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2018年12月27日 イイね!

エリーゼ、セットアップ続行

エリーゼ、セットアップ続行本日は、鈴鹿のチャレンジクラブをエリーゼS1で足回りのセッティングでした。
プロ兼メカニックにも1枠走ってもらいました。

前回から大きく変わったのは、スプリングです。
サーキット専用にふさわしい銘柄とレートに(プロ兼メカニックにお任せです)。
ただ、プロがおすすめのショックはまだ入れていなくて、前オーナーが装着した街乗りセッティングのショックのままです。
スプリングの強さ、特に伸び側にショックがついて行けず、シビアな挙動が出ていました。
リアが巻き込む動きやリアが出る動きが、特にコーナー進入でやや強めに出て、結構シビアな挙動でした。
でもさすがにプロは、そのあたりを掌握して、30秒を切ってきました。

ステアとアクセルの操作をなめらかにすればいいのですが、そうするとアクセルを踏みきれず、コーナーリングスピードが上がらないのです。
プロはなめらか、かつダイナミックな操作です。さすがです。

タイム的には今日の私は停滞したままでした。
おまけに、ダンロップでスピンをしてしまいました。後続の方には申し訳ありませんでした。少しアクセルの踏み方か荒くて、リアが出てしまったようです。

今回そのほかには、アライメントや車高の調整も施したのですが、あまり効果はありませんでした。
次の対処は、要するに、ショックアブソーバーをスプリングレート相応のものに換える必要があるようです。
その方向でやっていく予定です。
それとドライバーの修行も必要です。

タイトル画像は、higeoさんに撮影してもらいました。ありがとうございます。

それでは、プロのドライビングで29秒台に入った車載をどうぞ。


Posted at 2018/12/27 19:16:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2018年12月25日 イイね!

20181225REV鈴鹿 ビートでSタイヤ・A050

こんばんは。

本日はREV鈴鹿走行会ににビートで参加してきました。
Sタイヤ・A050・Mコンパウンドです。

目標は50秒切りだったのですが達成できず、2分50秒876でした。一応自己ベスト更新です。
なかなかクリアが取れないのと、Sタイヤの強烈グリップに足回りとドライバーの腕が着いていかない感じです。

ベストのラップは、ヘアピンでシフトダウンミスをしているのと、シケインで前が気になりました。もっとも、前を走行する方は、うまくレコードラインを外して待ってくださっているのですが、突っ込めませんでした。

そんな車載です。



帰り道は、鈴鹿のICに入るまでが大渋滞でした。
お疲れさまでした。
Posted at 2018/12/25 23:09:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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