• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月15日

素朴な疑問 純正タイヤの荷重指数


ただいま 勉強中です

「何を?」

タイヤの荷重指数(ロードインデックス)です

「どーして?」

タイヤ交換を考えているから

・・・・・・

4本のタイヤが支えているのは 車検証に記載の車両重量に乗車定員分が加わった重さ

クルマによって 車両重量の前後の配分が違ってきます

インテのつばさ 車検証に記載の車両重量は1170kg

前前軸重は(前前だなんて語句が良く分からん・・・)730kg

1170kg-730kgの440kgが後後軸重

フロントが重いFFです


インテグラの乗車定員は4名 1名分の体重を60kgとすれば240kgが加算されます

静止していれば この理屈で通ります

しかし

フルブレーキをしたら荷重はフロントに大きく移動し

カーブすれば外側へ荷重は偏り 時にはリアタイヤが浮いたりします



これは極端ですが 一般道路でも危機回避で あり得るかもしれません

とすると 

↑画像のようにフロント右側のタイヤには静止状態より大きい荷重がかかっていると想像できます

だから 自動車メーカーはマージンをとって純正タイヤを設定していると思ったんです

ところが たくさんのカタログを見ると 純正タイヤの設定の中には

「えっ・・・」と感じることが多いのに驚きました


――――

こういう話 頭が痛くなってきますね つまらないですね  スミマセン
 
以前にも似たブログを上げました

インテグラDC5 is   純正タイヤ195/65R15 荷重指数91  車両重量1170kg 

    同   Type R  純正タイヤ215/45R17 荷重指数87  車両重量1190kg(エアコン付)

isの方が 荷重指数を大きくとっているって何なんですか?
 

多分 厳密に重量配分を考慮した結果から タイヤを選定したとは考えにくいんですね

現在 つばさの装着タイヤは 225/40R18のXL規格だから荷重指数は92

フロントを270~280kPaの空気圧にすれば 建前上はOKなんです

けれども ワタシは一度もそんな空気圧にしたことはありません ピョンピョン跳ねるから

細かく言うと

isのつばさの純正タイヤは195/65R15で 空気圧は↓ 前230kPa 後220kPa 



これを杓子定規に当てはめていくと

225/40R18サイズのタイヤであっても XL規格でないと×

実際上は

前段の前前軸重分より負荷能力が勝っているから 問題はないはずです

でも 前段の極限状態に耐えるかというと?なんですけどね

固い頭の検査官がインテグラをよく知っていて 厳密なチェックで臨まれたら・・・車検はNG

例えて言えば ヨコハマ・アドバンの225/40R18のネオバもdBもXL規格でないからダメ

タイヤメーカーは細かい注意書きがあります

Dラーは「・・・・・」


Type Rの仕様には isより荷重指数の小さい87の215/45R17タイヤが表記されてます

Type Rが登場時 XL規格のタイヤって ありましたん?

調べれば調べるほど

・・・なんでこうなるの? 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/15 23:23:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

でたっ⑧。
.ξさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年9月16日 0:20
こんばんは♪

用途に、よって使い分けてますよ。

タイヤは、消耗品と考えてます。

曲がる、止まるを優勢してポテンザや
ネオバ 少し安いZⅡなど

使いましたが。普段でもつかえます。

アジアンタイヤも、試しましたが町乗りなら十分のせいのだどおもいますよ、、

Z4はポテンザ履いてましたが高いのですアジアンATRにかえましたよ。
でも十分(笑)

コメントへの返答
2015年9月16日 7:44
おはようございます~

タイヤは走っても走らなくてもゴムですから消耗というか劣化してしまいますね。
だから、仰るように割り切っていかないと・・・そう思っています。

ただ、貧乏性のワタシなので、ついつい算盤はじきながらアレ・コレと見ていくうちに?と感じたんです。

アジアンタイヤのコスパは高いと思いながら、ブランドの魅力に心が揺れる自分・・・
ポテンザ、アドバン・・・イイなぁ

多分、今月中につばさのタイヤを替えることになるかと思います。
2015年9月16日 0:59
乗車定員の1人辺り55キロだったはずです。
車両総重量が車両重量+乗車定員です。

