• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月28日

お祝いをして23年目へ~

お祝いをして23年目へ~  今日の夕方で~我が家の【青GTI】は、納車より満22年を経ました。

 今年も例年同様、ケーキと小さい花束を用意しました。(過去ブログ

 見返しましたら、少なくとも12年前からやっているみたいです。


 0歳の娘のオムツが替えられる様に、【ユーノス コスモ】からの箱替え。

 1998年11月納車。

 「ゴルフ4」日本導入の初年。【GTI】はMTのみで、色は「サテンシルバー」、「ソリッドブラック」に~この「ジャズブルーパールエフェクト」しか有りませんでした。


 翌年の99年から「フラッシュレッド」とガンメタの「ブルーアンスラサイト」が導入されましたね。
 まだ20世紀でした。

 世界のスタンダードの「ゴルフ」と「GTI」らしさを理解し、納車時にCOXを知ったものですから、もう最初はチューンしたくてしょうがなかったです。

 4年目にCOX【SZ-1】チューンに成って、その出力に合わせるようにして行って落ち着いて来ました。

 以降は「走るオフ会」活動。
 友人が広がって、ホントに楽しかった。

 そして次第に降りて行かれる方も出て来て、盛り上がりの山は下ってきましたが、信州へ行く仲間は変化無く~今も楽しく【走るオフ会】が出来ている事は~ホントに幸せです。


 ここ6年は、横浜港北の【maniacsさん】(K澤さん)頼みのメンテで、【青GTI】もイイ個体だったのか~~~いい状態で長持ちしております。

 ・シフトチェンジはなるべく少なく。
 ・クラッチ操作は超丁寧に。
 ・青GTIの声を聴いて無理はしない!
 
 そんな事を気にしながら、「23年目」「元気に楽しく!」~~~走って行きたいと思います。


 友人の皆様、宜しくお願い致します。


 造成で開けている東の空に、お月様が綺麗でした~(^o^)/
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2020/11/28 23:39:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/5)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

マンハッタンゴールドしか勝たん❕( ...
zx11momoさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

本日は……
takeshi.oさん

スカッと‼️
ワタヒロさん

新作続々な今日のマクドナルド
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2020年11月29日 0:12
23年目への突入おめでとうございます〜(^^)/
私は4GTIの乗車は短命でしたが、走る楽しさを再認識させてくれた良い車でした〜
メンテ維持は大変でしょうがこれからも大切にご乗車ください〜
コメントへの返答
2020年11月29日 15:41
 kuroGTIさん、ありがとうございます!
 G4を知っている方々が沢山いらっしゃることが、とても嬉しいです。
 国内外のDセグメント、Cセグメントの車が~皆大きくなったので、3ナンバーが話題だったG4が小さく感じますよね!
 それも良かったのか?走りが楽しいです。
 G4メモリー現役で、まだまだメンテ致します~
(^o^)/
2020年11月29日 4:30
とても気に入っていたアウトストラーダ スプレッドM7を大事に履き続けていただいていることに感謝です。
お会いするたびに大好きだった姿を見ることができてワタシも幸せです。(^^♪
コメントへの返答
2020年11月29日 15:42
 赤BORAさん、鍛造ホイールも~お世話に成りました。
 ステアリングも、まだ使っております~~~(^o^)
 太目ですが、軽くて良いですよね!!!
 クリア塗装が少し心配ですが、大事にさせて頂きます~(^o^)/
2020年11月29日 5:37
満22歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
BS朝日の「昭和のクルマといつまでも」という番組を毎週楽しんで見ていますが30年以上乗り続けている人がたくさんいます。
是非メンテして乗り続けていって下さい(^^)/

コメントへの返答
2020年11月29日 19:26
 タクパパさんと一緒に走った時間は長くて、「銀タクパパ号 SZ-1」を~思い出しますね!!!
 今日は初娘運転で、「亀ヶ池八幡宮」まで行って来ました。
 行きだけでしたが、冷や冷やして、青GTIのクラッチは~消耗してしまった事と思います。

 元COXのK澤さんからも「30年は行ける。」と言われていますが、昭和の車ではないので~番組には出演できません!(爆)(^o^)
 次回は12月2日放送だったような!?
 今年も振り返りますと色々とメンテしました。
 もう少し頑張ります~(^o^)/
2020年11月29日 8:35
おめでとうございます㊗️
寒さが緩くて過ごしやすく走りやすい冬の始まりとなっていますが、この御時世お出掛けもままならないですよね。
これからも、優しいし労わり運転とメンテとなりそうですね。日本の風景とのゴルフⅣの素敵な写真たくさん見せて下さいね。
コメントへの返答
2020年11月29日 19:30
 碁流祐さん、こんばんは~(^o^)
 函館は~もう完璧に冬ですよね!?
 【青GTI】で、内地から北海道に上陸する夢~~~叶わないですかね~。
 電線類の事も心配で、遠出が苦しくなってきたらヤバイですね。
 優しく運転して、各パーツの素材を長持ちさせるしかないですぅ~。
 碁流祐さんのG4GTIの写真達も、函館の風景と馴染んで素敵な写真ばかりでした。
 私も身近な所!?はイマイチですが、いい風景に出会ったら~またコラボ写真を撮りたいです~
(^o^)/
2020年11月29日 11:40
22年ですか、ボクも18年にもうすぐなります(^_^;)
前車のGTIから入れればG4歴は22年になりますが(笑)
最近YouTubeのG4GTIやR32の動画を見て励まされたり、感激したり参考にさせて貰ってます。
もう若くも無い自分と車、のんびりと気長に付き合って行こうと思ってます。
コメントへの返答
2020年11月29日 19:33
 マルツボさんのG4歴も~長いですよね!
 と言いますかVWの筋金が凄い!!!(^o^)
 本日から23年目に入りましたが、娘の初ドライブ!
 新たな門出が~大変でした。
 コンビニなどの駐車場に入れられない。
 半クラッチのまま回転数が2500回転まで上がってしまう!?
 もう【青GTI】が可哀そうなシーンが有りました。
 何とか~また1年、走って行きたいです~(^o^)/
2020年11月29日 16:31
こんにちは!
22年を共に過ごされたんですね!素晴らしいです。
私が乗ってたG4は「ブルーアンスラサイト」で他にはあまり見ることが少なくお気に入りの色でした。今のG5のガンメタも好きですが、G4の方が青味深い渋みのあるガンメタでした。

23年目へ向けてのささやかな宴…稲城の丘の青GTI さんのG4は本当に幸せなクルマ、いや双方ともにいい相棒がいて幸せですね(^^)。
コメントへの返答
2020年11月29日 19:45
 タジマ-K7さん、温かいコメントを~ありがとうございました!
 納車時0歳だった娘が、同じ歳でして。
 下の息子も、この車しか知りません。
 それで良かったのかどうか!?
 
 「ブルーアンスラサイト」は、オフ会仲間に3台居られたんです。
 微妙に色が違って見える3台でした。
 「maniacsさん」の「O工房長」が乗っていて、今も社員駐車場によく停まっています。
 
 今日は娘の初「青GTIドライブ」で、クラッチが減りました~~~。
 何とか維持していきたいです~
(^o^)/
2020年11月29日 17:35
23年目おめでとうございます。

1.8Tの中古車を時々モニタリングしていますが良いタマはあまり無いですね。維持している青GTIに頭下がります。



コメントへの返答
2020年11月29日 19:54
 itoyaさん、温かいコメントを~ありがとうございました!
 私もMT免許を取った娘に、VWのMT車を~~~という事でG4やニュービートルMT等を検索しまして、僅かにヒットするものの、やはり買うには不安が大きいです。
 新車から乗っている自分のG4が一番信頼出来る訳で、何とかメンテ頑張ります~(^o^)/
2020年11月29日 22:34
こんばんは〜♫\(^o^)/

23年目に突入おめでとうございます♫Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday

めちゃくちゃ凄いと思います♫自分もそれぐらい乗りたい〜♫(*´д`)ハァハァ

やっぱりメンテが一番なのかな?自分も見習いたいです♫(*´ェ`*)ポッ
コメントへの返答
2020年11月29日 23:55
 なおカルさん、温かいお言葉を~ありがとうございました!
 23年目へ。
 少女と同じ歳なので、有無を言わさず年月を感じますが、速いですよね~時間経過が。
 
 メンテは【maniacsさん】がやってくれているので、私はただの客さんです。
 
 ここが弱そうだとか、ドライバー側で気を遣って丁寧に扱う操作~等を勉強中です~。
 丁寧!しかないです。
 樹脂は勝手に劣化していきますし…(泣)
 楽しくドライブしていきましょう~~~(^o^)v
2020年11月30日 20:45
お誕生日おめでとうございます!
GOLF4存命に私も頑張ります~
コメントへの返答
2020年11月30日 21:58
 KINGさん、ありがとうございました!
 G4~街でホントに見なくなりました。
 そちらでは~如何ですか。
 このボディーサイズやデザイン!
 なかなか手放せないですね~(^o^)/

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation