• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月06日

「秋葉街道」北上ドライブ完<大鹿村&伊那編>

「秋葉街道」北上ドライブ完<大鹿村&伊那編>  R152(秋葉街道)北上ドライブの長編にお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。
 大好きな道とはいえ、こんなに盛り沢山に成るとは~思いませんでした。

 今年も又、11月12日(土)に~「第11回高遠大人の遠足オフ会」開催を~まだ仮にですが、ロックオンしています。

 春の「鬼無里」よりも、こちらの「大鹿村界隈」の方が、路面状況的にハードです。
 本物の林道も走りますし。

 そんな事で、このドライブも、やっと年に一回訪れている「大鹿村」に入りました。
 
 普段行かない~「大鹿村」よりも南側のR152は、「分杭峠」といい勝負~と言える位道幅が狭く、10台くらいの隊列では~あまり抜けたくない!
 正直そう思いながら~南から「大鹿村」に入りました!

 空いている月曜日の夕方、真っ先に旧道の【小渋橋】に向かいました!

 赤石岳から流れ出る清流「 小渋川」に架かる、コンクリートアーチ橋です。

 もう何気ない普通の橋の方ががメインに成っているので、この橋の交通量はほとんどありません。

 以前5月GWに家族で訪れた時は、花が満開で~雪解け水の流れも綺麗でした。

 NPO法人「日本で最も美しい村」連合の~一員です。(関連過去ブログ

 俳優「原田芳雄氏」の遺作映画「大鹿村騒動記」で、主人公のお店であった食堂「ディア イーター」の前で、「青GTI」と記念写真が撮れました。

 映画が撮影された~名残りの一つです。

 午後5時15分頃なので、「塩の里特産品直売場」が閉まっていて、買いたかった「大鹿 御塩もなか」が~買えませんでした…(T_T)
 
 食事処でソフトクリームが食べられたので、黒ゴマソフトを頂きました。スィーツはイイですね~(^o^)

 午後5時半過ぎに~「大鹿村」を後にしまして、「R152」を更に北上し「高遠町」を目指します!

 「R152」の難所の一つ、【ゼロ磁場パワースポット】として有名になってしまった「分杭峠」にて~小休止!
 すれ違う車もなく、シャトルバスの運行もしていない夕刻、久しぶりに「谷中分水嶺(こくちゅうぶんすいれい)」から北の方角の~「高遠町」方向を眺めました。
 「視界」や「色合い」は~今回は~さほど感動的ではありませんでした。

 駒ヶ根に降りる分岐点を通過し、無事に「高遠町」に入り~「美和湖」の対岸に在る高架道路を走ってみました。【巻頭写真】

 この道、あまり意味が無い様な!!?

 町の中心部を~伊那市内へ左折。

 長い一日の夕暮れが、少し綺麗でした!
 伊那市には~昔同じビルの中で勤めていた~「G4GTワゴン ジャズブルー」に乗る友人が居ます。
 最近は奥様カーでしたが~プチトラブルが多くなってきたとの事!
 
 この夜が~「ジャズブルー同士」のお別れと成る為、先方のご家族と~外食をしました。

 何台も~友人の【G4】が去る場面に遭遇しましたが~やはり悲しくて寂しい~~~です~(T_T)

 21時過ぎくらいまで~友人とファミレスでだべり~高遠町へ戻り「R152 杖突峠」を降りて~「R20甲州街道」に合流!
 今回の命題の「秋葉街道=R152=杖突街道」に~~~別れを告げました。

 大分遊んじゃったので~緊縮財政で~「双葉SA」まで甲州街道などの下道。
 以降は「八王子料金所通過」が0時を超えて~「深夜割引30%オフ」が適用になる様に走って、0:20頃帰宅しました!

 自宅へのお土産は~「浜松」=【うなぎパイ】と、「しらびそ高原 ハイランドしらびそ」で購入した【下栗 たまねぎせんべい】にしました。

 ガーリック味じゃないんですが、少し似ていて風味があるイイ「おせんべい」でした~(^o^)v

 前日の【浜名湖 Mk4 Day Meeting】に向かう早朝から始まって、楽しいオフ会の後~夕方弟に会い~翌日の1日。
 大好きな【R152】で冒険した~嬉しかった時間のまとめを終了致します。

 長文へのお付き合いを、誠にありがとうございました~(^o^)/

 ■2日間の走行距離。= 733km
  「走るオフ会」でしたら1日で走る距離でしたが、R152で 200km。
 山間部で 170km 位走ってきた~という実感でした~(^_^ゞ
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/09/07 00:16:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2016年9月7日 5:35
おはようございます〜!
小渋川に架かるコンクリートアーチ橋。奥にアルプスが見えててNICEですね♪
長野のJAZZBLUEな方、G4を下りられますか‥。残念ですね‥。
プチトラブル、大掛かりなトラブル、行く手にはこの先何が待つ構えているのかwww
ラストSHOTありがとうございます♪
コメントへの返答
2016年9月7日 21:32
 AGUさん、最後の処に~ツーショット写真を使わせて頂きました!
 あの時既に~暑かったですネ~(;^_^A

 大鹿村のコンクリートアーチ橋!
 色は経年変化著しいですが、コンクリート製なのに暖かみが有る気がするんですよ。
 優美な曲線の賜物だと思います~(*^.^*)

 4月末~5月GWの~春の大鹿村!
 これが又綺麗だったのですが、4月は「小川村&鬼無里」ですもんね。

 赤石岳の雪渓も、凄くイイ!と感じた、GW家族ドライブでした。
 川の色が~水色の写真なんですよ。それだけ綺麗な水という事でしょうか。
 こんなイイ景色の中でも~家族は~皆さん寝てたけど~(爆)

 伊那の友人が降りてしまうのは~残念です。
 いつか「南アルプス村はせ」に~集合タイムだけでも来てもらおうと思っていたのですが~実現出来ませんでした。
 11月は~「七五三」で忙しいのです~(T_T)

 ダンプカーが走っていても~今年も11月中旬に行きましょうね~(^o^)/
2016年9月7日 14:52
ジャズブルーの並び
やっぱり良いですね🎵

4型が減っているような
増えているような~😄 

黒ごまソフトは
なかなか味わえるものではありませんね?
素朴、かつ濃厚な味でしょうか?
コメントへの返答
2016年9月7日 21:44
 ジャズブルーの複数台のショット!
 やっぱり嬉しいものですね~(笑)

 でも、今回で(/_;)/~~お別れ~でした!

 G4は明らかに減っていますね!
 でも、「このスタイルが好き!」という若いオーナーさんもいらして、何とも言えないオフ会と~その余韻です~。

 色々なセンサーによるアシストがありありの現行車たち。
 認定中古車で購入する時に、それらの機能の残された寿命はいかほどか?
 時代に逆行して~だんだんとじじ臭く成っていく自分がおります。

 ドライビングに集中した後の「ソフトクリーム」は、何だか格別です!
 脳に栄養が行き渡る様な~(笑)
 美味しかったです~(^o^)

 八ヶ岳10月楽しみです!
 又おいおい情報を集めて行きたいです~(^o^)/

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation