• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノン@山梨のブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

NEWタービン

SQVも大気開放にして、今日はマルチで走り回ってきました。
しかるにシール対策品?の新しいタービンですが、タービンの音がすごく小さく?なってます。その分下から過給が効いてくるいわゆるハイフロー型?みたいな印象に変わりました。
気がつくと速度が出ているという感じで、前のタービンの方が加速に力強さを感じたような気がします。
もうちょっと乗り込んでみてまた印象が変わるかも知れないし、その前に馴れてしまいそうですけどね^^;
Posted at 2009/02/28 15:47:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | MPV関係 | クルマ
2009年02月28日 イイね!

花粉凄すぎ

今日は曇り空なのに予報通り凄い花粉です。
マルチの復旧作業終わりましたが、目をやられました。
檜の花粉が終わるまで先が思いやられますね~^^;

Posted at 2009/02/28 10:38:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月27日 イイね!

マルチ帰還

マルチが車検を終えて帰ってきました。
陸事持ち込みでしたが、SQVをリターンにした以外は全て乗っていたままで合格でした。
リアブレーキの4灯化もブレーキ連動もOK
ブルーLEDのデイライトもOK
ツライチのタイヤもOK
マフラー騒音計測もOK

ついでに外したタービン見ましたが、これって何処の製品なんでしょ?
特にメーカーらしき刻印とか見当たりませんでした。

で、対策後のタービンの第一印象ですが、非常にスムーズに軽く回る感じです。
相当タービンのフリクションが減った感触でアクセルのピックアップがより敏しょうになりました。

明日は晴れ間も出るみたいなので早速SQVを開放してドライブかな~^^

因みに費用は753加入含めて14.5諭吉で納まりました~
Posted at 2009/02/27 20:27:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | MPV関係 | クルマ
2009年02月24日 イイね!

圧力損失ってすごいのね

先日AZに施工した貧乏チューンですが、かなり圧力損失していたみたいです。
VVCで調整して106kPa程度?にまで落としたつもりでしたが、登り勾配でのフルスロットル状態だとまだ110kPaを越えてブーストカット?(フューエルカット?)が一瞬かかってしまう状態でした。

という事でVVCを更に絞り込んでみました。暫くはベストポイントを探す事になりそうです。
しかし、あのホースって余程膨張して圧力逃げていたみたいですね~

今回は動物の勘ではなく数値で調整してみようと思います。

夏になったらプラグの状態をみて番手を上げるか検討してみようと思います。
Posted at 2009/02/24 20:53:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ関係 | クルマ
2009年02月21日 イイね!

いよいよマルチの車検です。

明日から暫くマルチとお別れです。
タービン交換&車検です。

タービンは保障の範疇ですが、車検は費用の殆どが税金って感じですよね~
重量税が高いです。自賠責は保険ですから納得できますが、全国から集まる重量税ってすんごい金額ですよね~、何処に消えていくんでしょう?^^;

代車は現行デミオということなので通勤に使おうかな~^^
Posted at 2009/02/21 22:24:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | MPV関係 | クルマ

プロフィール

「プロフィール変更、無期限休止、愛車紹介も削除」
何シテル?   08/24 00:17
荒されて無期限休止します。 日記はそのまま残します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12345 6 7
8 9101112 13 14
15 1617 1819 20 21
2223 242526 27 28
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation