• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月26日

学校給食試食会と食物アレルギー

学校給食試食会と食物アレルギー 久しぶりに、学校給食試食会に行ってきました。

新型コロナウイルス対策ということで、前回とは異なる点が。

まずマスク着用で、受付で問診票を書き、中学生分の給食費280円を払ってから、
手をアルコール消毒し、入室します。

密を避けるため、団体ではなく個人で、2階から調理場の見学。



給食調理は、早くても遅くても問題があり、時間ピッタリに作業するのが、とても難しいそうで、その苦労に頭が下がります。

時間になったら、本来は3人座れる長机にの中央に一人座り、食物アレルギー講座です。

リハビリと同じように、全部禁止にするのではなく、細かく許容量を見極めていくのが、現代のやり方なんですね。

でも給食の対応は、市町村によってもマチマチで、小さ目の方が、その規模から対応が良いような気がしました。

アナフラキシー時のエピペン注射のやり方も講習。
馬乗りになるにしても、患者(子供)を固定するのは、一人では難しいだろうな。
また、アナフラキシー時には、下肢を高くした仰臥位(足を15~30㎝あげて、仰向けに寝る姿勢)が、頭に血液が巡りやすく、子供を抱く時も、縦抱きではなく、横抱きにするのが大切だそう。

私は育児経験がないので、色々勉強になりました。

そして、正午からは「給食タイム」。
今日の献立は、ごはん、牛乳、さつまいもコロッケ、千草あえ、もみじのすまし汁、のり佃煮です。



前回までは牛乳がビンだったのですが、今回からは紙パックに。
ストローでも、コップに注いでも、口を開けてミルメークを混ぜるのもやりやすい、いい形だなと思いました。

コロッケは甘くておいしく、千草あえにほうれん草が大量に入っていたので、澄まし汁に入れて食べてみました。紅葉の練り物が美しい。

コロナ対策のため、みんな前を向いて、無言で食べるのが少し異様な感じがしましたが、架空の衝立が間にあると思えば、一蘭の味集中カウンターみたいなものかなと納得しました。一人者にとっては、逆にありがたいですね。

ごちそうさまでした!



ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2020/11/26 16:59:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

GR86用スロットル用マップ生成
morly3さん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「RIIZE - Impossible http://cvw.jp/b/1728141/47689324/
何シテル?   04/30 21:50
給油と燃費、車と家電の整備の記録と、 日常、モニター、写真、音楽のブログ。 返信は遅いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ スポーツ]自作 グリッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/30 21:22:29
ディーンアンドデルーカの、おすすめパン6種類。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 09:52:54
ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 18:27:21

愛車一覧

その他 家電 修理と清掃 (その他 家電)
家電の分解清掃や、修理履歴の覚書です。
マツダ デミオ 水色のデミオ (マツダ デミオ)
マツダのデミオ、スマートエディションⅡ、 クリアウォーターブルーメタリックに乗っています ...
その他 自転車 MUTE2 (その他 自転車)
27インチ、変速なし、LEDオートライト、オールアルミ。 アルミの特性上、段差でかごか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation