1月23日でみんカラを始めて8年が経ちました!
2020年は怒涛の一年でしたね!(話長くなるのでお時間と興味の無い方はスルーした方良さそうです…汗)
娘からミライースが戻ってきた事でまた3台体制になって、乗らないと悪くなるからと週末毎に車を入れ替えて1番後ろの車は1週間お休みってローテーション繰り返してました。
6月になり術後2年目の定期検査をクリアして、娘も本当に車は要らないとの事で3台体制の見直しを検討。
妻から乗り難いとの事でジムニーを手放す提案があり、色々話し合った結果ジムニーとアクアを手放して新しい車を購入する事に。
妻の意見でコンパクトで、某メーカー系の仕事している私の都合もあり、安全装備が付いてる車という事でダイハツロッキーかトヨタライズで見積もり。
6月30日トヨタライズZ 4WDを発注(フル装備にしたら300万オーバー…汗)
ジムニーを下取りに出し、アクアはライズ納車時に下取りとなりました。
後は早くて9月末の納車を待つばかりだったのに…
何故そうなったのか今でも縁としか言いようが無いですが、ライズをキャンセルしてロードスターNDを購入。
妻曰く、貴方からジムニーを取り上げた形になってしまったのを、心苦しく思っていた。
でもジムニーよりコペンに乗って友達と走り回っていた時はもっと楽しそうだった。
ライズは貴方が本当に乗りたい車じゃ無い。
会社関係で問題無いなら…どうせ買うなら仲の良いお友達と同じロードスターにした方が良いんじゃ無い?
ただライズと同じくらいの金額なら。との条件付き。(当然ATじゃなきゃダメ!!)
妻の気持ちが変わらない内にと、ロードスターの価格を調べたところ、新車でSなら予算内だけど、SスペシャルのATだと予算オーバー。
中古車も視野に調べてみたら試乗車落ちの車がお手頃。
だけど圧倒的にATが少ない。
しかもご当地なのか広島ばかり…。
愛知県で調べたら予算内で距離が1万キロ以内が30台ほど。
でATに絞るとたった2台…
少し遠いですが三好市の某メーカー系の中古車センターで、エターナルブルーのNDがあると言う事で予約して見に行きました。(見に行く途中で家の近くのマツダから電話がありましたが、運転中で出られず折り返し電話したら接客中になってしまったとの事で、連絡付かず)
営業の常套句
他にも問い合わせが来て、ヒキさんが先だったので保留してもらってます!
今日決めてくれるならこのお値段で頑張ります!!
という事で即日購入。
その日は異常に暑い日で外で車をじっくり見てると熱中症になるぞ!ってくらい。
傷はリアバンパーくらいですかね〜!
でも中古車なんで他にもあるかもしれませんが、磨きかけるんで気にならないと思いますよ!
と営業。
(その後、家の近所のマツダと連絡が付いたのですが、私が欲しいと思ってたセラミックメタリックのATが入庫しました!との連絡でした…タイミング悪い )
納車を迎えてからフロントバンパーに当てた傷発見。
バンパー下に付いてる純正スポイラー?も左右共に傷が。
あちゃーあの時暑くて一気に毛穴が開いて汗びっしょりだったから、コレは気が付かなかったなぁ…
まぁ仕方ない
納車の帰りの足で、ガソリン給油…
あれ??? トリップ戻しのメーターノブがグラグラじゃん!
こんなもんなの??
周りのND乗りの方に聞くとそんなにグラグラじゃないよとの事で、営業に連絡。
初回点検の時に確認します!
ノブだけ部品出ますんで!大丈夫です!!
と言われたものの、翌週末車を店に来店。
(中古車センターとはいえ、某メーカー系なのにマツダには詳しくないはずなのに速攻で部品出る!との返答に違和感)
こちらでもお友達のND確認させてもらったらやはりおかしいのが決定的。
9月半ば初回点検に出したら あーすみません!ここまでは気が付いて無かったです!
部品発注しておきますんで!
??翌週末見せに行った時も同じ事言ったよね?
初回点検の時に直しますって…
あの、私も某メーカーでメカニックしてましたが、昔なら細かなパーツ出てましたが今はアッセンブリーしか出ないんじゃ無いです?と確認しても、大丈夫です!部品出ますんで!と回答。
部品入ったら連絡しますね!と。
その後音沙汰無し。
その後、マツコネのバージョンアップもされていない事がわかり、2021年の車検はマツダで受けて保証延長しないといけない事もあり、近所のマツダを予約(後からオイル交換も一緒に出来るか?確認したらその後の予定が建て込んでるので無理でした。とにかくいつ行ってもそこのディーラーは今日は何かのイベントなの?と思えるくらい来客数が多い!
点検等1ヶ月以上待ちらしい(・_・;
結果自分でオイル交換する事になってサブフレームが曲がってる事が判明したのが10月11日。
すぐに購入した店に連絡入れると担当営業は9月末からずっと休んでますとの事。
とりあえず、当初からメーターノブに不具合あったけどまだ連絡貰っていない件。
今回サブフレームに傷だけじゃ無く曲がりがあった件。
そこの店でも納車前点検を受けて(有料)いるし、新車保証継承でマツダでも、車検並みの点検受けていてサブフレーム曲がっている事に気が付かなかったのか?と苦情。
結果、納車前からの破損と判明して11月1日から修理。
当初自社で直しますとの返答でしたが、自社では無理との事で後日マツダに出し直すとの事で再入庫。(家から片道1時間何度往復させるんだか)
11月末にサブフレーム交換と4輪アライメント調整完了。
乗って帰る途中、左側の駐車車両を避ける為に右側車線に入ろうとしてフル加速…??回転上がるけど加速しない??
その後、何度か試してみる(まぁ普段そこまで踏む事無いので、修理後なのか修理前からかなのは不明)が、同じ様に加速しない時と加速する時、ガタガタとショックがある時があって担当営業に連絡。
見させて頂きますとの返事に、修理されたマツダの営業所なら家から30分も有れば行けます。
テスター繋いでチェックだけなら、その方が早く無いですか?との提案にマツダディーラーに都合確認して連絡します!
と言われたのが12月頭。
それ以来、今日現在まで営業からの連絡無し…アホらしくてこちらから連絡する気も無いけど、流石に2月に入ったら連絡してみるかな。
良い車なんだけど、何か嫌になってきてるのも事実…(でも買い替える余裕無し…汗)
さてさて今回の一年はどうなるかなぁ(^◇^;)