40 Series 60 Series
2013年2Q(4〜6月) 2,270台 第10位 1,379台 第16位
3Q(7〜9月) 3,208台 第5位 1,686台 第13位
4Q(10〜12月) 2,272台 第10位 1,822台 第13位
2014年1Q(1〜3月) 2,544台 第11位 1,400台 第17位
2Q(4〜6月) 1,455台 第9位 1,115台 第13位
3Q(7〜9月) 1,584台 第13位 1,314台 第15位
4Q(10〜12月) 1,741台 第12位 967台 第19位
2015年1Q(1〜3月) 1,615台 第15位 1,385台 第17位
2Q(4〜6月) 1,717台 第8位 939台 第17位
3Q(7〜9月) 1,800台 第10位 1,398台 第14位
4Q(10〜12月) 1,894台 第11位 1,594台 第12位
2016年1Q(1〜3月) 1,763台 第11位 1,527台 第15位
2Q(4〜6月) 1,614台 第11位 1,150台 第15位
3Q(7〜9月) 1,805台 第12位 1,265台 第15位
4Q(10〜12月) 1,824台 第11位 1,505台 第15位
2017年1Q(1〜3月) 1,984台 第11位 1,383台 第16位
2Q(4〜6月) 1,544台 第12位 1,253台 第15位
3Q(7〜9月) 1,606台 第13位 1,543台 第15位
4Q(10〜12月) 1,583台 第12位 1,819台 第11位
2018年1Q(1〜3月) 1,986台 第6位 1,296台 第17位
2Q(4〜6月) 1,964台 第7位 1,709台 第11位
3Q(7〜9月) 1,977台 第8位 1,351台 第16位
60シリーズもマイナーチェンジ以降低迷していましたが、ディーゼル、特別限定車、CC、XC60 Classic投入等で底打ち回復し、15位で安定した水準をキープしていました。
2017年4Qは、New XC60販売開始で旧モデル等の登録が増加したのではないかと見られ11位に大きく上昇。
2018年1QはNew XC60の納入遅れ、玉不足が響いたものと見られ、一時的な端境期と見られますが17位に下落してしまいました。
そして2Qは再び11位に上昇。認定が遅れていたXC60人気のディーゼルモデルの登録が貢献してきているものと見られます。
しかしながら、XC60のNew Modelへの切り替えが思う様に進んでいないのか、3Qについては再び16位にまで低下してしまいました。
XC90は計画の2倍水準で健闘しているとの話ですが、日本ではやや持て余す大きさで絶対的な台数がさばける車ではありません。S90、V90、V90CCと90シリーズはフルラインナップ投入となりましたが(S60はMY2017のみで中国製になったMY2018以降は当面導入せず)20位以内にランクインするのは難しいと思われます。
New XC60が健闘していた旧型をカバーしてどの程度60シリーズ全体を押し上げられるか、販売が始まり潤沢に玉が準備されているというNew V60がどの程度伸びてくるかが注目されます。
また販売が始まったXC40も、玉不足の中で40シリーズ全体をどの程度押し上げることができるのか注目されます。
【輸入車のモデル別登録台数ランキング】
(出所:JAIA)
その他の主要モデルですが、
1位は2QからキープのBMW MINI。2018年3Qの登録台数は6,417台(2018年2Q:6,253台、1Q:6,518台)
第2位はMB C Classが2Qの3位から1ランクアップ。
2018年3Qは5,314台(2018年2Q:3,759台、1Q:4,797台)
MBの他のモデルは、5位にE Classが2,748台(2018年2Q:2,359台、1Q:3,277台)で、2018年2Qからキープ。
13位はCLAが2018年2Qの16位から3ランクアップで1,495台(2018年2Q:1,193台、1Q:1,650台)。
15位にGLCが2018年2Qの13位から2ランクダウンで1,401台(2018年2Q:1,448台、1Q:1,662)。
19位にCLSが2018年2Qの圏外からランクインし1,148台。
2Qに18位だったA Classは圏外、2017年4Qに16位だったGLA、19位だったS Classは圏外のまま。全体に不調が目立っています。
第3位はVW Golfで2018年1Qの1位、2Qの2位から低下。
登録台数は2018年3Qは4,686台(2018年2Q:5,589台、1Q:6,535台)
VWのその他のモデルは、POLOがモデルチェンジ効果で2018年3Qも2Q同様4位キープし2,895台(2018年2Q:3,057台、1Q:1,997台)。
そして、14位にThe Beetleが圏外から2Q振りに返り咲き1,438台、17位にTiguanも圏外から2Q振りに返り咲き1,269台。
そしてBMWは5 Seriesが2Qの12位から3Qは6位に6ランクアップし2,061台(2018年2Q:1,593台、1Q:1,684台)。
BMWのその他のモデルは、3Qも2Q同様第9位キープで3 Seriesが1,959台(2018年2Q:1,858台、1Q:2,367台)。
10位が2 Seriesで2Qの8位から2ランクダウンで1,862台(2018年2Q:1,907台、1Q:1,629台)。
11位がX1で2Qの10位から1ランクダウンで1,842台(2018年2Q:1,744台、1Q:1,931台)。
12位が1 Seriesで2Qの14位から2ランクアップで1,676台(2018年2Q:1,397台、1Q:1,809台)。
18位がX3で2Qの20位から2ランクアップで1,267台(2018年2Q:1,125台、1Q:圏外)。
そして7位にAUDI A3が2Qの6位から1ランクダウンで2,011台(2018年2Q:1,964台、1Q:1,572台)。
20位にA4が2Qの15位から5ランクダウンの1,099台(2018年2Q:1,201台、1Q:1,081台)。
これまで好調だったMBの低迷、BMWの底打ち、VW、AUDI底打ちも停滞、MINIの安定。VOLVO堅調で2Qからはあまり大きな動きはありませんでした。