品は世に出てる事は知っていたが
純正採用する点がユニークなメーカーがあるもんだ!
と感心した事を今でも覚えてるんですね♪
↓プジョー308SW GT↓の試乗記
https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/blog/37458570/
ほんで戻ってTHORの件。
C200にInstallする例。
https://youtu.be/aTMZ3LHqcsQ
Installation video(取り付け方法)
Thor exhaust system installation instruction
取り付け手順マニュアル(PDF版)
https://thor-tuning.com/media/instruction-en.pdf
動画じゃ車両設定が居るだの言ってるが
それも悪い日本人の風習の様子
2005年以降のCAN(Communication Area Network)制御の
クルマなら世界中のどんなクルマにもEasy Install可能と有るじゃないか!!
インストール手順より電気図をどうぞ!
気になってきたでしょ!
製品買わなくても
まずはすまぽアプリで
THORってのタダで入れたらデモンストレーションができちゃう!
製品版にはライセンスコードの入力か
QRコードで認証してる模様
特に車種VINが必要な訳ではない
だから特殊設定は無いと思われる
アプリ起動し
Demoから
視聴画面で更にAdd
すると全車種観れるようになる
Mercedes-AMG G63
Hot Rod
BMW M4
Porsche Panamera
Mercedes-AMG C63
Mercedes-AMG S63
Ferrari 488 GTB
Audi R8
Audi RS7
クリスマスソングがあるから
リクエスト出したら
ゴットファーザーの曲も作ってくれるかも(๑˃̵ᴗ˂̵)
どんな車種にも行けちゃうけど
国産車だと恥ずかしくなるの極みと思われる
土建屋さんのハイエースとかなら
流行りそうね♪
コレ取り付けて楽しめるのはおそらく
ハッタリ効かせたい見てくれるオンリーの貧乏人
直4エンジンの貧乏メルセデス・BMW・アウディ
711系のポルシェ程度なんじゃ無いですかね
あとは最初から弄る必要無い
ひとつメリットとすればディーゼルエンジン
あれはマフラー変えても音の変化が期待出来ない
コレさえあればディーゼル車のデメリットは覆る
何せお好み設定が出来るから
ディーゼル特有の回転数が低い問題についても
設定でチューニング、回転数の嵩上げが出来る設定だ!
ディーゼル車に乗ってる人からしたら
待ってました!って商品かと。
最後の項目にはエンジンの普遍的制御も出来るから
よりリアルに爆音を堪能出来る仕組み
2輪用に製品出してくれたら
3秒子の魅惑のハーレーダビッドソンのサウンドも
インジェクション車でも楽しめちゃう
いずれも本物に乗れない貧乏人の
夢のような商品になってます!
クルマが変わってもずっと使えるし!
ご近所迷惑は掛けずに気分で音が堪能できちゃう!
オフすればディーラー入庫もノーマル車!
スポーツカー特有のシフトチェンジのバリバリ音も
3種類かた選べるw仕組み!
(益々一番最初に紹介した日本のマフラー屋がまんまコピー疑惑!)
日本にはTHORの正規販売店は現在無し!
気になるかたは直でコンタクトどうぞ!
ドイツ後と英語がイケる様子
毎月1車種づつラインアップが増える様子(多分課金じゃね?)
THORのサイト、またはすまぽアプリから
世界中送料無料で買えます
ラインアップは2種類
音量と音域が3Dから4Dになる程度かと
シングル
M4サウンド用途のシングル
デュアル
AMGはコッチ推奨みたい
eBayだと少し安い
$1525
https://www.ebay.com/itm/392270503713
$1045
https://www.ebay.com/itm/392266806413
ワケでも無かった(ㆀ˘・з・˘)
まんま定価やん(°▽°)
貧乏サラリーマンは中古しか飼えないスーパー貧乏人デス
皆さんが飼って飽きたポンコツを引き取る専門で待ちますので
変態の皆さん!
あとは酔った勢いに任せてポチるだけです
良い夢みろよ〜(°▽°)
アディオース♪( ´θ`)