• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月26日

ちょっと気になる「ライトレンズ」

ちょっと気になる「ライトレンズ」  今日は午後激しい雨が降りました~。
 事務所内にいたので直接の影響は有りませんでしたが、帰りの電車のダイヤが大幅に乱れていました…。
 先日、町田の神社で、関連する方の8年目の「2代目プリウス」を拝見しました。
 実は~浅く長く~気になっていたのがヘッドライトの樹脂レンズなんです。
 独特の曇りが出ていました。

 レンズカットがリフレクター側に移り、重いガラスのレンズが樹脂に変わりました。
 前車の「コスモ」も「青G4」もガラス製。
 G4を買って~VWマガジン「Breeze」の記事で、ヘッドライトのガラスが割れた記事が有って、「樹脂は割れにくくていいな~。軽いし~。」と思っておりましたが、何か目に留まるのがレンズの曇りです。

 最初に「こりゃ~大変だな~。」と思ったのは「COX SZ-4 BORA V5」でした。

 (撮影:2009年11月1日 COXオフ会にて)
 COXの方も、「配光が乱反射して暗いんです。」と仰っていましたが、交換には至っていませんでした。
 4ATの前期型。100CC ボアUPの素敵な吹け上がりのマシンでした!!

 また、通勤途上の駐車場で見かける「X-トレイル」や「アルファード」の大きな樹脂レンズも曇っていて…。

 紫外線の影響ですかね。

 表面を研磨すれば綺麗に成るのか??
 樹脂成分の厚みの中まで浸透する形で曇っているのか????
 
 「青GTI」の次の車はきっと樹脂レンズ!?

 表面ではない厚み全体の曇りのようで…、何かいい解決策や対処製品が出て欲しいな~と思っています~(^o^;)/
 
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2011/08/26 23:37:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕焼け
ターボ2018さん

9月21日土曜日【走行会】 H1c ...
ハピワンさん

朝の一杯 5/23
とも ucf31さん

BODY tuning
hirom1980さん

クロスト君は納車から9ヶ月目270 ...
Jimmy’s SUBARUさん

丸亀製麺ーーーーに
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2011年8月26日 23:46
こんばんは^^

これ気になりますよね…(ToT)

前車のとき樹脂レンズで黄ばんでたのを覚えています(笑


市販されてる黄ばみ取り?曇り取り?の製品はだいたいが気休め程度でした…

なにか良い感じの物があると良いですよね!!
コメントへの返答
2011年8月27日 9:05
真っ黒くろ助さん、おはようございます~(゚▽゚)/
 樹脂という材質特有の弱点が出て来てしまうんですかね~。
 15年位はメンテフリーで~問題が無い様に出来たらイイのにな~と、考えてしまいました。
 「曇り取り剤」も表明しか効果がないイメージで…。
 地球の紫外線が強くなってきているとか…冷や汗
 今はG4で良かったな~と、正直感じております~。
 メンテ~頑張りましょう~(^0^)/
2011年8月27日 0:27
うちの黒兎は・・・・

どうやら内側が曇ってます(汗
コメントへの返答
2011年8月27日 9:18
KINGさん、おはようございます~。
 impカーニバルに刺激を受けております~(笑)
 内側の曇り???
 といいますとゴム類の気密が落ちましたか・・・!??
 それでは~「AGUさん」に修理を依頼しましょう~~~(笑) (^o^)/~
2011年8月27日 9:32
おはようございます~。

コレコレ、友人のハイエースも10年選手で
同じような状態でした。

目の細かいコンパウンドで根気良く磨けば
キレイになりますよ~(^0^)♪

>KINGさん
バイクの時にやっていた手ですが、割り箸に脱脂綿
くくりつけて中性洗剤を染みこませ、バルブ取り付け
の開口部から割り箸を入れてひたすら磨けば
結構キレイになります。
案外イケますよ~。
コメントへの返答
2011年8月27日 10:54
しらよしさん、こんにちは~。
 バルブの小さい穴から割りばし!!
 オーソドックスですが確実ですね!
 
 研磨して曇りを削り落とす。
 その手が一番ですかね~。
 ハイエースもですか。
 ライトレンズが曇ると顔がボケますね。
 
 樹脂レンズ対策!
 オーナーになったら~家で駐車中はカバーをつけるとかするかもしれません~(汗)
(^o^)/~
2011年8月27日 10:44

GⅣの時は良くレンズが曇っていたのでバンパーを脱着しライトも外した時にティッシュと割り箸でセコセコやっていました。

トゥーランも樹脂なので今のうちから対策していかないといけませんね~
コメントへの返答
2011年8月27日 10:59
r18tさん、こんにちは!
 先日はどうもでした。
 25日辺りから50肩!!????
 左肩や肩甲骨周辺が痛くて、顔が上がりません…。
 私も肩回りの筋肉が落ちていまして~若干野球で使うくらいです~(泣)
 バンパーもライトも自分で外した事ないのが残念なのですが~~、レンズはま~何とか気にならない程度に~現状綺麗です~。
 でも割り箸作戦!覚えておきます!!

 トゥーランやG6。
 私もオーナーでしたら南向きにふだん駐車していますし、早めにカバーを作るとか・・・家では手を打ちたく思います~(^o^)/~
2011年8月27日 19:29
ライトの劣化はいけませんね。ガラスで良かったです。
ショップでも研磨やってるみたいで。
その後、コーティングしておいたらOKのようで。
http://blog.goo.ne.jp/s2000g/e/69f6ed7a82032326ebcd91cccefa1a42
コメントへの返答
2011年8月27日 19:58
ヒロボムさん、こんばんは~。
 お元気ですか~。
 タイムリーにライトレンズ研磨の記事が有ったんですね!
 パサも樹脂ですね! でも綺麗になっていますね~。
 結構研磨している様に感じますが~綺麗になって安心出来ました~(^o^)
 いずれにしても綺麗に長持ち!が理想ですね~
(^o^)/
 

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 8 910 11
12 13141516 1718
1920 21 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation