稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2023年08月08日 イイね!

【河口湖飛行館】往復ドライブの道中

【河口湖飛行館】往復ドライブの道中 今年度〜4月以降は、【青GTI】ちょい乗り出撃の駅などへの送迎も減り、4日前の河口湖へのドライブは久しぶりに「じっくりドライブした。」という実感が残るものでした。

帰路の東名高速の厚木〜横浜間の渋滞も含めてですが〜。

東名高速は新東名や圏央道との絡みも有って、いつの間にか新しくなっていたりして戸惑う事もあります。

【赤BORAさん】の「オープンメルセデス」との往復は、共に【富士スピードウェイ】前を通過。
 特に午後の帰路は、【富士モータースポーツミュージアム】に寄る予定でした。
 これは別ブログと致します。

高速道路の出入りは、初めて【足柄SAスマートIC】を使用しました。
 行きは【明神峠〜三国峠】通過。
 帰りは【籠坂峠】通過となりました。

明神峠からの絶景は、【富士スピードウェイ】を見下ろす南に開けたパノラマビューです。

急勾配の上り坂、負担を掛けないようにMT「3速」で上がりたい処ですが、「2速」も多用しないと上がりません。

プチ旧車なので、ヒルクライムはエアコンオフです。

【上写真】撮影後の1速発進でも、クラッチミートで回転を上げていないとエンストです。
 10年位前の【VWフェストin富士SW】などの時は、2速に入れてエンジン回していましたが。

そして山中湖側へ出まして下るのが【三国峠】。
 方角を変えて、今度は西の絶景ビュー。

「パノラマ台」より出発! (富士山の頂上は見えず!)
 伺ったのは5〜6回目でした。
 季節や天候によってなので、同じ景色は2度と無いと思います。

山中湖はスポーツ夏合宿のメッカ。
 朝食を終えてグラウンドへ向かう学生男女を、たくさん見かけながら山中湖湖畔へ。(私はバスケ部で越後湯沢でした。)

去年も車を入れたパーキングに2台で入り富士山を眺めましたが、やはり雲がまとわり付いていました。

その後「忍野八海」に寄りました。

入れた民家(農家)?の駐車場は、600円の桃を頂くと無料〜とのことで、出庫時に食べる事にしました。

映像を含めて知っていた【忍野八海】でしたが、湧水の青色やロケーションは、とても綺麗でした。

その後は【河口湖飛行館】を目指して樹海エリアへ〜。
 走りながらの森林浴です。

そして修復された飛行機達との濃厚な時間を過ごせました。

お腹が空いてきましたが、先程食べた「太陽」というプラムみたいなフルーツがお土産に欲しくなり、観光用の農作物のお店に寄りました。
 それなりのお値段だと思われました。

そしていよいよ【赤BORAさん】にセレクトして頂いた「吉田うどん」のお店へ!
 オーダー時に聞かれてつい大盛りを頼んでしまいましたが、お腹いっぱいで〜今年も苦しい位となり、反省です。

【上写真】ですと全てが大きくて〜サイズ感が分かりません〜。(麺幅12mm位!)

いよいよ帰路へ。山中湖に戻り籠坂峠経由で【富士スピードウェイ】を目指しました。

西ゲートから敷地に入り、新しい立派な建物が見えてきました。

レース黎明期のレーシングカーの展示&説明、建物にも刺激を受けた【富士モータースポーツミュージアム】編へ続きます〜(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2023/08/08 23:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...

<< 2023/8 >>

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山
2023/12/22 10:52:09

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...