• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月27日

G63 AMG乗ってみました♪

私は以前G55 AMGに乗っていたのですが、それからG63 AMGになりどれ位進化したのかずっと気になっていました。

ネットやディーラーの方からは「とても良くなっている」というお話はよく耳にしていたのですが、実際どれ位よくなったのか是非体験したいと思っていました。

でも、なかなかG63の試乗車を置いてあるお店は少なくて、ネットで検索してもG63の試乗車は見当たりません。
そこでお世話になっているディーラー担当さんに相談したところ「メルセデスジャパンからデモカーをお借りする形での試乗なら可能ですよ」との事だったので、車両を手配して頂き試乗が実現する事となりました。

同時に同じく以前から気になっていたG class d350も試乗できないかとお願いしたところOKを頂けたので、2台続けての試乗となりました。

まずはd350から試乗です。



乗り始めの第一印象は「乗り心地がとても良い」と感じました。
以前乗っていたG55はとにかく跳ねる跳ねる・・。ちょっとした路面のうねりでもストレートにシートに伝わり、またマンホールの蓋など段差があるところは「ガツン」とショックを受けるという、とにかく乗り心地は悪い車でした。
でも、このd350はとってもマイルド!普通乗用車とそれ程変わらない位に乗り心地は良くなっていました。
操作系もすごく進化していて、ハンドルが軽々回るようになったのには驚きました。
G55は切り返しも重ステ並だったのが、d350では楽々切り返しができます。
各スイッチ類も現行メルセデスモデルに準じており、現代的な造りになっていてG55とは全くの別物。
エンジンは3リッター V6ディーゼルターボ 最高出力は245psで、私の苦手としているディーゼルエンジン・・。
発進などでは多少ゴロゴロとディーゼルっぽい音がでるのですが、ある程度加速してしまえばそれ程ディーゼルっぽさは感じさせず、その上ディーゼル特有のトルク感ある走りで坂道でもグイグイと登ってくれるので、ディーゼル嫌いな私でもあまりディーゼル感を感じさせない良いエンジンだなと思いました。

こんな感じでd350の試乗を終えて、次はいよいよ本命のG63 AMGです。




見た目の第一印象は「カッコ良すぎるだろ、これ・・」です!
このカラーは初めて見たのですが、ミスティックブルーという色で青のような紫のような、なんともお洒落なボディカラーです。
これに20インチのマットブラックホイールがまた似合う!
もう乗る前からこのスタイルにやられました・・。

内装はダイヤモンドステッチが入った革張りのシートで、これまたお洒落。
基本的な操作系はd350に準じているのですが、天井がアルカンターラ張りだったり、メーターなどにAMGロゴが入っていたりと「AMGらしさ」も十分感じる事ができます。

先程のd350を忘れないうちにすぐに試乗開始です。
まず感じたのは当たり前ですが音の違い。
AMGらしいドロドロサウンドが素晴らしく、またV6 5.5 ツインターボ 571psのパワーは2.5tあるボディでも軽く感じる程の加速感を味わえます。
乗り心地はd350に比べると多少硬くしてある感じがありますが、それでもG55のような悪い印象は受けず、長距離ドライブでも十分可能なレベルだと思います。
ハンドルなどの操作系も重すぎず軽すぎずの丁度良い感じで、また運転席からの視界はGならではの見切りの良さでとても運転しやすいです。

やはりAMGモデルは乗っていての「楽しさ」は段違いにありますね!
d350もとても良い車だと思ったのですが、G63 AMGはその良さに楽しさがプラスされて、運転していてとてもワクワクする気分にさせてくれました。

1周の試乗が終わったところで、次に今まで体験した事がなかった後部座席での試乗もお願いしました。
というのも、いつも後部座席に座るのは子供達なので乗り心地があまり良くないと車酔いなどの可能性もありますから、実際乗ってみてどんな感じなのか体験しておきたかったのです。
乗ってみた印象は、確かに運転席よりも跳ねは感じますが、思っていた程ではなく「多少硬いかな」という位で、これならば問題は無さそうな感じでした。



という事で今回G63 AMGを試乗させて頂きましたが、G55 AMGからの進化をあらゆる面で感じる事ができました。
しかしこのGクラスが登場してから30年以上が経過しているというお話でしたが、同じモデルでこれだけの違いがあるというのには驚かされますね。
これだけ進化させられるメルセデスベンツの車造りは改めて凄いと感心させられました。
F1でトップを走っているチームの技術力はやはり凄いものがありますね!
(とはいえ、GにF1の技術はなんら関係なさそうですが・・・)

ちなみに、お邪魔した店舗ではこんなすごいGも展示してありました。


G 550 4x4²というモデルらしく、とにかく外装も内装も凄いG Classでした。
価格も驚きの3500万(滝汗)
担当さんのお話ではアラブの石油で儲かっている人たちは、こんな車で砂丘ドライブを楽しむそうです(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/27 18:02:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2017年4月27日 18:51
で、どのモデルをお買い上げで?(笑)
350dに二年ほど前に乗っていたのですがエクステリアは最高、見た目よりサイズは小さいし良かったのですが・・・
僕の生活スタイルには合わず6ヶ月でドナドナされました💦
コメントへの返答
2017年4月27日 23:08
どれもお買い上げはないです(笑)
でも子供が大きくなったら欲しいですね‼️
2017年4月27日 19:27
こんばんは♪
私も先週AMG世田谷でG63試乗してきました。
外観 内装ともに素晴らしい車でした。
マカンGTSの後継車を考えてまして・・・・・・

その他考えている車もあるのですがオープンも良いかなと!!!


ちなみに抽選外れてしまいました(T_T)
コメントへの返答
2017年4月27日 23:17
こんばんは🌆
マカンの後継ならば最良かもしれないですね😃
オープンも良いですね!

抽選残念でしたね😢
2017年4月27日 19:42
こんばんは。

ゲレンデの試乗、しかも63を含む2台とは羨ましい限りです。
メルセデスの中では最もリセールバリューが良いのも魅力ですよね。

中古でも良いからいつかは欲しい車です。
当面無理ですが(笑)
コメントへの返答
2017年4月27日 23:21
こんばんは‼️
今回はとても良い試乗ができました。
リセール良いのは、飽きやすい自分にとって重要なポイントです(笑)
中古でも結構高値で新車と悩みますね💦

プロフィール

「S2000に秘密兵器導入😆 この小さなボタンで劇的に変化するのです。 ホント凄い…」
何シテル?   04/17 19:58
車通の方みたいな専門用語が飛び交う詳細なレポートや、お洒落な場所での食レポや旅日記など内容など書く事はできませんが、自分なりのカーライフをメインに書き綴れたらと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HRTmotorsport ショートエンジンリジットマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 00:42:14
ASM SAMCOインテークホースキット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 23:00:26
インテークサクションキット(MSE961) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 16:52:53

愛車一覧

ホンダ S2000 S2K (ホンダ S2000)
主にサーキットやワインディングで気持ちよく走るために購入しました。 エンジンは9000回 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
探していた綺麗なマツスピバージョンにようやく出会えました❗️
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
エキシージからエキシージCUP190に乗り換えました!
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
迷走の末辿り着きました💦

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation