• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろあき!のブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

データーロガー(LAP+とデジスパイス)のグラフなど

データーロガー(LAP+とデジスパイス)のグラフなどサーキットを走行する方にとって、必需品になりつつあるデーターロガーについてです。

私は、36M3とビートではLAP+とデジスパイスを、VITAではVBOXを使用しています。

今回は、LAP+とデジスパイスの速度グラフ等の表示を、私なりに印象を述べます。

画像は、それぞれのソフトで、ビートで鈴鹿フルコースを走行した際のグラフです。






上がLAP+で、下がデジスパイスです。

縦G横G、回転半径(旋回半径)の取り上げ方・表示の仕方に大きな違いがあります。

Gについては、LAP+では、縦Gと横Gを個別にグラフ化していますが、
デジスパイスでは、縦G+横Gを表示(もしくは非表示に切り替え)しています(速度グラフのところで、薄いピンクで表示されているのが縦G+横Gです)。

回転半径については、LAP+では別にグラフ表示していますが、
デジスパイスでは、プロット表示です。

私は、Gについては、縦と横とを個別に表示すべきである考えています。
縦G+横Gと足して表示することにどれほどの意味があるのかよくわかりません。
このことについて、デジスパイスの開発元に改善を依頼したことがありますが、そのままになっています。

回転半径の表示についても、グラフで表示する方がプロット表示よりもわかりやすいと思います。

私は、これまでロガーの解析については、速度グラフの検討に終始しており、Gや回転半径について、充分な検討ができてこなかったのですが、
今後は、Gと回転半径についても、検討していきたいと思っています。

さて、最後に、LAP+の優れているところですが、ユーザーの要望に応えてくださいます。
(サポートは、有償版ユーザーに限られるようですが。)
最近、VBOXのデータをLAP+Vで直接読み込めるようにしてほしいと要望を出させていただいたところ、まもなく対応してくださりました。

私は、LAP+の開発者を応援する意味も込めて、有償版を使っています。





Posted at 2015/01/29 00:13:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月22日 イイね!

20150111鈴鹿南ビート

1月11日に鈴鹿南をビートで走行した際の車載です。

ソフトがバージョンアップされましたので、改めて編集してみました。

シフトアップの際にタイムロスがありますね。

Posted at 2015/01/22 01:21:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート鈴鹿南 | 日記
2015年01月18日 イイね!

1/25(日)は鈴鹿4S枠をVITAで走行予定

1/25(日)は鈴鹿4S枠をVITAで走行予定1/25(日)は鈴鹿フルコースの4S枠を、VITAで走行します。

前回の走行で32秒までタイムアップできましたので、当面の目標を30秒台といたします。
まだ少し厳しいところがあると思うのですが、課題は山積していますので、伸びしろはたっぷりと残っています。
少しずつ、上達していけたらよいなと。

VITAについては、鈴鹿の4S枠、特にフルコースの走行枠を中心に、1か月に1回以上のペースで走行していきたいと考えています。

この日には、一生バイエルンさんも、F430チャレンジで走行するということです。
バイエルンさんとは、およそ10年前に、サーキット走行を一緒に始めた仲です。
46M3と私は36M3で、セントラルサーキットでした。
マシンはかわりましたが、また同じ鈴鹿の4S枠を走行できることになり、うれしく思います。

ほかにも、VITAの友人、チームメイトも走行の予定です。

楽しみにしています。

(画像は、昨年のクラブマンレース最終戦です。
現在、カーナンバーは、718に変更になっています。)



Posted at 2015/01/18 13:07:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月12日 イイね!

2/27はデコール鈴鹿走行会にビートで参加予定

2/27(金)は、デコール鈴鹿走行会にビートで参加します。
申込みも済ませました。

かっき~~さんが結構な雨男のはずですので(笑)、少し心配ですが。
この走行会は、マナーがよく、赤旗がほとんど出ない(過去1回だけ?)のが特徴の一つです。

ビートで鈴鹿フルを走る機会を、2回連続で逸していますので、次回は必ず走行したいと思います。

まだ申込み受付中ですので、いかがでしょうか。
Posted at 2015/01/12 23:08:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月11日 イイね!

20150111鈴鹿南ビート 1分5秒936

本日は、鈴鹿南をビートで走行してきました。

結果は、1分5秒936、タイム的には先日とほとんど変わらずでした。
ECUの不具合は完治し、エンジンは気持ちよく回りました。

ところが、またトラブルが発生し、午後からの鈴鹿フルコース走行会は断念せざるを得ませんでした。
フルコースのベスト更新は、次回に持ち越しです。

幸い、走行会は、同じビート乗りの方と元ビート乗りの方にお譲りできましたので、無駄にならずにすみました。

必ずしも思い通りにならないところは、人生と同じです。
もちろん、次は必ず目標達成するつもりです。

本日、ご一緒くださった方々、ありがとうございました。

Posted at 2015/01/11 22:18:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート鈴鹿南 | 日記

プロフィール

ひろあき!です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
4567 8910
11 121314151617
18192021 222324
252627 28293031

リンク・クリップ

[BMW 3シリーズ セダン]DIGITAL WORKS DEA-BM1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 16:42:33
ヘッドライト光軸リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 11:17:15
パーツ選びは悩ましい... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 20:53:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
主にレジャー車にしようと思ったのですが、やはりサーキットがメインになりそうです。 そして ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
普段乗りです。 ディーゼルエンジンで燃費よく、ATとノーマル足回り(Mスポでなく)で楽 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
エリーゼS1です。 主に、鈴鹿サーキットを走らせます。
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは楽しい車です。 普段の足用に購入したのですが、今ではすっかりサーキット専用になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation