新型シエンタGを3月20日にオーダーしたブログアップしましたが、すぐにオーダーキャンセルしてシエンタハイブリッドGに変更。
で…またすぐにMOP変更でまたオーダキャンセルしてオーダーし直した悪い奴は私です💦
とにかく安く買いたい妻は、私のプレゼン聞かずにそんなの要らない!
で…冷静になってからやっと話を聞いて長く乗るならハイブリッドの方がお得だよね…。
で、…また冷静になってハイブリッドだとすぐにエンジン温まらないからシートヒーター必要だよね…と💦💦💦
その度嫌な顔ひとつせず快くオーダー入れ替えをしてくれた営業マンに感謝!(しかも店長に怒られるかな?と言いつつ調整でどんどん値引きしてくれるという😅)
結局購入したのはシエンタGハイブリッド
【オーダしたMOP】
①コンフォートパッケージ(シートヒーター、ステアリングヒーター、全面IR UVカットガラス
②ファンツールパッケージ(内装色変更 ブラックからカーキ)
③パノラミックビューモニター
④10.5インチディスプレイオーディオPlus(コネクテッドナビ+フルセグTV)
⑤天井サーキュレーター(ナノイーX)
⑥寒冷地仕様
カタログだと ウインドシールドデアイサー、リアヒーターダクト、PCTヒーターなど…
以上6点のMOPをオーダーしました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
①のコンフォートパッケージで欲しかったのはシートヒーター。
でも後で触れますが、コンソールやシートまでは配線が来ているので、後付出来たかも…(ステアリングヒータースイッチのカプラもあるみたいなので、ヒーター付きステアリングに変更すればヒーター付きになるのかも??
まぁ窓が大きな車なのでIRカットガラスで夏の暑さ対策になってるからヨシとします😊
②を選択した理由は、Zグレードとは違いインパネがファブリック仕様では無いので、黒一色のインパネより差し色の茶色が入った方が良いかなと。
あとはドアピラー部分がブラックアウトされていないのが、欧州車っぽくて良いかなと🤗
しかも無料で選択出来る。
ピラーは後からでもブラックアウト出来るしね🤗
③同じパノラミックビューモニターでもZグレードは床下透過表示機能のあるMOPが選べる。
透過式の方が遥かに画質が良いのに気が付いた😰
ガラケーとスマホくらい画質が違う💦
④ディスプレイオーディオは、8インチと10.5インチが選べるが、8インチはテレビチューナーがオプション。
どちらもコネクティッドナビは有料(5年間は無料で6年目から有料)ですが、10.5インチには車載ナビ機能があるので、 6年目以降もナビ(更新は無し)は使えるが、8インチはナビ画面が映らなくなる。
まぁCarPlayが使えるので問題無いけど、電波の届かない山間部等だと車載ナビが使えるのは便利かな。
⑤サーキュレーターのみならDOPでもでも良さげだけどナノイーXが付いてるからMOPなのか??
要るか?要らないか?で夫婦で意見の別れたオプション。
室内空間が広いけどフロントにしかクーラーが無いので、後席は暑いのかしきりに営業マンも勧めて来るが、妻は要らないの一点張り!
その理由が後ろに人を乗せる機会が少ないから。
だそうです😅
ナノイーが肌に良いとか髪に良いとか言ってた割に、こういうところはシビア。
最初は後付け出来ないパーツだからと、買った方が良いと言いましたが、要らない!との事で、運転席シート後にはUSB-C端子があるしヘッドレストに取り付けるサーキュレーターもあるのでまぁ良いか!と思いましたが、真夏に背中側がムンムンするのもなぁ…と、私がお金出すから取付なよ。と追加しました。
⑥カタログでは寒冷地仕様の内訳が など…と曖昧な表示だったのでメーカーに確認してみました。
ウインドシールドデアイサー、リアヒーターダクト、LLC濃度、フロントヒーター(PTCヒーター)、フロントワイパー強化クランク、バッテリー(LN1→LN2)、寒冷地用ワイパーモーター、ミリ波レーダーヒーター、ヒータードアミラー、耐チップテープ、大型ウォッシャータンク)
ウインドシールドデアイサーは、雪だまりや凍結でワイパーが動かなくなるのを防ぐ為にタイマー付きの熱線が、フロントガラスに埋め込まれてます。
同じ様に強化ワイパークランクに寒冷地用ワイパーモーターで、降り積もる雪に負荷の掛かるワイパーも強化されてます。
降雪で汚れて使用頻度が多いウォッシャーもタンク容量が大きくなってます。
リアヒーターダクト
運転席下と助手席下に後席に温風送るダクトが設置されてます。
ヒータードアミラーは、リアデフォッガーとスイッチは同じで単体のスイッチはありません。
フロントヒーター、ミリ波レーダーヒーターは、自動でスイッチが入るんだそうです。
耐チップテープってのが不明だったのですが、寒冷地仕様だけスライドドアに黒い樹脂が付いてるので、このパーツの事かもしれません。
ちなみにDOPは何もオーダーしてません。
ETCのセットアップはありますが。
【MOPで悩んだけど付けなかった物】
①ETC(ETC1.0と前方向のドライブレコーダーは標準装備)
本当はETC2.0が良かったのですが、ドライブレコーダー前後(正確にはフロントは標準装備なのでリア追加)との抱き合わせで価格は31900円
ETC2.0を持ってるので(愛知ではほぼメリット無いですが)何か勿体無いのでそちらはパス😅
②アクセサリーコンセント
前後2ヶ所で100V合計1500W 最大5.5日分の電力供給出来る、又非常時供給システムとしても使えるとの事で、ちょい魅かれたんですが、シエンタHEVは走行用バッテリーの容量が小さいので、エンジンを発電機として発電する関係で、キャンプ等夜間にエンジンが掛かって迷惑になる💦
お値段も44000円と少し割高。
でも販売当初(2022年8月23日)は付けなきゃ2023年4月以降の生産とほぼ強制的なオプションでした💦
それ以外にもZグレードじゃ無いG、Xグレードだと同じく2023年4月以降の生産と発売当初はほぼZグレードしか選べないといういやらしい販売計画になってましたね💦
確かにみんカラでも、Zグレードの人が多い😅
オプションによって納期がかなり違っている様で、私のオーダーでは納期長めになってしまいそうです。
みんカラの先人の方の情報によると下位グレードやMOPレスでもシートヒーター等の配線がコンソールに来ているとの情報がありますが、グレードによってハーネスを変えて無い??のかもしれません。
(寒冷地仕様だとリアフォグの配線もリアまで来ているらしい。)
シートヒーターについてはシート下覗いて確認してみましたが、シートヒーター無しの車両でもシート下にはカプラがあるので、スイッチとリレーとヒューズ、シートヒーターを用意すればシートヒーター付けれそう。
この辺りは自分の車が納車されてからまた確認してみたいと思います☺️
あとは、Zグレードにしか付いてないアームレストも後付出来ると思っています🤗
流石にヘッドライトライトは移植出来ないので、なんちゃってZグレードには出来なさそうですが🤣
暑くなって来て新たな発見がありました。
停止状態での確認ですが、ハイブリッドモデルは、スイッチONから5秒程で冷風が出て来ますが、ガソリンモデルでは冷風が出て来るまで30秒程掛かります。
その他、バックドア内張がフェルトの厚い物だったのにはびっくり😅
端を持つと捲れそう😁
何でプラパーツにしなかったのか謎ですが…
車が来るまであれこれ調べたり妄想してるのが楽しかったりしますね☺️