• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒキのブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

イイね 500♪

ロードスターNDのガレージのイイね!が本日500イイね になりました♪

ミライースの263イイね

ジムニーの1073イイね

コペンの1745イイね

イイねを頂いた全ての方、ありがとうございます(*^ω^*)

Posted at 2021/01/29 15:22:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年01月28日 イイね!

おはようございます♪

ご報告が遅くなりましたが、26日に無事にND直って来ました(*^ω^*)

ボディ側へのダメージは無かったそうで一安心。

バンパー関係以外には、アンダーパネルにも傷があったそうでそちらも交換されたそうです。

今回車両保険(免責0円)で修理予定ですが(今後の割増保険料を勘案して最終的に決定予定)17〜19万円くらいだそうです。
NDのバンパーって高いのね(・_・;



で…査定額も聞いて参りました。。。。



購入したのが昨年8月末


ですが…


一気に100万円以上ダウン(T . T)


新車車両価格の半分以下でした(半分と言うより3分の1に限りなく近い?)

今回の事故が原因では無くて、前回発見されたサブフレームのロアアーム付け根の曲がりで、サブフレームとロアアームを交換された事が減点になるそうです。

と言う事は…

自分が当てたんじゃ無くて最初からぶつけてあった車両を高く買ってしまったって事じゃん…。

コレは妻に言えん。

大魔神に変貌するのが目に見えてわかるので死亡フラグがたってしまうわ(・_・;



でも、やっぱり乗ると楽しいので手放さず乗り続けて行きたいです(*^ω^*)



あとは購入店から放置されてる連絡がいつ来るか?だな😤
Posted at 2021/01/28 07:57:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年01月25日 イイね!

車を買うという事。

車は家に次いで第二の資産と言われるくらい高額な買い物のひとつです。

まぁ私の場合は、元ディーラー勤務という事もあって普通の方とは違うので、車の買い替え台数が遥かに多いんですけど(^_^;)

皆さんは車を買う時に何を重視しますか?

もちろん好きな車やメーカーを選ぶ方が殆どかと思います。

私の場合、皆さんと同じ様に好きな車やメーカーを好んで買いますが、もう一つ重要な事が売ってくれる店や営業がどうか?です。

営業さんは、皆さんご存知の通り営業ノルマってのがありまして、買ってくれる人が1番大切。
逆に言えば買ったばかりで次買い替え予定が無かったり、紹介してくれなさそうなお客に時間をあまり掛けたく無いってのが本音の営業も居ます。
もちろんスマイルでご挨拶しますが(笑)

もちろん点検や車検に入れてくれるのも成績のひとつではありますが、やはり車を売ってナンボの商売です♪

お客からすればそこのお店のたった1人の担当営業になる訳ですが、営業からすれば自分の担当の何百人のうちの1人。

最近点検にも来ないし、当分買わないし…って思ってる営業は正直残念です。

私は良くしてくれる営業さんだったりお店の場合には、何度も買い替えるし点検もきちんと入れるし、紹介もします。

私が今のダイハツとの付き合いを始めたのは、ヤフオクで豊田市の中古車屋(大きな自動車整備工場併設の中古車センター)からコペンを買って、直後にオイル喰いの車だったと判別した時に、売った営業はもう辞めたし、知らない!
保証もないし、直したければ直してあげるけど40万円用意して!と言われて途方に暮れた時、近くのダイハツに相談したら、大変だったね…車買ったばかりならお金も大変だろうからエンジン自分で安いの探しても良いからウチで見てあげるよ。
(当時JB-DETエンジンは人気で高く事故車から外したエンジンでも高かったんですよね。)

持ち込みエンジン載せ替えてくれて、(年式やミッションが違うエンジンだったので補器類等の移植含む)同時にやった方が良いよとクラッチ関係とか、ドライブシャフトとか一緒にやってもらって工賃と部品代で10万しなかったです。

計算しても全く合わない筈なのに好意で安くしてくれたのに感謝してそれからの付き合い。
その後にミライースとムーブカスタムターボを新車で購入…したんだけど、2台買った途端営業が寿退社。
次の担当営業さんからは買ったばかりだったので一度も買い替えしないままその方も退社。
次の担当営業は決まらないまま放置。

それでもサービスアドバイザーの方が良くしてくれていたのですが、そちらの方が移動。

結局、今は歩いて行けるくらい近くにダイハツあるのに、そちらの方が移動された店に通ってます。

残念な事にダイハツに欲しい車が無いのが、今の一番の悩みです(^◇^;)
Posted at 2021/01/25 12:19:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年01月24日 イイね!

自粛中…

昨年の4〜5月の緊急事態宣言の時もそうでしたが、愛知県も今は緊急事態宣言下の中なので、基礎疾患持ちの私は休日も家から食品の買い物以外出ずに、大人しく巣篭もりしております(・_・;

緊急事態宣言の出る直前にNDでスリップ事故を起こしたのも有りますが…(^◇^;)

どうせ出掛けられないのなら!と、ついついポチッとしちゃうくらいは良いですよね(爆笑)

人間ストレス溜め過ぎは良くありません(キッパリ!)

火曜日にはND直るので取りに行きますが、今売ったら幾らになるのか?査定依頼中(謎)
Posted at 2021/01/24 21:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年01月24日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!1月23日でみんカラを始めて8年が経ちました!


2020年は怒涛の一年でしたね!(話長くなるのでお時間と興味の無い方はスルーした方良さそうです…汗)

娘からミライースが戻ってきた事でまた3台体制になって、乗らないと悪くなるからと週末毎に車を入れ替えて1番後ろの車は1週間お休みってローテーション繰り返してました。
6月になり術後2年目の定期検査をクリアして、娘も本当に車は要らないとの事で3台体制の見直しを検討。
妻から乗り難いとの事でジムニーを手放す提案があり、色々話し合った結果ジムニーとアクアを手放して新しい車を購入する事に。
妻の意見でコンパクトで、某メーカー系の仕事している私の都合もあり、安全装備が付いてる車という事でダイハツロッキーかトヨタライズで見積もり。
6月30日トヨタライズZ 4WDを発注(フル装備にしたら300万オーバー…汗)
ジムニーを下取りに出し、アクアはライズ納車時に下取りとなりました。

後は早くて9月末の納車を待つばかりだったのに…

何故そうなったのか今でも縁としか言いようが無いですが、ライズをキャンセルしてロードスターNDを購入。



妻曰く、貴方からジムニーを取り上げた形になってしまったのを、心苦しく思っていた。

でもジムニーよりコペンに乗って友達と走り回っていた時はもっと楽しそうだった。
ライズは貴方が本当に乗りたい車じゃ無い。
会社関係で問題無いなら…どうせ買うなら仲の良いお友達と同じロードスターにした方が良いんじゃ無い?

ただライズと同じくらいの金額なら。との条件付き。(当然ATじゃなきゃダメ!!)

妻の気持ちが変わらない内にと、ロードスターの価格を調べたところ、新車でSなら予算内だけど、SスペシャルのATだと予算オーバー。

中古車も視野に調べてみたら試乗車落ちの車がお手頃。
だけど圧倒的にATが少ない。
しかもご当地なのか広島ばかり…。

愛知県で調べたら予算内で距離が1万キロ以内が30台ほど。
でATに絞るとたった2台…

少し遠いですが三好市の某メーカー系の中古車センターで、エターナルブルーのNDがあると言う事で予約して見に行きました。(見に行く途中で家の近くのマツダから電話がありましたが、運転中で出られず折り返し電話したら接客中になってしまったとの事で、連絡付かず)

営業の常套句

他にも問い合わせが来て、ヒキさんが先だったので保留してもらってます!
今日決めてくれるならこのお値段で頑張ります!!

という事で即日購入。

その日は異常に暑い日で外で車をじっくり見てると熱中症になるぞ!ってくらい。

傷はリアバンパーくらいですかね〜!
でも中古車なんで他にもあるかもしれませんが、磨きかけるんで気にならないと思いますよ!
と営業。

(その後、家の近所のマツダと連絡が付いたのですが、私が欲しいと思ってたセラミックメタリックのATが入庫しました!との連絡でした…タイミング悪い )

納車を迎えてからフロントバンパーに当てた傷発見。
バンパー下に付いてる純正スポイラー?も左右共に傷が。

あちゃーあの時暑くて一気に毛穴が開いて汗びっしょりだったから、コレは気が付かなかったなぁ…

まぁ仕方ない

納車の帰りの足で、ガソリン給油…

あれ??? トリップ戻しのメーターノブがグラグラじゃん!
こんなもんなの??

周りのND乗りの方に聞くとそんなにグラグラじゃないよとの事で、営業に連絡。

初回点検の時に確認します!
ノブだけ部品出ますんで!大丈夫です!!
と言われたものの、翌週末車を店に来店。

(中古車センターとはいえ、某メーカー系なのにマツダには詳しくないはずなのに速攻で部品出る!との返答に違和感)

こちらでもお友達のND確認させてもらったらやはりおかしいのが決定的。

9月半ば初回点検に出したら あーすみません!ここまでは気が付いて無かったです!
部品発注しておきますんで!
??翌週末見せに行った時も同じ事言ったよね?
初回点検の時に直しますって…

あの、私も某メーカーでメカニックしてましたが、昔なら細かなパーツ出てましたが今はアッセンブリーしか出ないんじゃ無いです?と確認しても、大丈夫です!部品出ますんで!と回答。

部品入ったら連絡しますね!と。
その後音沙汰無し。

その後、マツコネのバージョンアップもされていない事がわかり、2021年の車検はマツダで受けて保証延長しないといけない事もあり、近所のマツダを予約(後からオイル交換も一緒に出来るか?確認したらその後の予定が建て込んでるので無理でした。とにかくいつ行ってもそこのディーラーは今日は何かのイベントなの?と思えるくらい来客数が多い!
点検等1ヶ月以上待ちらしい(・_・;

結果自分でオイル交換する事になってサブフレームが曲がってる事が判明したのが10月11日。

すぐに購入した店に連絡入れると担当営業は9月末からずっと休んでますとの事。

とりあえず、当初からメーターノブに不具合あったけどまだ連絡貰っていない件。
今回サブフレームに傷だけじゃ無く曲がりがあった件。

そこの店でも納車前点検を受けて(有料)いるし、新車保証継承でマツダでも、車検並みの点検受けていてサブフレーム曲がっている事に気が付かなかったのか?と苦情。

結果、納車前からの破損と判明して11月1日から修理。

当初自社で直しますとの返答でしたが、自社では無理との事で後日マツダに出し直すとの事で再入庫。(家から片道1時間何度往復させるんだか)

11月末にサブフレーム交換と4輪アライメント調整完了。

乗って帰る途中、左側の駐車車両を避ける為に右側車線に入ろうとしてフル加速…??回転上がるけど加速しない??

その後、何度か試してみる(まぁ普段そこまで踏む事無いので、修理後なのか修理前からかなのは不明)が、同じ様に加速しない時と加速する時、ガタガタとショックがある時があって担当営業に連絡。

見させて頂きますとの返事に、修理されたマツダの営業所なら家から30分も有れば行けます。

テスター繋いでチェックだけなら、その方が早く無いですか?との提案にマツダディーラーに都合確認して連絡します!
と言われたのが12月頭。

それ以来、今日現在まで営業からの連絡無し…アホらしくてこちらから連絡する気も無いけど、流石に2月に入ったら連絡してみるかな。

良い車なんだけど、何か嫌になってきてるのも事実…(でも買い替える余裕無し…汗)

さてさて今回の一年はどうなるかなぁ(^◇^;)

Posted at 2021/01/24 06:57:48 | コメント(14) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月30日08:56 - 10:22、
64.10km 1時間26分、
1ハイタッチ、バッジ20個を獲得、テリトリーポイント170ptを獲得」
何シテル?   04/30 18:56
ダークサイドな腹黒親父です?? 見かけに騙されては成りませぬ! 触らぬ神に何とやら…ですぞ?? 沢山のフォローありがとうございます! 最近良くフォロー頂きあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     1 2
3456789
1011 121314 1516
171819 20212223
24 252627 28 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKAR7ARX-11P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:39:27
TONE TOOL / 前田金属工業 プラグソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 21:39:19
bluechem Japan Diesel System Cleaner 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 20:46:26

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
仕事柄発表前に旧型170系から新型10系に乗る機会があり、激変した乗り味と欧州車を彷彿さ ...
マツダ ロードスター マシグレ (マツダ ロードスター)
車両 ロードスターND S Special Package 6MT メーカーオプシ ...
マツダ ロードスター 青ロド (マツダ ロードスター)
お友達が乗っていて勧めてくれたものの、2シーターオープンは身体の事もあって所有する事はも ...
マツダ コスモ マツダ コスモ
ロータリーエンジン13B搭載のコスモL HT ハーフレザートップを白から黒に塗り替え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation