• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月28日

データーロガー(LAP+とデジスパイス)のグラフなど

データーロガー(LAP+とデジスパイス)のグラフなど サーキットを走行する方にとって、必需品になりつつあるデーターロガーについてです。

私は、36M3とビートではLAP+とデジスパイスを、VITAではVBOXを使用しています。

今回は、LAP+とデジスパイスの速度グラフ等の表示を、私なりに印象を述べます。

画像は、それぞれのソフトで、ビートで鈴鹿フルコースを走行した際のグラフです。






上がLAP+で、下がデジスパイスです。

縦G横G、回転半径(旋回半径)の取り上げ方・表示の仕方に大きな違いがあります。

Gについては、LAP+では、縦Gと横Gを個別にグラフ化していますが、
デジスパイスでは、縦G+横Gを表示(もしくは非表示に切り替え)しています(速度グラフのところで、薄いピンクで表示されているのが縦G+横Gです)。

回転半径については、LAP+では別にグラフ表示していますが、
デジスパイスでは、プロット表示です。

私は、Gについては、縦と横とを個別に表示すべきである考えています。
縦G+横Gと足して表示することにどれほどの意味があるのかよくわかりません。
このことについて、デジスパイスの開発元に改善を依頼したことがありますが、そのままになっています。

回転半径の表示についても、グラフで表示する方がプロット表示よりもわかりやすいと思います。

私は、これまでロガーの解析については、速度グラフの検討に終始しており、Gや回転半径について、充分な検討ができてこなかったのですが、
今後は、Gと回転半径についても、検討していきたいと思っています。

さて、最後に、LAP+の優れているところですが、ユーザーの要望に応えてくださいます。
(サポートは、有償版ユーザーに限られるようですが。)
最近、VBOXのデータをLAP+Vで直接読み込めるようにしてほしいと要望を出させていただいたところ、まもなく対応してくださりました。

私は、LAP+の開発者を応援する意味も込めて、有償版を使っています。





ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/01/29 00:13:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お花配り
chishiruさん

久々到着‼️
RC-特攻さん

おはようございます。
138タワー観光さん

第59回インパクトブルー千葉ツーリ ...
キャンにゃんさん

ホイール洗浄
ちーちゃんのパパさんさん

昨日は・・・🌧️~☁️
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年1月29日 1:46
難しくて意味が分かりません・・・(?_?)

インディアン連合新年会行って来ましたョ!!\(^o^)/
コメントへの返答
2015年1月29日 20:56
まずは、速度グラフを検討するだけでいいと思います。

新年会、お疲れさまでした。
2015年1月29日 6:35
LAP+開発者にお願いしたいことが結構たまってるのに、お願いできてませんでした。。

整理して御連絡してみます。
コメントへの返答
2015年1月29日 20:57
開発者に要望を出してください。

応えてくれることもあると思います。
2015年1月29日 8:32
同じく難しくさっぱり意味が分かりません・・・(?__?)

昨晩同じ店で深夜1時までひろあきさんのドタ参を待ってたんですYO!!
コメントへの返答
2015年1月29日 21:00
バイエルンさんのチャレンジにも、ロガーを積んでみてください。

新年会は、ドタ参もできませんでした。

MINI、納車になったようですね。
2015年1月29日 10:31
あまりGについてはチェックしてないですねー。
僕はプロに同一条件でのってもらって、動画とロガーの曲線をみて改善点を見つけ出しています。
とにかくプロは向きを早くかえて、立ち上がりが早いことが全てにおいていえるので、明らかに劣って
いるコーナーがあれば、そこを中心に練習しかないですね。
 分析しても、結局は感覚に頼るところが大きいので。
レベルに応じて、やるべきことは違うと私は思っています。
まあ、書き出すと止まらないです(笑)
コメントへの返答
2015年1月29日 21:02
私も速度グラフで、速い方の見本と比較しています。
劣っているコーナー、いろいろとありますので、練習していきます。
VITAのチームメイトの見本もたくさんあります。
2015年1月29日 11:33
僕は L+を使っています 安いのと 36仲間が 使っていたので
参考データを いただき安い事も有りまして・・・・

ダッシュボードに置いているので データが滑らかでないのと
岡国の場合 コース図が 旧コースなのがちょっと???です。
コメントへの返答
2015年1月29日 21:05
LAP+は、ほかの方のデータを入手しやすいですね。

岡山国際は最近走っていませんのでよくわかりませんが、コース図の信頼性はやや疑問があります。
2015年1月29日 11:34
LAP+グラフででセクターに分割されていますが、
これって

鈴鹿のオフィシャルから出てる図から、適当に
分割するんですか?

有償版だとできる機能なのですか?
コメントへの返答
2015年1月29日 21:14
セクターは、自分で勝手に区切ることになります。

鈴鹿サーキットのサーキットガイドにセクター位置が記載されています。
http://www.suzukacircuit.jp/course_s/pdf/suzuka_courseguide_dl2.pdf

添付した画像グラフのセクター位置は、LAP+Analyzer のセクター位置を参考にして、私が勝手に区切ったものです。
2015年1月29日 16:45
サーキット育休中のわたくしですがLAP+は継続課金して支援してます(^^)

アンドロイドアプリどうなのかなー
コメントへの返答
2015年1月29日 23:24
LAP+のアンドロイドアプリも良さそうに思いますが、私は今のところ使っていません。
2015年1月29日 23:14
こんにちは

私はパフォーマンスボックスとデジスパイスを併用しています.
パフォーマンスボックスはかなり初期型です.
解析画面が英語なのがちょっと・・・
でも,タイムが直接見られることと,走行後に各ヒートでのラップタイムがSDカードに書き込まれるので使っています.

LAP+も気にはなっているのですが・・・

タイム測定に限って言えばはサーキットアタックカウンターを使っています.
これはタイムが計測され続ける(ストップウオッチのように)ので
「さっきはここのコーナーの入りは○○秒だったけど今回は・・・」
という感じに使っています.

あとGメーターですが,私は結構重視しています.
簡単に言えば,直線の終わり付近でフルブレーキをかけると,最大Gが縦にかかります.
続いて旋回に入るわけですが,その時のGのプロットの移動が滑らかに円弧描くように横Gに移れば,最大Gを保ったまま旋回に移行しているわけですから,これを走行後の反省会(といっても私一人ですが)で検討します.

前回日光サーキットを走ったときは,デジスパイスの取り付けがしっかりとされていなかったために,とんでもない表示になっていましたw
パフォーマンスボックスの方は,データ解析をドリフトボックスのプログラムで行えばGの変化が見られます.
でも,日本語表記でないのが・・・(←英語ができなくて進学できなかった.勉強はしてたんだけどなぁ)

長文になりました.
すみません<(_ _)>
コメントへの返答
2015年1月30日 0:21
こんばんは。

パフォーマンスボックスのソフトは、Circuit Toolsも使えますし、これなら、日本語マニュアルもダウンロードできます。

Gについても違いがわかるようになりたいです。

プロフィール

ひろあき!です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドライト光軸リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 11:17:15
パーツ選びは悩ましい... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 20:53:17
スピンターンノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 00:29:51

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
主にレジャー車にしようと思ったのですが、やはりサーキットがメインになりそうです。 そして ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗りです。 ディーゼルエンジンで燃費よく、ATとノーマル足回り(Mスポでなく)で楽 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼS1です。 主に、鈴鹿サーキットを走らせます。
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは楽しい車です。 普段の足用に購入したのですが、今ではすっかりサーキット専用になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation