登録台数は、2015年1Q1,615台、2Q1,717台、3Q1,800台、4Q1,895台、2016年1Q1,763台、2Q1,614、3Q1,804台、4Q1,824、2017年1Q1,984、2Q1,544台、3Q1,603台、4Q1,583台、2018年1Q1,986台
V40 60 Series
2013年2Q(4〜6月) 2,270台 第10位 1,379台 第16位
3Q(7〜9月) 3,208台 第5位 1,686台 第13位
4Q(10〜12月) 2,272台 第10位 1,822台 第13位
2014年1Q(1〜3月) 2,544台 第11位 1,400台 第17位
2Q(4〜6月) 1,455台 第9位 1,115台 第13位
3Q(7〜9月) 1,584台 第13位 1,314台 第15位
4Q(10〜12月) 1,741台 第12位 967台 第19位
2015年1Q(1〜3月) 1,615台 第15位 1,385台 第17位
2Q(4〜6月) 1,717台 第8位 939台 第17位
3Q(7〜9月) 1,800台 第10位 1,398台 第14位
4Q(10〜12月) 1,894台 第11位 1,594台 第12位
2016年1Q(1〜3月) 1,763台 第11位 1,527台 第15位
2Q(4〜6月) 1,614台 第11位 1,150台 第15位
3Q(7〜9月) 1,805台 第12位 1,265台 第15位
4Q(10〜12月) 1,824台 第11位 1,505台 第15位
2017年1Q(1〜3月) 1,984台 第11位 1,383台 第16位
2Q(4〜6月) 1,544台 第12位 1,253台 第15位
3Q(7〜9月) 1,606台 第13位 1,543台 第15位
4Q(10〜12月) 1,583台 第12位 1,819台 第11位
2018年1Q(1〜3月) 1,986台 第6位 1,296台 第17位
60シリーズもマイナーチェンジ以降低迷していましたが、ディーゼル、特別限定車、CC、XC60 Classic投入等で底打ち回復し、15位で安定した水準をキープしていました。
4QはNew XC60販売開始で旧モデル等の登録が増加したのではないかと見られ11位に大きく上昇。
2018年1QはNew XC60の納入遅れ、玉不足が響いたものと見られ、一時的な端境期と見られますが17位に下落してしまいました。
XC90は計画の2倍水準で健闘しているとの話ですが、日本ではやや持て余す大きさで絶対的な台数がさばける車ではありません。S90、V90、V90CCと90シリーズはフルラインナップ投入となりましたが(S60はMY2017のみで中国製になったMY2018以降は当面導入せず)20位以内にランクインするのは難しいと思われます。
New XC60が健闘していた旧型をカバーしてどの程度60シリーズ全体を押し上げられるか注目されます。
また販売が始まったXC40も40シリーズ全体をどの程度押し上げることができるのか注目されます。
【輸入車のモデル別登録台数ランキング】
(出所:JAIA)
その他の主要モデルですが、
第1位はVW Golfが
2017年1Q以来1年振りの1位返り咲き。(登録台数は2018年1Qは6,535台(2017年4Q:5,836台、2017年1Q:6,406台)
VWのその他のモデルは、POLOが2017年4Qの9位から2018年1Qは1ランク回復して8位で1,997台(2017年4Q:1,911台、2017年1Q:3,590台)。そして、18位に初めてTiguanが登場し1,263台。
3Qに19位だったThe Beetleが、2018年1Qは4Qの圏外から19位に返り咲き1,119台(2017年1Q:1,138台)。2Q17位だったUP!、20位だったPassartは圏外のままでした。
2位はBMW MINIで、逆に2017年1Q以来の2位転落。
2018年1Qの登録台数は6,518台(2017年4Q:6,843台、2017年1Q:6,379台)
第3位はMB C Classが4,797台(2017年4Q:4,308台、2017年1Q:4,342台)で2017年
1Qから第3位キープ。
MBの他のモデルは、4位にE Classが3,277台(2017年4Q:3,140台、2017年1Q:3,330台)で、2017年2Qからキープ。10位にA Classで2017年4Qの18位からジャンプアップし1,768台(2017年4Q:1,236台、2017年1Q:1,504台)、12位にGLCが2017年4Qの14位から上昇し1,662台(2017年4Q:1,546台、2017年1Q:1,288台)。13位はCLAが2017年4Qの15位から上昇し1,650台(2017年4Q:1,494台、2017年1Q:2,183台)。
GLAは2017年4Qの16位から圏外、S Classが2017年4Qの16位から圏外。
そして第5位はBMW 3 Seriesで2,367台(2017年4Q:2,626台、2017年1Q:2,843台)で2017年2Qからキープ。
BMWのその他のモデルは、7位にX1が1,931台(2017年4Q:2,185台、2017年1Q:1,873台)でキープ。9位が1 Seriesで1,809台(2017年4Q:1,906台、2017年1Q:2,200台)の1ランクアップ。
11位に5 Seriesで1,684台(2017年4Q:2,364台、2017年1Q:1,508台)の5ランクダウン。14位が2 Seriesで1,629台(2017年4Q:2,173台、2017年1Q:2,026台)で6ランクダウン。全般に調整局面。
そしてAUDIは、A3が1,572台(2017年4Q:1,562台、2017年1Q:2,430台)で15位に2ランクダウン。16位にQ2が1,361台でランクイン。A4が1,081台(2017年4Q:1,354台、2017年1Q:1,573台)20位で3ランクダウン。全体に不調ながらQ2のランクインが大きく貢献。
安定のMB、VW、AUDIの底打ち、MINIの安定、BMWが調整。VOLVOは引き続き安定で40シリーズ復活といったところでしょうか。