低扁平タイヤになると、エアボリュームが少なくなりたわみが少なくなるので、ロードインデックスは少なくなります。

低いグレード(高扁平タイヤ)が余裕が出来てしまっていると考えた方が妥当な気がします。

細かく考えるとちょっと難しい(苦笑)
コンパクトカーではあまり考える必要性は無いですが、アルファードとかハイブリッドとか車重が重たい車だと、低扁平タイヤ装着時は気をつけねばなりませんね。
コメントへの返答
2015年9月16日 7:58
やっぱり、乗車定員の一人分の体重は55kgなんですね。
ワタシの家族の平均で計算したら60kgの方がふさわしかったので、勝手に5kg引き上げました・・・ムスメが知ったら「お父さんだけでしょ!!重いのは」と言われそうです。

それ!! ホントにそれだと思います。
メーカーが低いグレードのタイヤを履かすようにした結果、自然に余裕が出てしまった・・・そんな気がしているんです。

バンやワゴン、ミニバンクラスはコンパクト乗用車と比べ、扁平率を下げたために車検NGとなった例が散見するようです。
考えれば、摩耗したり傷ついたりしなくても高速道路でサーキットで、バーストなんて洒落になりませんし、コワいですから、もっと認知されるべきかと思いました。
ワタシは、ケチ臭い趣味で算盤をはじいたら、「何で?」と偏屈な思いが湧いてきたものですから、ついつい・・・。
2015年9月16日 7:42
乗用車って荷重指数の指定あるのですか?
ステーションワゴンなんかは積載量の指示もなく関係がないと認識してました。
コメントへの返答
2015年9月16日 8:17
調べると・・・指定はないと思います。
要は純正タイヤと指定空気圧から逆算し、クルマ毎の荷重指数を基にしてる感じがします。

ここが不思議で、↑で教えてもらいましたが、車検証の軸重と乗車定員分や積載重量の荷重から負荷を割り出し、それ以下のタイヤでは危険・・・これがある意味で納得できる理屈ですが、走行状態で荷重は変化しますから、荷重変化にどのくらい負荷を上乗せしたらいいのか、この辺を表している自動車メーカーもタイヤメーカーも見当たりませんでした。
2015年9月16日 8:29
LI…難しいですね。僕は対照表にしたがって空気圧を決めてますが、タイヤの銘柄によってサイドウォールの硬さとかでも空気圧が変わってくるらしいという話を聞いたことがあります。
コメントへの返答
2015年9月16日 8:53
業界関係者から聞く話では、ブリヂストンやコンチネンタルは全般にサイドウォールが硬めで、ホイールに嵌め込むため空気圧かけていくとビードがはまる際に「バッーン」でかい音に驚くそうな・・・
ミシュランはサイドウォールが柔らかい割にトレッドが硬めなのか摩耗が少ないとか・・・
雑誌には書かれない裏情報的なネタが、いろいろあるようです。

プロフィール

「久しぶりに・・・ http://cvw.jp/b/1683026/47614487/
何シテル?   03/26 16:16
痛風おやじです。よろしくお願いします。独身の頃(昭和50年代)はマイナーなポンコツ車をいじるのが趣味でした。痛風発作のつらさが身に沁みて断酒していましたが、発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル交換5回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/25 13:02:29
クルマニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 09:12:48
 

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
パッソTRDスポーツMの兄弟分として我が家の仲間入り 2013年3月 納車       ...
トヨタ パッソ ハムスター (トヨタ パッソ)
クルマ音痴ながらMT車オンリーの家内。トヨタの知人に家内用としてMTの中古車を探してもら ...
ダイハツ ミラクオーレ ダイハツ ミラクオーレ
ペーパードライバーだった家内を復帰させたクルマ 4速MT、4輪ドラムブレーキ、直2、5 ...
日産 パルサー 日産 パルサー
ペーパードライバーだった家内にとって、二台目のクルマ 時々はワタシの遊び心も満たしてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation