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ひろあき!のブログ一覧

2020年03月24日 イイね!

エリーゼS1の後ろ姿

エリーゼS1の後ろ姿先日の鈴鹿サーキット走行で、S2000のそめっちさんの車載に私のエリーゼS1の後ろ姿が映っていました。その部分だけ編集してアップしました。



そめっちさんありがとうございます。

やはりエリーゼS1は、羽なしがかっこかわいいと思います(個人的見解です)。
Posted at 2020/03/24 22:03:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2020年03月23日 イイね!

エリーゼ・フェイズ1のレブリミット?

エリーゼ・フェイズ1のレブリミット?こんにちは。

タイトル画像は、私のエリーゼS1のメーターです。
タコメーターに関して、6000辺りにイエローで、7000回転辺りにレッドで、それぞれマーキングテープが貼ってあります。前のオーナーがしてくれたものです。
もともとタコメーターにレッドなどの表示がないのです。

これまでサーキット走行では、おおむね7000回転くらいでシフトアップしていました。
たまに、8000回転まで回したことがありますが、レブリミッターがかかったことは一度もありません。

フェイズⅠのローバーエンジンにおいて、レブリミッターはあるのでしょうか。あるのでしたら何回転くらいなのでしょうか。フィイズ2のローバーエンジンも同じでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば、是非ともご教示くださいますようお願いいたします。
(なお、マニュアルには、エンジンの最高許容回転数について、ノーマルエンジンは7000回転、VVCエンジンは7300回転を上限とする旨の記載があります。)

私自身は、今のところ、これまでどおり、通常のサーキット走行は7000回転まで、たまに8000回転まで回そうかと考えています。
Posted at 2020/03/23 17:18:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2020年03月18日 イイね!

20200317鈴鹿フルコース・エリーゼS1 セットアップとりあえず完了

20200317鈴鹿フルコース・エリーゼS1 セットアップとりあえず完了昨日(3/18)は鈴鹿フルコースをエリーゼS1で走行してきました。
下島プロ(ABBEY RACING SUZUKA代表)兼メカニックにも1枠テストドライブしてもらいました。
アライメント&車高調整、ブッシュ交換、スプリング交換、ダンパー交換と、約一年間かけて地道に進めてきました。もっとも、下島さんが全作業を行い、テストドライブの大半をやってもらったのですが。
そうして迎えた当日、天候もよく、気温もまあまあ低くて、よいコンディションでした。
私が走行した1枠目は、ゆっくりとタイヤを温めながらという3周目くらいだったと思いますが、1コーナーでエンジンオイル?をふいて、コースサイドで止まっているマシンがあり、オイル旗が出ていました。当然、慎重な走行を余儀なくされます。
その後2周くらいして、大したことがないのがわかり、タイムアタックに入りますが、マシン的には若干ロールが大きいなど、少し不安な要素を感じながらの走行でした。
また、エリーゼは、ぶつけると高くつくと聞いていますので、絶対刺さらないようマージンを残して走ります(攻めきれないのが本当です)。
最後の計測周で出したのが、2分36秒790。前回よりコンマ1秒弱のアップで、ほんの少し自己ベスト更新です。
デグナー1個目と、スプーンで前走車を気にして、かなりアクセルを緩めていますので、もう少し詰められたと思いますが、たらればです。
S字の細かいアクセルワーク、デグナー1個目、スプーン、130Rといった主要なコーナーと、ダンロップでのアクセルワークなどが課題です。要するに、リスクのある箇所を、攻められていないのです。
現在のセットアップは、マシンの挙動がわかりやすいように、ピーキーにならないようなセッティングですので、しばらくは基本的にはこのセットアップで練習走行を継続したいと思います。

私のベストの車載です。



さて、2枠目は、下島プロのテストドライブです。途中、計測器に使っているタブレットが脱落して、ピットインするなどありましたが、計測周回は全て30から31秒台を刻んでいました。さすがです。

下島プロが最後の方に30秒台を3連発している車載です。



最後の方で引っかかっていますので、それがなければ30秒台を切れていたと思います。

いずれにせよ、下島プロで、それなりの加減はしていただいていますが、以前のベストが29秒、この日が30秒ですから、私の当面の目標は、33秒くらいに下方修正しておきます。30秒切りはかなり先の目標といたします。
ロータス、エリーゼS1は、やはり手強いですね。

さて、途中、水温が120度を超えてしまい、追加の水温計の警告灯が点灯してしまいました。
そのため、3枠目に、私の練習走行を予定していたのですが、安全策をとって、取りやめとしました。
軽微なトラブルであればよいのですが、、、。

あと、わざわざ?見学に来てくださったT-DAY’Sさん、誠にありがとうございました。
また、ご一緒してくださった方も、ありがとうございました。

Posted at 2020/03/18 23:05:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2020年03月06日 イイね!

Circuit Live Weather、サーキット専用気象情報アプリ

Circuit Live Weather、サーキット専用気象情報アプリCircuit Live Weatherという、サーキット専用気象情報を受けるアプリの紹介です。
私は、無料版をインストールして使っています。有料版のProバージョンもあるようですが、本当のレース関係者向けのようで、利用料がとても高価です。
鈴鹿、FSWなど主要なサーキットに限られますが、気温、路面温度、気圧、雨量、湿度、風向、風速などがわかります。
タイトル画像は、このアプリのスクリーンショットです。
私はあまり有効活用できていませんが、使い方次第では役に立つと思います。
現在は、アンドロイド版はGoogle Playでは入手できないようです(一時的かはわかりません)。

なお、詳しくは、開発元のHPを参照してください。
https://www.clweather.com/

補足
アンドロイド版もGoogle Playからインストールできるようになったようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.clweather.app&hl=ja
関連情報URL : https://www.clweather.com/
Posted at 2020/03/06 22:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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