コロナ禍での減産も落ち着いて来たので、毎週土曜日休みから隔週土曜休みへ戻りました😅
個人的には、日曜日だけでは疲れも取れないので毎週休みだと良いのですが、土曜休みでさえ返上して出てる人が居るので、特別扱いという訳にもいかないですもんね😅
年末に向かって土曜休みも返上で…って可能性大ですね💦
先週は土曜出勤したので、日曜日のみの休みになりました。
2日前のブログでアップした通り、1番最初にやらなければならないのはオイル交換!
スパナマークが気になるんですよね💦
毎回スパナマークが気になって少し早めに交換してますが、今回は間に和歌山旅行が入ったので、ほぼ交換時期の交換となりました。
少し気温が下がって来たので、0W-20でも良いくらいですね😅
その後は某国から届いたパーツの取付。
自分で貼ったカーボンシートが角の部分だけ浮いて来たので、結局カーボン柄のリアバンパーディフューザーに交換しました😅
あと真ん中に4枚だけ付けてたバーチカルフィンを追加しました😅
どんどん後ろだけ派手になっていきます(爆笑)
仕事の妻の帰りを待って、ランクルの故郷 トヨタ自動車吉原工場横にある愛知ダイハツ吉原店へ。
新型ロッキー eスマートの試乗とミライースの車検の相談に行ってきました😊
ミライースも7年目の車検を受ける予定ですが、その次の車選びも視野に入れてダイハツ初のハイブリッドはどんな感じ?ってのを確かめて来ました。
外観と内装は変わらないですが、エンジンが1.0ターボから1.2NAエンジンに(4WDは今までと同じ1.0ターボエンジン)
ハイブリッドとは言いますが、トヨタと同じストロングハイブリッドではなく、エンジン動力としてでは無くて発電機として(ヒーターとエアコンはエンジンの動力を利用)モーターで走るタイプのハイブリッド。
日産のeパワーと一緒ですね😅
安全関係は、オートサイドブレーキ、追従型クルーズコントロール等、前モデルより進化してます😊
で、乗ってみた感想。
燃費は前モデルより良いですが、実質的泣いた燃費は20km/L程度じゃ無いかと言われてます。
燃費が良い事はガソリンが高い今はかなりの好印象ですね。
ただ気になったのがエンジン音。
モーターで走行している時は静か?ですが(音もなく走るってイメージでは無い)走行用バッテリーの容量が小さいのか?
頻繁にエンジンが始動して3気筒独特のエンジン音が室内になだれ込んで来ます。
エンジン車と思えば違和感無いくらい😅
お値段はヤリスのハイブリッドより2万3千円ほど高く、ヤリスクロスのハイブリッドより23万7000円安い(ハイブリッドの上級グレードでの比較)
かなり期待が高かった分、ちょっと期待外れ感がありました😅
車検の方ですが、LEDフォグランプが明る過ぎてNGなのと、デジタルインナーミラーがゴムバンドでノーマルミラーに固定されている物はNGなんだそうです😰
年明け早々に車検なのも面倒なので、来月14日に車検を受ける事にしました。
で、続けてマツダへ
低圧燃料ポンプのリコール作業にロードスターを預けて来ました。
代車は現行のマツダ2
同じAT1.5Lですが、電子スロットルの反応は全然違いますね💦
でもコンパクトカーとして良く作られた車だと思います😊
今回耐えられなかったのは、臭い😰
まだ7千キロくらいしか走って無い車ですが、煙草臭が酷い!
NDを取りに行った時に話したのですが、もちろん代車は禁煙。
私の前に借りた方から返って来た時に煙草臭が酷かったので、車の中で煙草吸って無いか?確認したそうです💦
本人曰く吸って無いと。
もちろん借りる時の書類にも飲食や喫煙はNGとなってる事を確認して署名します。
私が借りる2日前から窓を開けてファブリーズしてたそうですが、ヒーター掛けると臭いが倍増するので寒くても我慢したいくらいでした。
うちの会社でも数年前から社用車禁煙になり、それ以前から使ってる車でもあそこまで臭わないから、こっそり吸ってたのかな?と思います。
私も元々は喫煙者なので煙草吸う人は理解出来ますがやはりモラルは大切ですね😅
さて、リコール済んだといっても何か変わった訳ではありません。
強いて言うならガソリン臭い😰
ガソリンタンク外してるので、ちょっとの間臭いが残ってるそうです💦
まぁオープンカーなので明日以降開けて走ればすぐに臭いは消えますね😊
問題の低圧燃料ポンプですが、想像した通り◯◯◯製だそうです💦
2020年3月にトヨタ 2021年3月にホンダ 2021年6月にダイハツ 2021年7月にスバル 2021年11月にマツダがリコール。
皆同じメーカーの低圧燃料ポンプを使用していて、故障状況も全く同じ。
トヨタとマツダは1年半以上間が空いてるのは何故?と勘ぐってしまいます。
マツダディーラーによると来年6月くらいまでリコール作業が掛かるそうで、何故私が早かったかと言うと、メーカーとしても不具合の発生する可能性の高い車両から、作業進めるそうで私の車は可能性が高かったんだそう😰
止まらなくて良かったです😅
で、今の仕様のまま、黙ってディーラーに出してみましたが、みん友さんからダメでしょ!と言われてたワイトレはお咎めなし!(タイヤのはみ出しも指摘無し)
自作フォグもウインカーデイライトも指摘無し。
で…指摘受けて、点検車検の時に…と言われてしまったのが、実はヴァレンティのテールランプ💦
ディーラー曰くAutoExeのテールランプなら保安基準適合の書類がある。
それを車に積んでもらわないと点検車検はNGです!と😰
私のはヴァレンティ。
AutoExeのじゃ無い。
でもAutoExeのテールランプってヴァレンティ製なんだよね💦
ヴァレンティ製の私のテールランプには、保安基準適合の書類なんて入って無かったよ😰
って事で、みん友のみきさんにメッセージ。
丁寧にメッセージのお返事下さり、ブログに写真もアップしてくれました😊
ありがとうございました😭
それによるとAutoExeも保安基準適合の書類は無い
(取付説明書の中に適合と書かれてます)
あとは本体にEマークがあるので、大丈夫なんだとか。
ただヴァレンティのHPでは適合だけど、検査官次第なんだそうです😅