• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろあき!のブログ一覧

2021年12月27日 イイね!

2021年のサーキット走行

2021年のサーキット走行は、本日までで合計38回です。
内訳は、鈴鹿が13、うち、エリーゼS1が4、NDロードスターが1、ビートが7、そして鈴鹿南のビートが1です。
広場練習がNDロードスターで11、
カートトレーニングが14で、瑞浪が13、レインボー桑名が1です。
12/28に予定していた鈴鹿サーキットは、地元の積雪のため、おそらくキャンセル、大晦日にも予約はしていますが、キャンセルが濃厚です。

カートトレーニングと広場練習にいそしんだ1年となりました。
おそらく、来年も同様にトレーニングに励もうと思っています。
この年齢になっても、まだまだ成長を感じられるのがありがたいです。
特に、広場練習とカートトレーニングでお世話になっている石川紗織(りんご)プロに感謝を申し上げます。
http://hokkoringo.com/
広場練習では、リアを滑らせながら早く向きを変える、カートトレーニングではリアを滑らさずに早く向きを変えることを目指しています。(鈴鹿ではリアをずらしながら(ほんの少し滑らしながら)素早く向きを変えることを。)
どちらもマシンの挙動センサーと、ブレーキング、ハンドリングの感覚を磨くのに役立っています。

来年は、エリーゼS1、NDロードスター、ビート、それぞれで鈴鹿サーキットの自己ベストを更新いたします。
おそらく間違いなく達成できると思います。

みなさま、よいお年をお迎えください。
関連情報URL : http://hokkoringo.com/
Posted at 2021/12/27 15:12:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年12月20日 イイね!

12/22(水)は、瑞浪でカートトレーニング

12/22(水)は、瑞浪でカートトレーニングです。
MAXというエンジンを搭載して、これまでのKTエンジンよりパワフルで、ハンドリングはオーバー気味のようです。KTのカートはアンダーでした。
タイヤも少しましなものが装着されているようです。
オーバー気味のハンドリングで、エリーゼなどのドライビングに役立つことを期待して、楽しんできます。
Posted at 2021/12/20 21:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2021年12月14日 イイね!

20211214ファインアート鈴鹿ビート 自己ベスト更新!

ファインアートの鈴鹿フルコース走行会に、ビートで参加してきました。
タイヤは4年落ちのA050GSコンパウンド、熱だれが激しいはずですので、60分の走行ですが、10分走行、15分休憩、10分走行とタイヤの温度に気を遣いながらの走行でした。最後はクーリング走行中に赤旗中断、終了となりました。
自己ベスト更新しました。2分50秒064で、50秒切りまであと少しでした。
ナローボディ(ワイドトレッド化なし)とGTウイングレスでも、50秒切りできそうです。
動画とデーターロガーを見直すと、デグナーが2つともボトムを落としすぎました。あと、逆バンクで少しアクセル抜いてしまいました。おそらく、もう少しステアリングを切り込んで、アクセルを踏み込んでいけばよかったと思います。
いずれにせよ、ユーズドタイヤでも何とか自己ベスト更新できましたので、満足です。
広場練習とカートトレーニングの成果が出つつあるかなと感じました。
ありがとうございました。

車載をどうぞ。

Posted at 2021/12/14 21:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート 鈴鹿 | 日記
2021年12月05日 イイね!

20211126瑞浪カートトレーニング

2021.11.26に、フェスティカ瑞浪でカートトレーニングをしてきました。
あいにくの雨で、2,3年前のカチコチのレインタイヤでの走行でした。
この日の午後の後半くらいから、路面が乾いてきて、最後の方はセミウェット~ドライのコンディションで走れました。レインタイヤのままで走行しましたので、ほとんど溝がなくなってしまいました。

カートトレーニングでは、ブレーキングで素早く向きを変えてクリップについて、リアを滑らさずにアクセルを開けて効率よく加速していくことに重点を置いています。
まだまだ発展途上ですが、カートを始めてほぼ1年を経過して、何とかさまになってきたと思います。

KTエンジンのレーシングカートですが、レンタルでパワーのないエンジン、くたびれたシャシー、しょぼいタイヤでのトレーニングですし、ドライバーが未熟ですので、絶対的なタイムはたいしたことがないです。
まあでも、相当身についてきていることを実感しています。

車載をあげておきます。

Posted at 2021/12/05 23:18:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | カートトレーニング | 日記
2021年12月01日 イイね!

20211201トライアル鈴鹿ビート

本日は、トライアル鈴鹿走行会に、ビートで参加しました。
夜に雨が降ったため、路面はセミウェットで最後の方はかなりドライに近い状態まで回復しました。
タイヤは、セミウェットを予想して、A050GSを装着しました。

最後の最後に、本日のベストを出すことができ、ほぼ想定したとおりの走行ができました。
タイムは2分54秒427で、このコンディションではまずまず上出来です。
満足のいく走行でした。

その車載です。


ありがとうございました。
Posted at 2021/12/01 18:07:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート 鈴鹿 | 日記

プロフィール

ひろあき!です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

    1234
567891011
1213 1415161718
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

ヘッドライト光軸リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 11:17:15
パーツ選びは悩ましい... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 20:53:17
スピンターンノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 00:29:51

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
主にレジャー車にしようと思ったのですが、やはりサーキットがメインになりそうです。 そして ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗りです。 ディーゼルエンジンで燃費よく、ATとノーマル足回り(Mスポでなく)で楽 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼS1です。 主に、鈴鹿サーキットを走らせます。
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは楽しい車です。 普段の足用に購入したのですが、今ではすっかりサーキット専用になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation