早いもので、お義母さんが亡くなってから今月で10年になる。
10年前って何していたんだろ??
妻はその時ママ友と九州へ旅行中で、慌てて帰って来て一緒に大阪まで走ったっけ😥
もう10年も経ったんだなぁ…
土曜日に大阪府にある施設で10年祭をするので行って来ました。
今回はシエンタで初関西♪
普段シエンタには乗らないですが、先日会社の人が亡くなった時に静岡まで上司を乗せて高速を走った時、継ぎ目でポンポン跳ねる少し空気圧が高かった様で市内のスタンドで空気圧調整を兼ねて給油してから、伊勢湾岸道へ。
当初は四日市JCTより東名阪→西名阪→阪和道で向かうつもりでしたが、亀山渋滞の情報を見てそのまま新名神→名神→京滋バイパス→第二京阪→近畿自動車道→阪和道へ。
いつも思うけど、なんか遠回りしている気分になります😥
時間にして1分早いだけなんですよね💦
西名阪道っていう一般国道を(実際のところ制限速度より早く流れてるので)挟んではいますが、オール高速の意味は無くて無駄な料金支払ってると思ってます😆
無事式年祭を済ませ、久しぶりに会うお義兄やお義姉、従兄弟達とその子供達と歓談☺️
私達夫婦は、そのまま和歌山へ向かってその日は日高郡日高川町にある美山温泉 愛徳荘へ宿泊♨️
よくわかりませんが、多分元々は公共のお宿(現在もそうかもしれませんが)だった感じです。
じゃらんで予約したのですが、何故か予約履歴が無く予約し忘れた😰と他のところを慌てて探してみましたが、もしかして!と直接電話したら予約されてますよ☺️と。
よくよく考えたらじゃらんから予約の案内メールも来てましたし…
(今日じゃらんから利用お礼のメール来てましたが、やはり利用履歴にも反映されて無いと不思議な現象)
食事は美山御膳 他に味噌汁と釜飯とデザートも!
正直食事は期待していなかったのですが、温かい物は熱々♪
天ぷらも揚げたて♪
最後は食べきれなく、おにぎり握りましょうか?デザートもお部屋に持って行って良いですよ♪と対応かなり良かったです☺️
温泉もとろみのある泉質で良かった!
でも欲を言えば浴槽が広いと良かったかな。
とはいえ男女共に浴室が2ヶ所あるので、妻はあっちの女性風呂とこっちの女風呂と入り比べてました😆
普通のお宿には無いフロント前のお菓子コーナーも面白いですね🤣
翌朝も早く起きて朝風呂満喫♨️
朝ごはんもしっかり頂きました😊
三連休の最終日なので道が混むのを嫌って早めにチェックアウト。
久しぶりに寄ってみたかった龍神温泉元湯へ向かいますが、宿から出てすぐのところにある吊り橋のところでパチリ📷
しばし景色を堪能した後にシエンタを走らせます。
2度目の龍神温泉元湯ですが、妻はすっかり忘れていた様で、龍神温泉って行った事あったっけ??と着くまで思い出せなかった様です(爆笑)
まぁ以前来た時はコペンだったので10年くらい前になりますもんね。
その後龍神スカイラインを快速して、道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワーへ。
いやぁ混んでます😰
駐車場空き待ち発生してるくらい💦
ふと気がつくとNCとRFが(FT86?もお仲間かしら)…。
あぁロードスターで来ていれば…と思いつつも積載量と燃費考えると今回はシエンタしか無かったよなぁ💦
スカイタワーをJAF割引で上ります。
シエンタ何処にあるか分かりますか?
ずっと奥で空きスペースの争奪戦をしてるところにあるんだけどわかるかな??
あっ!例のロードスターはもう居ないですね。
紅葉🍁の前で写真撮ったら、ごまごまソフトを頂きます☺️
宿を出る前に調べておいたルートですが、やはり奈良市内を抜けるのはかなり混んでるみたい💦
じゃあ山越えだな⛰️
どうせ抜けるなら大宇陀まで抜けて針テラス辺りから名阪に入ろうっと!
そのルートでGoogleでお昼ご飯食べれそうな所を検索しておいたのでそちらに向かいます。
いなか食堂 別所さんです♪
あっ!…右にあるNCは…
周りを見るとRFとFT86(BRZ?)もあります。
あら奇遇。
こちらでもお会いしました😆
和歌山ナンバーなので地元の仲良しさんでしょうか?
お見受けするに私より少し年上の方かな?
かなり沢山のメニューがある中、お店の前にあった看板メニューのわさび丼といなか天ぷらを選びました😊
こんにゃくの天ぷらは初めて食べました!
小鉢もたくさん付いていて美味しかったです♪
わさび丼は、伊豆のわさびと違ってかなり辛い🥵
味見にもらった時、ついたくさん口に入れたもんだから悶絶しそうになりました(爆笑)
私達が食べ始めた頃、件の方々は出て行かれました。
食べてると次々と人が来ますが、↑の地図で見る通りかなり山の中なんです。
それも年配の方ばかり😆
人気のお店みたいですね!
さてとお腹も満たされたので、山越えルートで💦
かなりのクネクネ道…
ロードスターなら楽しめますが、シエンタは如何に?
あはは🤣 いくらシエンタがTNGA-B プラットフォームを採用したといえミニミニバン。
ロードスターの様には走れません😆
ところが…遥か前にお店を出たはずの件のグループに追い付いた💦
めちゃゆっくり走っていたんかな?と思ったら結構なハイペース。
何処かで停まって写真でも撮っていたのか?
高速ステージでは流石に置いて行かれますが、低速セクションなら遊んで貰えました😊
和歌山ナンバーのグループですがご存知の方居ますかね?
もしご存知の方いらしたらよろしくお伝え下さい☺️
道の駅 吉野路大塔に入って行かれましたのでランデブーはそこでおしまい。
山越えルートだったので混む事無く帰宅。
でも途中の亀山SAでタイヤチェックしたら
フロントタイヤの角が減ってた(爆笑)
普段乗らないシエンタを600km程乗ってみて感じた事。
レーダークルーズコントロールは、何キロまで設定出来るのか?と作動させてみたら180km/hまで設定可能(笑)
100km/hで流れてる時だから実際出るのかどうかは不明ですけど(爆笑)
肝心のレーダークルーズコントロールですが、かなり優秀!
レーダークルーズコントロールの時にのみ動作するLTA(レーントレーシングアシスト)も!
以前レンタカーで借りたアルファードやベルファイヤの30系のレーダークルーズコントロールは、横を走る車を変に認識して減速したり、LTAは自分の感覚とかなりズレがあって怖くて切ったくらいでしたが、やはり技術の進歩は凄いね!
違和感無い訳じゃ無いけど、ほぼすぐに気にならなくなるレベル☺️
今回は燃費気にせずEV走行すら意識しなかったので2回給油して22.51km/L〜20.67km/L。
車重1350kg 1500cc HEV車で高速でも一般道、山道でも踏んだ割に良かったと思います☺️
タイヤの扁平率が65%なので、タイヤとかもう少し弄るとそれなりに楽しめる車になりそう🚗