• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HinaSaraのブログ一覧

2021年05月04日 イイね!

ロシアからの密輸品

ロシアからの密輸品3月末にポチったTHOR

動画は整備手帳にYoutubeとInstaリンクでご覧アレ!

https://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/6357318/note.aspx

(Instagram版でリリース済み全車種デモンストレーションしてます!、1ラウドスピーカー版で太鼓は車内置き(笑)状態で録画が^^)

http://minkara.carview.co.jp/userid/1621560/car/2148008/10579605/parts.aspx



THORロシア メーカーの直サイトから
PayPal使ってUSドルで買ったんですけど...

為替レートが疑惑の114円(/ _ ; )
(購入当時109円、Paypal手数料見込んでも110円行かない)

1ラウドスピーカー(安い方)で 1,045USドル
2ラウドスピーカーだと1.525USドル


eBay USAでもTHOR直売してて
そっちから買うと11.4万でした

ロシア国内を1ヶ月ぐ〜るぐる、

ロシア国際空港を出発し3日後に到着!
(3/29オーダー、1週間受注生産待ち、4/6THOR発送、5/3到着)
さすが軍事国家、密輸でも突破に時間が掛かる
ほんで持って謎の114円レート換算のため
11.9万チョイ掛かりました
(世界配送料無料・関税ナシ!)

動画にはゴロゴロ転がってますけど
DIYでやる人居ないので詳細情報の一切ありません

チャイナマート同様、
コレにビニール袋被さって来るだけですw



輸入のインボイスに70ドル(US)の記載です
送料だなんだ見込んで
メーカーは1個10万円の売り上げです
沢山売れないとスーパーカー車両サウンド追加されんがな〜

パカ。


マフラースピーカーはチタン製らしいです
4〜5キロ位あり重いです


スピーカー側にはケーブルが直結されており
30センチ位んとこから2Pのコネクタで
ワンタッチ接続出来るようになってます


(防水コネクタになってます)

他、純正マフラーに取り付け用のプレート2枚と
Uボルトとナットが同梱
基本的に車外の設置を推奨のTHOR

Maxhaustをシンガポールから個人輸入した銀さん曰く
トランク(車内)置きすると車内が爆音らしいので
車内置きはやめました

THORはMaxhaustと違ってアンプと
Bluetoothデバイスが一体型でコンパクト




アンプ兼Bluetoothデバイスに接続するコネクター
電源/スピーカーケーブル/車両スイッチ信号/車両CAN 一体型
ケーブル長さは1.2m
電源のFUSEは7.5A
アンプに定格などの情報一切ナシ!


こちらはスピーカーからアンプに繋ぐ側のケーブル
一応車外に設置できるよう被覆?ついてますけど
短いのでご自身で延長加工必須
アンプ側コネクタ同様配線剥き出し
末端の端子などの加工は一切ありません


個々にシリアルがありますが
マフラースピーカーは海外特許のライセンス品なので
そこのシリアルかと。

なのでこの情報はデバイスの機器認証には一切不要!

一切情報無かったサイズ

パイプを含めた太鼓
325 mm


高さ
155 mm


パイプ径 (アウター)
63 mm


配線


THORにお買い上げすると
英語の取り付け手順書のリンクが送られてきますが
大した情報ナッシング(別でリンク貼ります)

そのProcedureにある図面もまた酷い


なので自分で理解します


青/白: 車外スピーカー 2系統
緑/白(細)スパイラル: CAN Low / High
赤 (7.5AのFuse付き): ACC 12v メーカー推奨10-15A
緑: 12- GND

THORに図面出せって言って来たのがコレ

そうゆう会社

BMWやAudi、国産車など
車両下側に空き地沢山
純正マフラーに溶接するのが一般的ですが

メルセデスは空き地ナシで有名

CLAも勿論腹回りに空き地ありません

Cクラスではトランク設置が多いようすが

CLA Shooting Brakeのラゲッジスペース
床板外してパンク修理Kitとポンプ置いてあるところ


スピーカーの厚みありすぎ
荷積めない車に価値ナシ
ここの設置やめます


CLA唯一の空き地
(coupé・シューティングブレーク共通)

リヤバンパーの内側
バンパー取ったところにある
Forcement(衝突用衝撃吸収デバイス)


ここの空き地が120mmほど
Forcementを少し削れば入るでしょう


後日バンパー外してブッタ切ります

とりあえずの動作チェック

アクセサリー電源は助手席カーペット下にある
FUSE Boxから。
別に何処でもいいのだよ
キーオンで12v出れば。

因みにオフでも1.2v出てますw

GND アースは左右それぞれフレームアースになってるので
取りやすい方に

CLAのCAN (コミュニケーション エリア ネットワーク)
Low と High
運転席側のサイドシル開いて
青/青白だけスパイラルになってるので
そこから分岐


で。こんな。
(⇦動作チェック用の適当配線っす、やりなおしますよ)


一通り配線


車両アクセサリ(エンジン) On!

予め THOR のアプリインストール済すまぽ
Bluetooth設定はせず、そのままアプリ起動

見た事無い画面に




メーカー
車種
年式
車両情報入力


この後 FirmwareのUploadが自動で完了し


THOR車両サウンドのUploadが必要と聞かれる
Yesで全部自動でUpload
Noで手動個別Upload


とりあえず
PORSCHE (パナメーラ)

フェラを入れた


直ぐにアップロードが完了


フェラーリ 488 GTB
街乗り用パラメーター
サーキットパラメーター
Own (自作パラメーター)

のファイルがすまぽからBluetoothデバイスに転送

フェラーリとPORSCHEはアップロード済みなので
すまぽ側でセレクトするも・・・



しーん。
( ふぉーん =3 ふぉーん =3 ) ノーマルマフラー音

鳴らんぜよー
(↑市販の分岐コネクタの接触不良が原因でした)

つづく。
↓↓↓↓↓
という事で翌日も追試デスw

CANを弄り倒してドア開けるとパワーシートやら
色々電装品が動き出すギミックを組んでる
Sam0120兄さんに質問したら・・・
CLAはサイドシルから問題無く信号取れる筈
接触不良じゃない? と

CAN Low と High はケーブル束で唯一スパイラルになってる奴

昨日の分岐コネクタを見直すます!
運転席(右側)の防水ラバーやら配線カバーをパカパカ開けます


WISより
CAN-Hi 茶/赤または青/白
CAN-Lo 茶または青

で実車の配線は
High 青/白
Low 青

配線にらめっこ・・・
被覆剥けてないじゃん!

(白いのは缶スプレーのキャップ、内張りに手が挟まれ痛いので)

なもんで配線箇所は二度と取れないよーに
ハンダでやっつけます!


完璧


クルマ乗り換えるとき簡単に
THORのアンプ兼Bluetoothユニット外せるように
ステアリング裏の空き地に押し込みます

アクセサリー電源とアースが既存配線1.2mでは届かないので
新たに延長配線を仕組みます

1.25スケのケーブル、2mでホムセンで200円しない位


国産車の比じゃなく配線通す穴がありません
配線通し買うの勿体ないので・・・

自家製 変態専用機とカフェレーサーから
アクセルワイヤーを拝借♪


センターコンソールを貫通できそうな場所をゴソゴソ


ここまで通すのに1時間ほど苦戦


THORデバイス側の配線も全部圧着端子つけて
更にハンダ付けで端子抜け留めしました


電源取り出しFUSEの配線もブッた切って
電源ケーブル配線ハンダ付け、アースは6ミリのC端子で
既存ボディーアースに共締め


電源ケーブル引っ張られないようにタイラップ巻いて
床板金属部に万が一ショートしないよう這い回し、
Fuseカバー取り付け、集音材とカーペットを戻す

メルセデスはここに空き地
既にドラレコ、レー探押し込み中
THORもここに格納
CAN Low / High はTHOR既存配線をそのまま配線


あとはスピーカーのライン ( 白 と 青 ) を
コネクターで延長できるようにしておけば終わり

キーオンでアクセサリー&エンジン始動
スマートフォンのTHORアプリを起動して
デバイス本体とBluetooth接続

全車種ひとつづつ、スマートフォンからBluetoothデバイスに
音源データをアップロード
エンジンオン(アクセサリーオン) で数分で全車Up完了





あとはスマートフォンのTHORのアプリに
起動する車両(音源)データをチョイス

試しにコルベットを選ぶと

City モード (パラメーター固定)
Sport モード (パラメーター固定)
Own モード → 自分の好きな設定に


で Ownのみパラメーターを好き勝手に変更可能


保存してスマートフォン側にどれを起動するか選んでおけばヨシ!

これで配線はお仕舞いです

青/白: 車外スピーカー 2系統
緑/白(細)スパイラル: CAN Low / High
赤 (7.5AのFuse付き): ACC 12v メーカー推奨10-15A
緑: 12- GND

緑(細い方) 単線 は未使用との事

車両スイッチで音源を切り替えるのは
THORデバイスのFirmwareにプログラムされており
車種設定した際に既に有効との事
メルセデスベンツはクルーズコントロールの+/−





(THORをYoutubeで紹介してる日本のショップは予想通りの大嘘つきw)

簡単配線で誰でも取り付けできるがな〜
1ラウドスピーカー版 約12万円
2ラウドスピーカー版 約16万円

商品ネット購入PayPal決済後、THOR ロシアより
パーツ入荷まで30-40日掛かりますんで注意っす

マフラー(太鼓) はメルセデスベンツは起き場所無いので
太鼓の設置はまた今度!

アディオース!

プロフィール

「Oddメーターリセットしないでずーっとほったらかしてたらリセットされてまんねーん🥲
コレ一体何千キロでリセットされたんだろうか覚えてないけど9999でおしまいなのかな?

1年以上ぶりになる
エンジンチェックランプのついてない
メルセデス、

何処かしっくりこない(笑)」
何シテル?   04/22 19:37
ド素人の自分の無駄な挑戦&経験や失敗をブログを見て救われる(笑って貰える)方がヒトリでも居れば・・と思いみんカラを始めましたが、最近お歳のせいか、自分の備忘録と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2024年明けましておめでとうございます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 13:40:36
カムポジションセンサー コネクタ部漏油確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 20:21:46
WIS-ASRA/EPC インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 20:19:10

愛車一覧

クリーブランドモーターサイクル ヘイスト 変態専用機(一応アメ車(^。^) (クリーブランドモーターサイクル ヘイスト)
Cleveland Cycle Werks(USA) 『THA HEIST 250』 ...
カワサキ エストレヤ 川崎出身。25歳。 (カワサキ エストレヤ)
シロウトのシロウトによるシロウトのためのエストレアのレストアをやってます。 故障の多い ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 構ってあげないと直ぐ拗ねちゃぅか弱く非力なメル・セデ子 (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
貧乏サラリーマンが無茶して買ったShooting Brake 初めて訪れたメルセデスベン ...
輸入車その他 その他 No Music No Life (輸入車その他 その他)
(これまでも数々のイベントに参加してまいりましたが) ロック・メタル・ハードコア・デス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation